いつかは弾きたいヴィターリのシャコンヌ。そしていずれはアマオケに・・・ 子供の頃からの憧れだった夢に向かって日々奮闘するバイオリン日記です。


新生マロちゃんでレッスン
[ 本日のレッスン ]
  Sevcik : No.1 G線2段目~3段目
  篠崎バイオリン教本2 : 軍隊行進曲

弦楽器フェアで若返ったマロちゃん♪ はりきってレッスン開始。

さて、軍隊行進曲。
連符は駄目。他弦をさわりまくり。
おかしいなぁ。先週はまだましだったのに~(泣)

駒の角度の調整によるものらしい。
だんだん慣れるから という事で気にしなくていいらしい。

スタッカートは練習の甲斐があって曲調は前回よりも随分良くなった
とのお褒めのお言葉を頂く。
とりあえずOKだそうで(ちょっと納得いかないけど)

カイザー4番に行く前に音階練習をする。
ここで、たかが音階と思わずに1音1音を大切に楽器を響かせるように弾きましょう
と言われる。

デルタッシュ だから と思って弾いていたけど
なるほど、確かに単音レガートっていうのがここには無いからそれも有りだね。

ということで、カイザーにはたどり着けずに終了です。


カイザー4番は単音では音程がばっちりなのにスタッカートになるととたんに狂う。
右手に意識がいくと、どうも音程が甘くなるようです。
部分スラーも厄介なもので、やはりちゃんとした楽譜が欲しいなぁ。

今週はあまり練習時間がとれないのでレッスンがちょっと心配です。

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © いつの日にか・・・ ~ 夢はシャコンヌ ~. all rights reserved.
