いつかは弾きたいヴィターリのシャコンヌ。そしていずれはアマオケに・・・ 子供の頃からの憧れだった夢に向かって日々奮闘するバイオリン日記です。


フォーム改造余波
[ 本日のレッスン ]
  Sevcik : No. 7  141章節目~144章節目
  Sevcik : No.11 変奏33,変奏34
  Sevcik : No.12 変ロ短調
  Sevcik : No.13 変ロ短調
  カイザー練習曲2 : 第15番 変奏1

先週のレッスンでバイオリンを構える向きを変えた
しばらく前には弦を押さえる角度も垂直から45度に変更した

すると

今まで無理しないと届かなかった位置にまで
指が楽に届くようになっちゃいましたよ (°O°;)

で、今までのように指を伸ばすと
音程上がりすぎっっ

少しゆるめると音程下がり目

いまだ加減がうまく掴めず
本日のレッスンは音程がかなり不安定 (^^;)

まずは Sevcik No.7からスタート

<基本譜> E線
8分音符8音→ 16分音符8音×2回(スラー)
シ ラ ソ #ファ   シ ラ ソ ファ
シ ソ #ファ ラ   シ ソ ファ ラ
ソ ド ラ #ファ   ソ ド ラ ファ
ド ラ ソ #ファ   ド ラ ソ ファ

すべてがなんとなく微妙な仕上がりに・・・

とにかく3指の音程がまったく安定しないので
これでは話にならなかったりするんだけど
しばらくはショウガナイという事で
次に行きます(T-T)


続いて No.11
Sevcik No.11 変奏32-38

変奏34の方が少しやりにくい感じだけど、
まだこのあたりは平穏無事に終了できるコース(;^_^A
今日は ちゃっ ちゃっ と行きますよ


お次は No.12
Sevcik No.12-11

今日の問題箇所は、重音
♭レ(G)・ファ(D)  から ファ(D)・♭レ(A) への変化
微妙な音程だから、外すと悲惨な結果になります・・・

一発では決められませんでしたが 終了(>_<)


もひとつ No.13
Sevcik No.13-11

こちらは今日も問題なくクリアです


そしてカイザー15番

カイザー15番_1

カイザー15番_2

これまで、カイザーに関係ない部分でいろいろ指摘・改造三昧で
一向に進みませんでしたが、ようやく本題に入れそうです

但し、今日は音程がまったく安定しない状態なので
復習がてらとにかく最後まで弾いてみる

そうそう 十分に弓を使うことを忘れずに ('-'*)

今日はとくに新たな指摘・課題はない様子
あとは早く今のフォームを体に馴染ませる事ですね

一週間は短いです。。。(-.-;)

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © いつの日にか・・・ ~ 夢はシャコンヌ ~. all rights reserved.
