いつかは弾きたいヴィターリのシャコンヌ。そしていずれはアマオケに・・・ 子供の頃からの憧れだった夢に向かって日々奮闘するバイオリン日記です。

スポンサーサイト

Warchal BRILLIANT
そうだった!!
Myバイオリン マロちゃんの弦替えをやらないと。。。


かなり前に、先生からD線の劣化を指摘されていて
梅雨どきは避けたほうがいいから、4月あたりには替えて下さいね
と言われてたのでした。 そういえば。

それが、その後 駒の角度調整をした為、リハビリ期間が必要で
3月にはおNew弓騒動でまたまたリハビリ生活に逆戻り。
4月はmixiで忙しくて・・・ (-_-;)

だって、弦替えると 安定するまで しばらくは調弦に時間がかかるんだもん~
時間がない時は さくさく練習に入りたいからさ。
でもそろそろタイムリミットみたい。

マロちゃんの弦の歴史はまだまだ浅く
一番最初は、TONIKA。購入当初に張ってあった弦です。
軽めの明るい音色 というのかな 地味な印象の弦でした。
3ヶ月ぐらいで音に響きがなくなった気がしたけど自分で交換する勇気がなくて、
一年強 我慢してようやく先生に声をかけてもらって張替えました。
もっと早く決断すれば良かった・・・通算700時間ぐらいは使った事になります。

現在は、ワーチャル・カルネオル。E線はゴールドブラカット。
ネットでワーチャルがやたらと騒がれていてとても気になったので使ってみることにした弦です。 
本当はワーチャル・ブリリアントにしたかったけど結構高いので、まずは中程度のこれで。
先生がご存知ない弦だったのでちょっと心配しましたが、
試弾した先生の感想はなかなか好評だったんですよね。

確かに先生が弾くマロちゃんの音色は素敵でした。
しっと~り艶々した,少し湿気たぐらいのぺタッとする感じの音なんです。
マロちゃんには似合ってる気はしました。
でも聞くには良いと思ったワーチャルでしたが、自分が弾くにはなんとな~く
肌にベタベタまとわりつく感じで 嫌な時があるんですよね。
ま 私の演奏技術の未熟さが招いてる結果なんですけど (^^;) びみょ~

今回は、まだまだ7ヶ月弱の通算400時間程度。 
どのくらいが替え時なのかは、よくわからないけど、
低音部は確かに響きが無くなって来た気がするから ここは素直に替えとくか。

てな訳で、ドキドキ ワクワクの 弦替え 3種類目を敢行します。


次の弦 どうしようかな~ 
予定では ワーチャル・ブリリアントにする予定だったんだけど・・・
夜に練習するのにあまり響く弦だと困るしな~
前回の検討の時にも候補にあったインフェルドの赤にしてみようかな?
でもでもやっぱりブリリアントは気になるし・・・
迷い迷って
やっぱり初志貫徹のワーチャル・ブリリアントで行くことに決定♪
ワーチャルブリリアント

今回は、E線もそのままワーチャルを使います。

さて、交換だ交換。
駒を倒さないように一本ずつね

前回は、先生が交換するのを じーっっ と見てました。
すごく簡単そうにやってましたが・・・

   意外と簡単でした(笑)


さて、試弾です。
おお~ すごく響く♪ なんか キラキラって音がしそう
なるほどブリリアント~~ ってか。
カルネオルとは、音の質が全く違う。予想外だ・・・。
ただちょっと硬い感じもするなぁ。
自分が弾く音と聞く音はまた違うだろうけど、どんな感じなんだろうなぁ。

次回、先生に感想聞こうっと。


弦って一度に弾き比べできないのが不便。
たくさん種類試してる方って、かなり頻繁に交換しているでしょうかね?
それとも単純に関わってる期間が長いだけ?

これからもいろんな弦を試して、マロちゃんに一番合うものを探していくんだけど
何年も経ったら最初の方の音色なんて忘れてる気がする~
録音しておこうか! と思ったんだけど、
弦の違い以前に、録音時期の技術レベルの差の方が大きいと思うのでボツ

ま 地道に行きますよ。次回はまた半年後ぐらい?
さて・・・ 次は何にしようかなぁ(^^) 早っ
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

そうっか~
バイオリンの弦って意外に頻繁に替えないといけないんですね。
新知識だ~☆ それもそんなにいろいろ種類があるなんて・・・。
自分で替えられるというのもまた手軽(?)でいいですね。

録音、案外いいかもしれませんよ?
技術の進歩の記録も兼ねて~。
私もここらで一度録画練習なるものをやってみようかと
録画用のビデオテープ、買って来ました。
まだ買っただけですが・・・(^^;)
kaoru | URL | 2007/06/03/Sun 12:51[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © いつの日にか・・・ ~ 夢はシャコンヌ ~. all rights reserved.
