いつかは弾きたいヴィターリのシャコンヌ。そしていずれはアマオケに・・・ 子供の頃からの憧れだった夢に向かって日々奮闘するバイオリン日記です。


ポジション移動
[ 本日のレッスン ]
  Sevcik : No.4  G線で第3段
  篠崎バイオリン教本2 : カイザー練習曲 第8番(原書では第11番) No.9 (再)
  篠崎バイオリン教本2 : ソナチネ
  篠崎バイオリン教本3 : 第3の位置 No.41~No.42

今日は朝から調子が悪かった。
眠いしだるいしフラフラするし、電車に乗り遅れるし・・・。
という訳で、今日は仕事 休んじゃいました。

だって、今日はレッスンの日ですもん。
遅刻振替えなんてしてられないし、事前練習やっときたいし、眠いし。

途中までは出かけてしまったので、結局家に辿りついたのは昼前だったけど
少し昼寝してから、一時間程練習。そしてレッスンに行く。
久しぶりの余裕行動~ やっぱり こうでなくちゃね。


まずはSevcik。 
前回の教訓を踏まえて8音4分音符から~ と思ったら、
やっぱり4音4分音符からと言われてしまった。
そして4音4分音符 → 4音8分音符 → 4音16分音符で終了。 ???

今日も確かに時間があまり無いんだけど・・・。

ま いいか。  8音16分音符は、家で趣味で弾くことにしようっと。


前回パニックだった カイザー練習曲 第8番 No.9 再挑戦。

カイザー8番

問題なく終了。事前練習できなかったら危ないところだった気がします。


続いてのソナチネ。

ソナチネ

曲としてはそんなに難しい訳ではないんですが、弾きにくい。
鬼門のゆっくりスラーが途中にあります。

それと、最後のちょっと早めのフレーズ。

どちらも右手が重要です。
ゆっくりスラーは、音が強弱なく流れるように。
最後の早めの繰り返しは、手首を返すボウイングで。

に・が・て!! どうやったら手首から動くんだろう。
しばらくやってみたけど、全然出来る気配なし。
研究してみてください と言われたけど・・・。
どうしよ~ 一週間なんてすぐに終わっちゃうよ!(悩)


そしてサードポジションは、
No.41 仕上曲のオールド・ブラック・ジョー
事前練習の甲斐なく、ハーモニックスの音程が甘い!と言われ一発玉砕。
もう一度弾かせて貰えれば、大丈夫なのはわかってるんだけど
やはり一度で出来ないのは不安定だという事なのですね。
了解です。来週再挑戦します。

No.42 さあ いよいよ。ポジション移動。
ファースト・シ → サード・レ  の1指(押さえたまま)移動。
ファースト・ド → サード・ミ  の2指(押さえたまま)移動。
ファースト・レ → サード・ファ の3指(押さえたまま)移動。
ファースト・ミ → サード・ソ  の4指(押さえたまま)移動。
こちらは一発OK。 音程褒められた♪ よっしゃぁ!!


サードポジションの練習にもますます熱が入ってきました。

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © いつの日にか・・・ ~ 夢はシャコンヌ ~. all rights reserved.
