いつかは弾きたいヴィターリのシャコンヌ。そしていずれはアマオケに・・・ 子供の頃からの憧れだった夢に向かって日々奮闘するバイオリン日記です。

スポンサーサイト

本当は出来るのかもしれない
[ 本日のレッスン ]
  Sevcik : No. 7  149章節目~155章節目
  Sevcik : No.11 変奏37,変奏38
  Sevcik : No.12 変ト長調
  Sevcik : No.13 変ト長調
  カイザー練習曲2 : 第15番 変奏2


今日は新しいバイオリンケースを抱えてレッスンにGO♪(=^▽^=)

いい加減 サイレントバイオリンのケースに
マロちゃんを入れておくのはすごく心配だからさ~

一番コンパクトなのは、ひょうたん型だけど
やっぱりあからさまな形のはどうもね・・・

なので結局 ストレートのスーパーライトに決定

もともと角型のスーパーライトを使っているから、
同じ造りの方が扱いやすいしね(*^.^*)

小物入れがすっごく小さくて、
松脂をきゅうきゅうに詰め込むことになったし
チューナーが入らないから、
外のポケットにいれなきゃいけないけど仕方ないね

それよりなにより すっごく軽い~ ♪d(⌒〇⌒)b♪
近々遠出の予定もあるから、これは正解だったかもっっ

上機嫌でレッスン開始です♪

<基本譜> E線
8分音符8音→ 16分音符8音×2回(スラー)
ソ  シ ♭ラ ファ   ソ ♭シ ♭ラ ファ
シ ♭ラ  ソ ファ  ♭シ ♭ラ  ソ ファ
シ  ソ ファ ♭ラ  ♭シ  ソ ファ ♭ラ
ソ ♭シ ♭ラ ファ  ♭ソ ♭シ ♭ラ ファ

♭シ ♭ラ ソ  ファ  ♭シ ♭ラ ♭ソ ファ
♭シ  ソ ファ ♭ラ  ♭シ ♭ソ ファ ♭ラ
♭シ  ソ ファ ♭ラ  ♭シ ♭ソ ファ  ラ

さてさて長々とやって来た
Sevcik No.7もようやく残りわずかとなりました

いつもなら1段やって終わりだけど、あと少しなので
続けて最後までやっちゃいました

長かったです。。。
レッスン日記を振り返ってみたら丸々一年やってましたよ( ̄▽ ̄;)

一年って・・・短い   レッスン 年40回ですもんね

さて 次回からはNo.8
とりあえず出来るところまでやっとけば いいんですね


続いて No.11
Sevcik No.11 変奏32-38

変奏37、変奏38
この程度のものなら もうとり立てて問題はなし
と油断して ちゃらちゃら弾いてたら
移弦を滑らかに! と言われました

いつでも気は抜けない の です (>ω<)/


そして No.12
Sevcik No.12-13

♭の嵐 (>ω<)/(>ω<)/ 助けて~
和音もオクターブでキツイしっっっ
出来ないしっっ

だって無理なんですっっ

と 本気で思っていたんだけど・・・

実は単なる思い込みだったようですよ (;^_^A

フォーム改造もしたからなんでしょうか
出来ない と思ってた指の配置換えも 出来ちゃいましたっっ

これからはもう一度再検証が必要ですね


あとは No.13
Sevcik No.13-13

比較的得意なNo.13も さすがに苦しくなってきた かな?
音程少し微妙だけど ゆるゆるでクリア


そして最後にカイザー15番

カイザー15番_1

カイザー15番_2

いよいよ変奏2ですよ(^^;)

ちょっと音符が2つ増えただけなのにな~
おかしい 指が思ったように動かない・・・

取り出しで部分的に弾くなら なんとか出来る 
だけど続けて弾くと失敗する

変なタイミングで力が入っているんだろうけど
う~ん???

ま これも慣れなんだろう  という事で(;^_^A
来週 出直しです

カイザー15番の道のりはまだまだ長そうです
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © いつの日にか・・・ ~ 夢はシャコンヌ ~. all rights reserved.
