いつかは弾きたいヴィターリのシャコンヌ。そしていずれはアマオケに・・・ 子供の頃からの憧れだった夢に向かって日々奮闘するバイオリン日記です。

スポンサーサイト

通勤電車にて
バイオリンを弾かない日 最長記録を更新してしまいました。
実に11日ぶりのMyバイオリン マロちゃんとの再会です。

こんな事ではいけない と思いつつ。
やはり年末心配したとおりの展開に苦笑。

今年に入ってからは、とにかく平日に練習時間がとれないから
土曜日か日曜日に集中してやるしかないんだけど、
それだって、出勤日だったり休日出勤だったり私用だったりして潰れる時も多くて・・・。


今回もレッスンが休みなのを良いことに 
連休の土曜日は仕事、日曜日と月曜日は旅行に行ってしまい
当然ながら次週の平日の練習はやれずに
気がつけば次のレッスン日が近づいているという恐ろしい現実が待っていました。

これまでは、火曜日のレッスン後は、最悪でも金曜日。日曜日にしっかり。
月曜日に仕上げ。火曜日のレッスン前の調弦と指ならし。
と後半集中でなんとか乗り切ってきたけど、
最近はというと、日曜日単日のみの一夜漬け状態!!

  通勤時間 片道1時間15分の増加は痛いなぁ

と言っていてもしかたがないので、何か手を考えることにする。
やはり通勤電車の移動時間を有効利用するしかないか・・・

とりあえず音階練習 Sevcikの楽譜をコピー。
もともとSevcikは腱鞘炎予防の為に、事前練習しかやらないから
運指だけでも見ておくにはちょうど良いかも・・・。

あとはバイオリンの指盤替わりにする小物が必要かな。

前は右手をバイオリン替わりにしてパタパタやっていた事もあるけど
やっぱり握りこめる感じのものの方がリアルだから と思案して筆箱を探す。
プラスチックの細長のものがいいな と思ってたけど、最近はそういう形状のものは無いのかな?
しかたがないので、サイズ的に良さそうな
幅4cm 長さ18cmの布製筆入れをGETし中に入る16cm程度の定規も2本を購入。
筆入れの中に1.5cm厚さのスポンジが入っていたので、その上下に定規を挟み込んで準備完了。

うんうん。なんとなくイイ感じ(^^)

途中乗り換えがあるから、あんまり集中しては出来ないけど。
(人目もかなり気になるけど・・・何してるんだ?って感じの視線がとても痛い)
しばらくはこれで練習時間不足を補っていこうと思います。
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

通勤時間、すごい・・・ですね?
これからもうずっとなんですか?うーん、大変ですね。。。

でも電車の中でも練習する手を考えるなんてすごい!
やっぱり大人は大人で頭を使わなくちゃですね~。

そうそう、噂(?)の篠崎教本第1巻をこのあいだ見せてもらいました。
イラストが古くて・・・ちょっとウケ。(笑)
これでしぃらさんも頑張ったんだな~って思いましたよ。
kaoru | URL | 2007/03/17/Sat 22:05[EDIT]
しぃらさ~ん。(^O^)/

またまたやってまいりまいた。

お~。通勤時間での練習ですね。
すご~い。(≧o≦)ノ

私もたま~に電車の中で楽譜を見ますが、
なんせ、電車に乗っている時間が
15分くらいなので、眺める程度ですね。(^_^)

電車のなかで、楽譜を見ている人は
たまにいますね。

私も、電車のなかで楽譜を見ながら、
ピアノを弾いているイメトレをしよ~っと。( ̄-  ̄ ) ンー
コンマス | URL | 2007/03/18/Sun 09:12[EDIT]
kaoruさん。いらっしゃいませ~♪

今の物件に携わって早2ヶ月 ようやくJR電車に慣れてきましたよ。
これまで仕事での電車移動は、私鉄を愛用。
名古屋に行く事が多いんですが、私鉄は特急55分 JRは新快速45分。運賃は私鉄の方が安い。
でもどちらでも行ける場所なら迷わず私鉄。
特急は一部指定席車があるので、自腹でもいいから必ず座席指定を買って行ってました。
自社通勤なら車で5分。去年までの物件では車で20分。
そして現在は車で25分・徒歩5分・電車20分・乗換待10分・電車25分・徒歩10分
あ~めんどくさ (>_<) せめて名古屋なら連続で長く乗れるから楽なのに~

甥っ子くん!! お~やはり篠崎ですかぁ
そうそう第1巻は音符が大きく見易くて・説明文が微妙で・絵が怪しくて(^o^)
なかなかGoodですよ~
がんばりました(ρ_;) 懐かしいかぎりです
しぃら | URL | 2007/03/18/Sun 12:08[EDIT]
コンマスさん。いらっしゃいませ~♪

今まで移動時間は睡眠時間~ で朝は自分もまわりの人も大抵寝てるけど
やっぱり勿体ないですもんね。奮起!

行き電車の中の風景。
寝る60%,読書10%,音楽10%,携帯電話5%,会話5%,勉強・仕事5%,沈黙5%
帰り電車の中の風景。
寝る30%,読書20%,音楽10%,携帯電話10%,会話10%,ゲーム10%,勉強・仕事5%,沈黙5%
楽譜を見てる人・・・残念ながら皆無です。かなり目立ってますっっ(^^;)

実はあれからもう一ヶ月(ブログ更新遅くてすみませんm_ _m)経ちますが、
実践できたのは半分程度です。
同僚と電車が一緒になるとずーっとお話しているので一人で練習する訳にもいかず・・・
本当にやりたい時は同僚に見つからないように逃げ回る怪しい奴になってます(^^;)
しぃら | URL | 2007/03/18/Sun 17:26[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © いつの日にか・・・ ~ 夢はシャコンヌ ~. all rights reserved.
