いつかは弾きたいヴィターリのシャコンヌ。そしていずれはアマオケに・・・ 子供の頃からの憧れだった夢に向かって日々奮闘するバイオリン日記です。

スポンサーサイト

Myバイオリン マロちゃん♪
ついでなので・・・ マロちゃんの画像も載せておく。 (^^ゞ
だって~ プロフィの画像ってクリックしても拡大できないんだもんっっ  ちょっと悲しかったのさ~

ゲルト・マローン モデル240 (2005年製作)

明るい金色ニスのお嬢様~な子です。微妙なまだら加減がとってもキュートです。
新作バイオリンなので、とにかく弾いて弾いて弾いて音を作っていかなくてはなりません。
弾き手の癖がそのまま反映されるのであまり弾かない音域の弦などは響きが悪くなったりします。
私の場合は、苦手のG線がポイントになる気がします。
低音の深い響きと高音の柔らかい音色が理想なんですが・・・

マロ表


マロ裏

----------------------------------------------------------------
【製作者紹介】
ヴァイオリン製作家マローンは1964年生まれ
1981年マルクノイキルヘンのマイスター、ヨハネス・ラブナーの工房で
ヴァイオリン製作を修行しました。
その後、ドイツ各地のマイスターのもとで製作、修理の技術を研鑚した後に、
1988年、自らもマイスターの資格を得て、グライツに工房を構えました。
幼少より演奏にも強い関心を示した、マローンは演奏する立場からも妥協を許さない
クォリティの高い新作・アンティーク仕様のヴァイオリン・ビオラの製作を行っています。
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

すごい、いっぱい更新だー(嬉)
ということで、コメントは最後のこれに。

マロちゃん、こうしてみると、本当に由緒正しい家柄に生まれた
お嬢様なんですねー。ほおぉ~。
バイオリンは新しいほどとにかく弾きこんで響かせてやらないといけないんですね。
ほんと、弦楽器って楽器の中でも特に生きてるって感じがします。

新しい弓も素敵ですね~♪♪♪
このあいだNHKだったかで、聾唖のバイオリン弓職人さんが特集されてて
本体もさることながら、弓を作るのにもものすごい技術が必要で、
それ自体芸術品なのだと知りましたよ。
どうしても本体が注目されちゃいますけど、弓あってのバイオリンなんですよね。

ところで、サイレントでも練習されてるんですか?
あれは重いし、ずいぶん感覚が違うとききましたが・・・。
kaoru | URL | 2007/03/26/Mon 22:26[EDIT]
kaoruさん♪ どもどもです。 
うふふ~ うちの子達を紹介できて嬉しいです~ (*^.^*)

みんないい子達なんですよぉ
マロちゃんは箱入り娘だから特に大事に育ててますよ。
・・・の割にはたま~に怪我を負わすけど (^^;) 2006.3.14日記

初めの頃はほんとに全然響かなくて。
レンタルのバイオリンの方がよっぽど音いいじゃんっっ て思いましたけど~
かれこれ早一年半。だんだん艶のあるレディに成長してます。
将来が楽しみです。← 親バカ(笑)


> このあいだNHKだったかで、聾唖のバイオリン弓職人さんが特集されてて

え~ 見たかった・・・
そうなんですよね。あの細い華奢なものをバランス良く作るのって
きっと大変なんだろうな~って思います。
そんな弓を折るなんてっっ乱心君ったら!!
(そういえば最近は彼に会いませんよ~大丈夫かなぁ)

サイレントは結局無くても良かった という落ちに。。。

教室に入るにあたって練習をどうしようか悩んで。
自宅で生バは無理だと判断したのでレッスンが始まる前にとにかく急いで買いました。
けど初めの頃はとにかくまず楽器に慣れるのが大変で、
サイレントと生バと持ち替えると感覚が違うので練習にならない事に気づいたので、
結局生バだけの練習に専念しました。
それに安い方のサイレントにしたので、肩当の角度が調節できないから安定しないし、
重いし、駒の角度も違うし、何より弓使いがどうであれそれなりに音が出る・・・
つまりは練習には全然適さない(苦笑)
なのでサイレントはどーしても実家に練習にいけない時に
指ならし程度に弾くだけです。

リサイクルに売ってしまおうかとも思いましたが、
付属のケースが楽器型の結構コンパクトな奴なので
何かの折には使えるな~ っという事でまだうちに留まってます。

やはり何事も先走りは後悔の元ですな。学習学習。
しぃら | URL | 2007/03/29/Thu 23:44[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © いつの日にか・・・ ~ 夢はシャコンヌ ~. all rights reserved.
