いつかは弾きたいヴィターリのシャコンヌ。そしていずれはアマオケに・・・ 子供の頃からの憧れだった夢に向かって日々奮闘するバイオリン日記です。


乱心くん 詳細不明の発表会
さて、発表会は終わったし 乱心くんのその後がとっても気になります。

多分もう居残りはしていないだろうし、と思って少し早めに出発したというのに、
途中ガソリンの警告ランプが点滅しているのに気づいて大慌てっっ
ガソリンスタンドに寄っていたら、いつの間にか時刻は 20:05
嘘っ 時計壊れてるとか? うわ~ん 思いっきり遅刻してるよっ!!

   すいません~~っっ!!!

と駆け込んだら・・・ 

先生 おNewの携帯電話で楽しそうに遊んでました orz

   そんなに慌てなくていいですよ~
   私は18:00からずーっとこの状態でしたから~

ええっ?? 乱心くんは?

   今日はお祭りで長引いて来れないというので、
   21:00からにしたんです~

という事は、発表会の結果はまだ聞いてないですね?

   い~え~ ほかの先生から それなりに聞いてますけどね~~~


あはは・・・  先生 燃え尽きちゃいました??

来週になったら もう少し詳しい話が聞けるかな。
今日のところは深くは追求しないでおきましょう。

乱心くん 週末は発表会
そろそろ最後の追い込みだから、乱心くん がんばってるかなぁ (*^o^*)

  ※乱心くんとは?・・・という方は 「バイオリン雑記」のカテゴリーに分類されている
    ”子供の生徒さん” 又は ”乱心くん” がタイトルに入っている日記を是非ご覧下さい
    2006/11/14 「子供の生徒さん」 が一番最初の関連日記になります。

なので、いつもなら少し早めの19:45到着を目指しているけど
今日は早出をせずに時間ぎりぎりの到着にする。 でも やっぱり まだレッスン中でした。

子供の生徒さん達の発表会は 7/21。
今日は最後の伴奏合わせの筈で、仕上がり具合がとても気になる所です。

一回目の 7/3の伴奏合わせの時は、音程はとれていない、暗譜もできていない、
そもそも止まらずに最後まで弾けない状態だったようで、先生も頭を抱えていた。

今日も17:45から伴奏合わせが始まり、本レッスンの18:30~19:00
さらに居残り練習で、今はもう20:00過ぎ。
私のレッスン枠にくい込んでます が そろそろ終わります?


そうそう ところで、私。 
乱心くんが、最後だからとポジション移動のある曲に変更したという今回の発表会。
最終的に曲を何にしたのか、聞いてなかったんだよね。
ようやく今日判明した。 ヴィバルディ協奏曲イ短調   おお~ これはすごい冒険だ・・・

かなりのスローテンポ。  あ゛~~微妙な音程だ~~  がんばれっっ 止まるなっっ

なんか聴いてる方が ハラハラしてしまいます (^^;)

本番当日は、先生はお仕事の都合で発表会には来れないらしい。
本来は前日リハーサルでそのまま泊まりになる筈が、
一旦戻って 乱心くんのレッスンをして、自分の練習もして翌日戻る との事。

あんなに反抗して 散々てこずった生徒さんだというのに
ここ2ヶ月は 特別レッスン(週1回→2回に増)に、
補習レッスン(30分→2時間30分に増)までしてあげて、
しかももちろん先生の善意という事で無料です。

先生~ 尊敬しますよ (>_<)  この努力が報われるといいんですけど・・・

でもせっかくの晴れ舞台を見る事なく終わってしまうのは残念ですよね。
では私が替わりに・・・と思ったけど
当日は おとばよ練習日だからね(^^;)  さすがに譲れないので。


さて私のレッスン ♪♪♪    な ん で す が ・・・
先生 疲れてます?

m_ _m 愚問だったようです。 失礼しました。

とにかく 最後まで諦めないで がんばれ~ 乱心くん!!

乱心くん 最後の発表会に向けて
今日は待合室で、乱心くんのお母さんに会いました。
例の「弓折り事件」以来だから随分久しぶりになります。 

  またまた居残り?

と思ったら、7月の発表会の為の緊急措置で
これからは毎回、次の人(つまり私)が来るまでは練習していく事になったのだという。

現在 中学一年生の乱心くん。
最近の高校受験勉強は中学二年生から始めるものらしく
だから来年の発表会までは多分続けられないだろうし、
本人は前々からやる気が無いしという事で、
今回の発表会を最後にバイオリンは辞めるのだという。

  決心しちゃったんだね・・・

4歳から9年近くがんばってきた乱心くんのバイオリン人生。
とうとう終焉を迎える か。 残念だなぁ。

でもきっと大人になったら、また弾いてみたくなる時が来るかも。
そして、その時には自分の好きな曲を自由に弾く楽しみを知って欲しいな。


発表会まではあとたった7週間。
最後の思い出に、ポジション移動のある曲に変更してがんばるのだと聞いた。

しっかり練習して 良い演奏をして。
最後に、良い思い出にできるといいね。

がんばれ!! 乱心くん!!

春になったら・・・
今の勤務状態が、4月以降も続くことが決定しました。
最低でも9月まで・・・。
今の仕事は3月までって約束で、こんな遠くまで(?)来てるのにっっ。
春になっても戻れないのね。(T-T)

短期間だから と思って無理無理にやってきましたが
今後も続くとなると真剣に考えないとっっ

こんな状態で、ピアノの方も なんて、やっぱり無理なのかなぁ

もともと平日にレッスンを入れてるのはかなり無謀な賭けでもあるので
さすがにピアノの方は土曜日の夜か日曜日にしないといけないけど
そうすると日曜日に集中しているバイオリンの練習に支障が出ちゃう。
それに、とにかく何より大好きな旅行 それも
「週末は二人とも休暇を取れる事が確定したので、いきなりだけど旅行に行く!」 (3日前計画)
が敢行できなくなるんですよね・・・。

今の私の優先順
旅行→バイオリン→ピアノ→仕事? (^^;) 最近特に仕事の優先順低いなぁ

私がバイオリンを始めるきっかけになった某会社の方はピアノも習っていて
しかもバイオリンよりもピアノの方が好きらしい。
私にも盛んに「ピアノ習いません?」と薦めてくれてます。
そのお誘いから一年半。
「バイオリンの方が軌道にのってから考えます~」って事でずっと逃げてきましたけど、
どこまでやっても覚えることは後から後から出てくるし
少なくなって来ているとはいえ練習のペースもわかってきたので、
そろそろ年貢の納め時かなぁ という気もしてるし
何より、大人ピ仲間の皆さんがすごくがんばっているのが すごい刺激になって
徐々にピアノ熱が高まって来てます。

やりたい時が始め時。この機会を逃したらもうできないぞ!
そういえばバイオリンを始めた時も、なんか運命みたいなものを感じたっけ?(笑)

春を前に 諸々考えることがたくさんです。

通勤電車にて
バイオリンを弾かない日 最長記録を更新してしまいました。
実に11日ぶりのMyバイオリン マロちゃんとの再会です。

こんな事ではいけない と思いつつ。
やはり年末心配したとおりの展開に苦笑。

今年に入ってからは、とにかく平日に練習時間がとれないから
土曜日か日曜日に集中してやるしかないんだけど、
それだって、出勤日だったり休日出勤だったり私用だったりして潰れる時も多くて・・・。


今回もレッスンが休みなのを良いことに 
連休の土曜日は仕事、日曜日と月曜日は旅行に行ってしまい
当然ながら次週の平日の練習はやれずに
気がつけば次のレッスン日が近づいているという恐ろしい現実が待っていました。

これまでは、火曜日のレッスン後は、最悪でも金曜日。日曜日にしっかり。
月曜日に仕上げ。火曜日のレッスン前の調弦と指ならし。
と後半集中でなんとか乗り切ってきたけど、
最近はというと、日曜日単日のみの一夜漬け状態!!

  通勤時間 片道1時間15分の増加は痛いなぁ

と言っていてもしかたがないので、何か手を考えることにする。
やはり通勤電車の移動時間を有効利用するしかないか・・・

とりあえず音階練習 Sevcikの楽譜をコピー。
もともとSevcikは腱鞘炎予防の為に、事前練習しかやらないから
運指だけでも見ておくにはちょうど良いかも・・・。

あとはバイオリンの指盤替わりにする小物が必要かな。

前は右手をバイオリン替わりにしてパタパタやっていた事もあるけど
やっぱり握りこめる感じのものの方がリアルだから と思案して筆箱を探す。
プラスチックの細長のものがいいな と思ってたけど、最近はそういう形状のものは無いのかな?
しかたがないので、サイズ的に良さそうな
幅4cm 長さ18cmの布製筆入れをGETし中に入る16cm程度の定規も2本を購入。
筆入れの中に1.5cm厚さのスポンジが入っていたので、その上下に定規を挟み込んで準備完了。

うんうん。なんとなくイイ感じ(^^)

途中乗り換えがあるから、あんまり集中しては出来ないけど。
(人目もかなり気になるけど・・・何してるんだ?って感じの視線がとても痛い)
しばらくはこれで練習時間不足を補っていこうと思います。
Copyright © いつの日にか・・・ ~ 夢はシャコンヌ ~. all rights reserved.
