いつかは弾きたいヴィターリのシャコンヌ。そしていずれはアマオケに・・・ 子供の頃からの憧れだった夢に向かって日々奮闘するバイオリン日記です。

スポンサーサイト

レッスン開始時間
[ 本日のレッスン ]
  Sevcik : No.3  E線で第4段
  篠崎バイオリン教本2 : カイザー練習曲 第6番(原書では第7番) No.1
  篠崎バイオリン教本3 : 第3の位置 No.18 ~ No.19

今日のレッスンはバタバタと途中邪魔も入った事もあり
めずらしくSevcikはE線のみで終了。

前回問題の音階アルペジオもなんなくクリア。

マロちゃん快調!(喜)
まだまだ微妙な角度の違いにとまどうものの。
E線が断然弾きやすくなったのには感激。
ようやく5度調弦も楽になりました。

そしてタイミング良く、カイザー6番に入る。

カイザー6番

予習ではまだ音取りだし~ と 単音ずつ たらたら弾いていたけど
そろそろレッスンだし・・・ と思って、よく見てみたら
これは2音を最初から押えておく練習曲だったようです。

なにげに 準備練習 と書いてあるNo.1~No.2の方が難しい気がする。
No.2は和音の嵐だし(泣)

良かったよ~ マロちゃんが復調してて。

今回は No.1で音程の確認をして終了しました。



ところで
来月から一目さんの仕事上がりが一時間遅くなるのだそうだ。
その為次回からはレッスン時間を変更して 私の後に一目さん という事に。

今までは一目さんのレッスンを密かに聞いて 
あれやこれやと ボヤいていたのに今度からは逆の立場か・・・
プレッシャー感じるなぁ

今まで
18:30~19:00 子供の生徒さん(後に乱心君と命名)
19:00~19:30 空き
19:30~20:00 一目さん
20:00~20:30 私
だったけど、一目さんが後ろに回ると一時間の空きになる訳で。
早めに着いたらすぐに始めましょう と言ってもらったけど。微妙。

去年までは、まずは楽器を取りに行って、
調弦がてらの事前練習をしてからレッスンに臨んでいたので
レッスン前に調弦し直した事はあまり無かったけど、
今年に入って楽器を取りに行く時間があるかどうかが不安なため、
直行覚悟で、朝から車に一日放置した事もありました。

 夏の暑さは木製楽器には大敵だから車の中に放置するのは厳禁ですが、
 冬の寒さもなかなかに影響大です。音狂いまくり・・・。

なので、がんばって再早の電車に乗って楽器を取りに帰って調弦だけやって
レッスンに19:50到着 というプランを練ったばかりだったのに~

一応30分レッスンなんだけど、いつも時間オーバーしてるから
一目さんを待たせない為にも、19:30スタートが理想かな。
そうなると、やっぱり午後半休
いやいやフライングして早退にするか?

・・・最近、すっかりバイオリン主体の生活に溺れてます。
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © いつの日にか・・・ ~ 夢はシャコンヌ ~. all rights reserved.
