いつかは弾きたいヴィターリのシャコンヌ。そしていずれはアマオケに・・・ 子供の頃からの憧れだった夢に向かって日々奮闘するバイオリン日記です。

スポンサーサイト

カイザーそして本題
[ 本日のレッスン ]
  Sevcik : No. 7  125章節目~128章節目
  Sevcik : No.11 変奏25,変奏26
  Sevcik : No.12 変ホ長調
  Sevcik : No.13 変ホ長調
  カイザー練習曲2 : 第15番 変奏1

めずらしく3連休だったから、少しは練習できるかも(*^.^*)

という甘い考えは、捨てるべきでした。。。

土曜日はピアノのレッスンがあるので、追い込み練習で1日がつぶれ
日・月は、高校時代の友人と温泉旅行に出かけ
もちろん帰ってきた月曜日の夜の疲れてバテ寝 (-.-)zzz

何も練習できずに でも今日はレッスン日 ガ━━(;゚д゚)━ン!!

てか 軽く勘違い

いつも土・日に何か用事があったとしても
月曜日の夜に練習できるから って安心感があったんだけど
今回は月曜日まで休みだから、休みに練習できなかったら、
もうやる日はないんだって事に気づかなかったっっ

しょうがない とにかく今日も直前練習にすべてを賭ける!

<基本譜> E線
8分音符8音→ 16分音符8音×2回(スラー)
#ファ ラ #ソ シ    #ファ ラ ソ シ
#ソ シ ラ #ファ    ソ シ ラ #ファ
シ ラ #ソ #ファ    シ ラ ソ #ファ
シ #ソ #ファ ラ    シ ソ #ファ ラ

よしよし 得意なパターンで助かりました
特に問題なくクリア


続いて No.11

Sevcik No.11_変奏21-25-26

さて今回の変奏は、パターンの違うものを2つ(^^;)
混乱するから同じものにして欲しいなぁぁ と 
前回期待を込めてアピールしてみたけど
この方が練習になりますからっっ とあっさり却下された

まぁ でも スラーなしだから 今回は大丈夫だったけど・・・

   先のことは考えないでおこう (-.-;)


そして No.12

Sevcik No.12-7

問題は最後の重音のみ
比較的好きなパターン かな?
練習ではかなりいけてると思ったんだけど、やっぱりレッスンでは撃沈

いつもの事だから 気にしな~い ヽ(´ー`)ノ


あとは No.13

Sevcik No.13-7

こちらは時々弓が足りなくなることがある とか
時々ちょっと考えてとまることがある とか
微妙に音を外すことがある とか

ささいな問題(じゃない気もするけど) はあるけど
この程度は許容範囲という事でクリア (;^_^A


そしてカイザー15番

カイザー15番_1

カイザー15番_2

今日からようやくカイザーも変奏に入ります。
速度を早くするわけでもない
単に今までスタッカートで1音ずつ返していたとこの最後4音を
すべてUPにするだけなのですよね

    何で出来ないかな。。。( ̄▽ ̄;)

トリラーに気をとられると、UPにするのを忘れる
UPに気をとられると、音程外す

特に後半 トリラーがダウンになったあとに、
また ダウンからスケールに入るあたりも嫌だなぁ

ポジション移動もかなり音程悪し
という事で、あっさり宿題になりました。

反省 ちゃんと練習しないと ね(-.-)zzz
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © いつの日にか・・・ ~ 夢はシャコンヌ ~. all rights reserved.
