いつかは弾きたいヴィターリのシャコンヌ。そしていずれはアマオケに・・・ 子供の頃からの憧れだった夢に向かって日々奮闘するバイオリン日記です。


今日は重音♪快調日
[ 本日のレッスン ]
  Sevcik : No. 8   1章節目~5章節目
  Sevcik : No.11 変奏39,変奏40
  Sevcik : No.12 変ホ短調
  Sevcik : No.13 変ホ短調
  カイザー練習曲2 : 第15番 変奏2



Sevcikも今日から新章 No.8からスタートです♪

Sevcik No.8-1


できるとこまでやって来て と言われてたんだけど
1発目からちょっと嫌な感じ

レの3指をずらして#レにすればいいのよね(^^;)
頭ではわかってるし、練習ではちゃんとできたのに
やっぱりレッスンでは緊張してミスる。。。精神面をもっと鍛えないといけないなぁ

ま でも 最初を乗り越えれば、なんとかなる

一応弓を返してのリピートで練習してたけど、
一回だけでOKらしい

4つめまでは さくさく っと終了

でも次のこのパターンは苦戦っっっ
Sevcik No.8-1残

音程がね ( ̄▽ ̄;) なんかとりずらい?
真ん中で2回同じ旋律になる筈なんだけど・・・
微妙に違うんですね~

最近 3指の音程が高めになるんですよ

ここんとこのフォーム改造の影響なのだと思うんだけど
それより何より問題なのは耳音痴な所(>_<)

先生が音違うよ って弾いてくれるんだけど
違いがよくわからなくなってきちゃって ヤパいわっっ

とりあえず 今日はここまで

ちゃんとチューナー使って、ミュート使わずに練習しないといけないなぁ
(毎度毎度 反省はするんですが・・・)


続いて No.11
Sevcik No.11 変奏39-47
ほっとするわぁぁぁ
なんて易しい3連符(=^▽^=)

ボウイングも単調だし、しばらくは苦労せずに済むかも♪


そして No.12 と No.13

Sevcik No.12-14
Sevcik No.13-14

なんかだんだん 何の音弾いてるのか わからなくなって来る感じですが
それでも今日は重音 絶好調 ♪d(⌒〇⌒)b♪

No.12 一発OKです♪

ゆえに No.13も あっさりクリア

うーん( ̄▽ ̄;) なんか怖いな・・・


最後にカイザー15番

カイザー15番_1

カイザー15番_2

前回はまだまだ不慣れな感じだった変奏も 少し進歩しました

あと少し

音程が狂いがちな箇所が数箇所あるので、
そこを重点的に部分練習しなきゃ

是非とも次回で切りをつけたい!
がんばりまっす * ̄O ̄)ノ

[ 本日のレッスン ]
  Sevcik : No. 8  1段目~2段目
  Sevcik : No.11 変奏39,変奏40
  Sevcik : No.12 変ホ短調
  Sevcik : No.13 変ホ短調
  カイザー練習曲2 : 第15番 変奏2

<基本譜> A線
8分音符8音→ 16分音符8音×2回(スラー)

続いて No.11
Sevcik No.11 変奏39-47


そして No.12


あとは No.13


そしてようやくカイザー15番

カイザー15番_1

カイザー15番_2


Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © いつの日にか・・・ ~ 夢はシャコンヌ ~. all rights reserved.
