いつかは弾きたいヴィターリのシャコンヌ。そしていずれはアマオケに・・・ 子供の頃からの憧れだった夢に向かって日々奮闘するバイオリン日記です。

スポンサーサイト

カイザーようやく前進
[ 本日のレッスン ]
  Sevcik : No. 7  121章節目~124章節目
  Sevcik : No.11 変奏23,変奏24
  Sevcik : No.12 ト短調
  Sevcik : No.13 ト短調
  カイザー練習曲2 : 第15番


今日は快晴

天気が良いのは嬉しいことです
朝は道が混まないし、
湿度が高いとジメッとして気持ち悪いからね

でも好天気は、
ことバイオリンに対しては非常によろしくない

これまでは 朝 家から持って出て
帰りまで車の中に置いておくという
手段をとっていたんだけど
さすがに今日は無理ですね (;^_^A

なので、コンパクトなひょうたん型ケース
に移し変えて仕事先に携帯

ちょっと面倒だけど仕方ないですね


さて今月も休みなしの毎週レッスン
練習出来ても出来なくても
いくら現実逃避しようとも 本日はレッスン日(-.-;)

<基本譜> E線
8分音符8音→ 16分音符8音×2回(スラー)
#ファ #ラ #ソ シ   ##ファ #ラ #ソ シ
#ソ シ #ラ #ファ   #ソ シ #ラ ##ファ
シ #ラ #ソ #ファ   シ #ラ #ソ ##ファ
シ #ソ #ファ #ラ   シ #ソ ##ファ #ラ

前回追試のダブルシャープ
直前練習でもかなり不安定だったけど
少しゆっくりやれば何とかなるかなぁ

今日のハマりパターンは4つ目
一度ハマるとパニックになって抜け出せないのよね(>_<)

  一度 構えを外して 深呼吸

落ち着くの 落ち着けば 大丈夫よっっ


  大丈夫でした~ v(^o^)

何事も焦っちゃ駄目ね♪


続いて No.11
Sevcik No.11 変奏21-25

これまでの変装に比べたらかなり楽なパターン
なので今回は『移弦をスムーズに』を意識してやってみる

だいたい良かったけど、A線とE線の時に、
当たりの角度の読み違いで空ぶり多発 ( ̄▽ ̄;)

とりあえず何にも言われなかったけど。。。
次回がんばります


そして No.12
Sevcik No.12-6

だんだん♭が増えていくわ・・・微妙に混乱
最後の重音 合ってるのか外れてるのか (^^;)
短調はよくわからない。。。

とりあえずクリアです


あとは No.13
Sevcik No.13-6

私はどうもこの No.13は得意なようで(*^.^*)

今回もどうせちょろいわっっ と侮っていたら
下りの ソ ♭ミ ファ レ が 曲者
こんがらがって、プチパニック (>ω<)/

いやいや 焦らない焦らない
今日はとにかく根気勝負みたいです


そしてようやくカイザー15番

カイザー15番_1

カイザー15番_2

さぁ 今日は最後まで集中して弾けるかな
前半 臨時記号のトラップをミスなく抜けて
後半に突入 若干乱れたものの何とか締めの重音へ

音程。。。とれなかった けど(-.-;)

♭シ(E) がどうも 外れるわ~
と思っていたけど何て事はない

直前にせっかくラ(E) を
押さえているのに、指を離すから駄目なんですね

繰り返してるわっっ(。-_-。)
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © いつの日にか・・・ ~ 夢はシャコンヌ ~. all rights reserved.
