いつかは弾きたいヴィターリのシャコンヌ。そしていずれはアマオケに・・・ 子供の頃からの憧れだった夢に向かって日々奮闘するバイオリン日記です。


カイザー15番 変奏1終了
[ 本日のレッスン ]
  Sevcik : No. 7  145章節目~148章節目
  Sevcik : No.11 変奏35,変奏36
  Sevcik : No.12 変ニ長調
  Sevcik : No.13 変ニ長調
  カイザー練習曲2 : 第15番 変奏1

本日はほとんど惰性でレッスンになだれ込む(^^;)
練習しなきゃっっ とは思うんだけど・・・ すみません
来月になったら体制立て直しますっっ

Sevcik No.7ももうすぐ終わるしね

<基本譜> E線
8分音符8音→ 16分音符8音×2回(スラー)
ド ソ #ファ ラ   ド ソ ファ ラ
ソ シ ラ ファ    #ソ シ ラ ファ
シ ラ ソ ファ    シ ラ #ソ ファ
シ ソ ファ ラ    シ #ソ ファ ラ

多少のやり直しが入るのはいつもの事なので
ま 問題なし と言っていいかと・・・

続いて No.11
Sevcik No.11 変奏32-38

問題は変奏35 この手の変則スラーがやってくると
途端に憂鬱になります。。。

とはいえ このSevcikのおかげで、
いちいち変奏用の楽譜を作らなくても
なんとか行けるようになりました

いやはや あんなに苦労してたのに~
絶対無理だと思ってたのに~

やれば出来るものなんだなぁ・・・・・ しみじみ


そして No.12
Sevcik No.12-12

基本調で♭がついてるわりには、ナチュラル戻しってのは何なんだろう?
この手のスケール譜の上りと下りで違うのも謎

今回は重音が弾きやすい指位置になっているんだけど
いまいち音程が不安

これで合っているのかよくわからない

練習ではチューナーで確認して よしよし と思っていたけど
レッスンではやはり微妙に狂っていたようで弾きなおし(-_-;)う~ん?


あとは No.13
Sevcik No.13-12

一瞬とまどう臨時記号 
最近は確実を期すためにゆっくり目に弾く

本当はもう少しスピードアップして欲しいようだけど
そこまで弾きこむ余裕ないから勘弁してくださいっっ

今日もここまで順調にクリアです


最後にカイザー15番

カイザー15番_1

カイザー15番_2

さてそろそろカイザーも進展して欲しいところ

何度目だろう 変奏1
弓をいっぱい使って、響きを殺さず、スタッカートはキレ良く ね
音程はようやく安定してきたかも
ポジション移動はたまに外すけど、人間だもの 仕方ないよね??

てな訳で、 ようやく OK頂きました

次回は変奏2・・・ 増えてる増えてる細かい音符がっっっ ||ヾ(_ _*)
がんばりまっす  

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © いつの日にか・・・ ~ 夢はシャコンヌ ~. all rights reserved.
