いつかは弾きたいヴィターリのシャコンヌ。そしていずれはアマオケに・・・ 子供の頃からの憧れだった夢に向かって日々奮闘するバイオリン日記です。

スポンサーサイト

再びフォーム改造
[ 本日のレッスン ]
  Sevcik : No. 7  137章節目~140章節目
  Sevcik : No.11 変奏31,変奏32
  Sevcik : No.12 へ短調
  Sevcik : No.13 へ短調
  カイザー練習曲2 : 第15番 変奏1

今日はお盆前のレッスン
例年ならレッスンもお盆休みになるところだけど
今回はうま~くお盆前後の平日にはまってるから
今週も来週も当然レッスンなんですよね ヾ(;□;)э

バテずに頑張ります。。。

そうそう バイオリンケースですが
ここまで、サイレントバイオリンのケースに強引に入れていたんだけど
やっぱりこれってサイレントバイオリンの仕様なんですよね

不要なスポンジがついてて邪魔だ(-_-;) ボディが浮くし
楽器保護の観点からすると かなり不安があるので、
もうひとつ ちゃんとしたのを買おうかな という気になりましたよ

ひょうたん型か 三角のストレート型か

ひょうたん型は、傍目に楽器です って主張しちゃうからさ~(^^;)
他所様の会社に持ち込むのには、人目が気になります・・・

って いまさらですけど (すでに知られてるから)
やはり 何となく ね

『それに ひょうたん型が一番コンパクトだけど、
外装が楽器に密着している分
衝撃に対しての、楽器の安全性としてはイマイチです』
と言われたので やはりストレート型かなぁ


軽いし背負いやすくていいかも(*^.^*)

スーパーライト角型も軽量タイプではあるけど、やっぱり長時間持ち歩くには辛くて
背中に背負ってみても、頭部の重みで体から離れてしまうし
ベルトをキツめにすると、金具が首にあたって痛かったのよ(T△T)

今後電車で遠出の予定もあるから
ここは思い切って決めてしまいますかね♪


ま それは置いといて、まずは本日のレッスン
Sevcikから参りましょう o(^-^)o

<基本譜> E線
8分音符8音→ 16分音符8音×2回(スラー)
ソ シ ラ #ファ   ソ シ #ラ #ファ
シ ラ ソ #ファ   シ #ラ ソ #ファ
シ ソ #ファ ラ   シ ソ #ファ #ラ
ソ シ ラ #ファ   ソ シ ラ ファ

比較的やり易いパターンな筈なんだけど・・・(^^;)
最近ちょっと感覚が狂ってるのかなぁ

3指(ゆえに4指も)がちょっと高めになる 場合もあれば
3指(ゆえに4指も)がちょっと低めになる 時もあって
かなり不安定

で  今日は高めになる日でした (-_-;) やれやれ
 

続いて No.11
Sevcik No.11 変奏26-31.32

パターンの違う組み合わせ
というより難関は 変装31の変則ホウイングのスラー
楽譜っっ 楽譜っっ 楽譜くれ~ ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

カイザーって これが困るんですよ
変奏って ホント苦手だわ

かなり怪しかったけど、OKもらえた(^^;)


そして No.12
Sevcik No.12-10

♭がだんだん増えてきて少し混乱気味
No.12とNo.13はあまり練習もしてないからよけいにね・・・(-_-;)

でも最後の重音は指が近くなってきてちょっと嬉しいかも
もたつかずにフィニッシュ♪d(⌒〇⌒)b♪


続いて No.13
Sevcik No.13-10

こちらは相変わらず問題なくクリアです(^^ ゞ


そしてようやくカイザー15番

カイザー15番_1

カイザー15番_2

今日は変奏1です (^^;)

スタッカート部分の後半の運弓が違うだけなんですけど・・・
ついつい 忘れるっっ

まだまだ音程も不安だし、
スタッカートのキレをよくしなきゃ とか
いろいろ考えてると、ボウイングにまで気が回らないんですよね

必死でしばらく弾き続けたところで
考え深げな先生からのストップの声


  「バイオリンの構える位置がね・・・」


??? カイザーの話ではなくて?


  「横に向きすぎてるんですよね・・・」


ええっ? (°口°) 今更?


これまで指が開かないだの届かないだの
手首が出てるだの
弓が最後まで使えないていないだの
弓が弦に対して垂直にあたってないだの
弓が傾いてるだの

いろいろ言われてきた悪の根源は
実はバイオリンの構えの角度にあったらしい

顎に挟んだ状態のバイオリンの先が
肩方向に向きすぎている という事で
少し体の前方向になるように修正

すると

あら~不思議

指開くわ♪ 届くわ♪
弓もごく自然に最後まで使えるわ♪

なんてこったぃ
いままでの苦労はなんだったんだ ||ヾ(_ _*)


というわけで、
今回またまた大々的なフォーム改造となりました。
少し前に指の押さえ角度も矯正したばかりなのにね(泣)

ま でもフォーム改造は早いうちにやらないと直すの大変だし。。。
早く安定させるように頑張ります(>ω<)/
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © いつの日にか・・・ ~ 夢はシャコンヌ ~. all rights reserved.
