いつかは弾きたいヴィターリのシャコンヌ。そしていずれはアマオケに・・・ 子供の頃からの憧れだった夢に向かって日々奮闘するバイオリン日記です。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

骨休み
[ 本日のレッスン ]
  篠崎バイオリン教本2 : カイザー練習曲 第3番 No.1~No.8

カイザー3番

指が痛いという事を先生に話す。
無理のない範囲でやりましょう ということで
今日は、Sevcik を お休みにする。
でも教本はやりたかったので、カイザーは様子を見ながら弾く。
完成度は低かったが、とりあえず終了。

軍隊行進曲もかなりテンポアップできてきたが
披露できずに残念。

最後に、左手のフォームを注意された。
手首がまっすぐにならずに、常に出っ張っているらしい。
もっと手前に引く。
4指5指は平らになるぐらいで押さえればいい。
うん。確かにこれだと2指3指は楽かも。
1年でへんな癖が着きつつあるので、早めに矯正しよう。

次回は良くなっているかなぁ


水・木と休憩して、金曜日に練習再開。
軍隊行進曲の仕上げとカイザー4番をひたすら弾く。
軍隊行進曲はいいとして、カイザーはまだまだ程遠い。
最後にとりあえずSevcikをさらっておく。

手首の角度に注意しながら、弾く。
かなり苦しい。

2段目の最後は、無理。弾けない。

なんてことをしていたら、やっぱり手の筋が痛くなってきた。
やばいっ。

次の日、左手がだるい・・・

Sevcik を一気に3段やるのは、負担が大きいってことか。
今度から気をつけよう。

スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © いつの日にか・・・ ~ 夢はシャコンヌ ~. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。