いつかは弾きたいヴィターリのシャコンヌ。そしていずれはアマオケに・・・ 子供の頃からの憧れだった夢に向かって日々奮闘するバイオリン日記です。


腱鞘炎の兆し
[ 本日のレッスン ]
  Sevcik : No.1 D線4段目~6段目
  篠崎バイオリン教本2 : おもちゃのシンフォニー
  篠崎バイオリン教本2 : カイザー練習曲 第3番 音取り

Sevcikのやり過ぎ? ちょっと腱鞘炎っぽい痛みが左手に・・・
先生から注意するように言われた。
 
そんなに根を詰めてるつもりはないんだけどな。

おもちゃのシンフォニーはあっさり終了した。。。

音程はまだまだ微妙なんだけど、今回はあまり拘らなかったらしい。
やはりカイザー重視という事か。

曲の場合は、強弱記号を意識することと
歌うように弾くことがポイントらしい。

軍隊行進曲はまだまだ仕上がっていないからうかうかできませんな。
最近進みが速いので練習のストックが追いつきません(泣)
おっと、弾きすぎには用心用心。


とりあえず、2日間は弾かずに様子を見る。
って言っても最近は火曜日のレッスンの次は金曜日に練習するのが
常になっているのだが。
そしたら水曜日。気のせいかと思っていたのに
昼間 左手の指にするどい痛みが! やはり腱鞘炎?

なんとなく日を置いていきなりのSevcikは指に負担が
かかる気がしていたので、指ならしの曲か音階のあとに
Sevcikをやるようにしていたのにやはり無理があったのか・・・

なので金曜日はSevcikはやらずに曲だけを弾く。
土曜日もカイザーと曲だけを弾く。
最後の月曜日にレッスン前の引き込みをするしかないか。
本格的に痛くなると困るなぁ。


Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © いつの日にか・・・ ~ 夢はシャコンヌ ~. all rights reserved.
