いつかは弾きたいヴィターリのシャコンヌ。そしていずれはアマオケに・・・ 子供の頃からの憧れだった夢に向かって日々奮闘するバイオリン日記です。

スポンサーサイト

乱心くん 最後の発表会に向けて
今日は待合室で、乱心くんのお母さんに会いました。
例の「弓折り事件」以来だから随分久しぶりになります。 

  またまた居残り?

と思ったら、7月の発表会の為の緊急措置で
これからは毎回、次の人(つまり私)が来るまでは練習していく事になったのだという。

現在 中学一年生の乱心くん。
最近の高校受験勉強は中学二年生から始めるものらしく
だから来年の発表会までは多分続けられないだろうし、
本人は前々からやる気が無いしという事で、
今回の発表会を最後にバイオリンは辞めるのだという。

  決心しちゃったんだね・・・

4歳から9年近くがんばってきた乱心くんのバイオリン人生。
とうとう終焉を迎える か。 残念だなぁ。

でもきっと大人になったら、また弾いてみたくなる時が来るかも。
そして、その時には自分の好きな曲を自由に弾く楽しみを知って欲しいな。


発表会まではあとたった7週間。
最後の思い出に、ポジション移動のある曲に変更してがんばるのだと聞いた。

しっかり練習して 良い演奏をして。
最後に、良い思い出にできるといいね。

がんばれ!! 乱心くん!!
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

おお、とうとう・・・
決めちゃったんですね、乱心くん。9年かー、私のピアノと同じくらいだな。

>でもきっと大人になったら、また弾いてみたくなる時が来るかも。
ですよね。習わせた親としては、どうしてももったいない、残念だと思うかもしれないけど、
やってプラスにならないことなんて絶対にないし。
たとえ気がつくのが○十年後でもね。うんうん。って私か(笑)
kaoru | URL | 2007/05/17/Thu 10:05[EDIT]
最後までがんばって欲しいものです
今はサッカーに夢中な乱心君。
お母さんとしては、このままバイオリン続けて、
バイオリンを優雅に弾く Jリーガーになって欲しかった?
(実際に、そういう人が現役でいるらしい)
バイオリンで培ったリズム感は、サッカーに役立っているそうで、
それだけでも良かったと言っておられましたが・・・

男の子だから、友達にからかわれたりもするから嫌になっちゃうんだろうけど
このまま音楽に進むのでなければ、やっぱり一旦は区切りにするのも
仕方がないのかな~。 勉強もあるしね。


社会人になって、ちょっと息抜きしたくなった時に
やっぱり音楽っていいな~ って思うかな。
聞くのもいいけど、やっぱり自分で演奏するのって全然違うから
昔そういえばバイオリンなんて弾いてたよな~ って懐かしく思えるかな。

好きな時に、好きな曲を、美しく弾くために!!
やっぱり練習 やっぱり努力 orz
確かにへこむ事はあるけれど でも全然辛くはないよ。

いつか そんな楽しみ方が 乱心君にも出来るといいね。
しぃら | URL | 2007/05/17/Thu 22:30[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © いつの日にか・・・ ~ 夢はシャコンヌ ~. all rights reserved.
