いつかは弾きたいヴィターリのシャコンヌ。そしていずれはアマオケに・・・ 子供の頃からの憧れだった夢に向かって日々奮闘するバイオリン日記です。


やっかいな臨時記号
[ 本日のレッスン ]
  Sevcik : No. 7  113章節目~116章節目
  Sevcik : No.11 変奏17,変奏18
  Sevcik : No.12 ヘ長調
  Sevcik : No.13 ヘ長調
  カイザー練習曲2 : 第15番


<基本譜> A線
8分音符8音→ 16分音符8音×2回(スラー)
♭シ  ミ ♭レ  ド   ♭シ ♭ミ ♭レ  ド
 ミ ♭シ  ド ♭レ   ♭ミ ♭シ  ド ♭レ
 ミ  ド ♭レ ♭シ   ♭ミ  ド ♭レ ♭シ
 ド ♭レ ♭シ  ミ    ド ♭レ ♭シ ♭ミ

そろそろこのNo.7も似たりよったりのものばっかりで
楽なのも苦手なのもパターン化してきましたね (^^;)

今回は比較的 好きなパターンです
よって特に問題なくクリア


続いて No.11
Sevcik No.11 変奏15-20
今回はまだ変奏のスラーなしパターン
良かった。。。

でもこれが最後の平和の時かも・・・(^^;)


そして No.12
Sevcik No.12-3
音階自体は問題ないけど、今回もやっぱり重音がね
ファから 4指のラへの指の移動がスムーズに行かないっっ
ペッタリ押さえていいならともかく A線は開放弦だから
それなりに浮かせないといけないもの

これも慣れの問題なのか・・・


あとは No.13
Sevcik No.13-3
うん 問題なし
今回は短いから、弓が足りなくなる事も無いし♪ v(^o^)


さてカイザー15番
カイザー15番_1

カイザー15番_2

譜読み難航中(-.-;)
臨時記号が多くて、だんだん何が何だかわからなくなってくるのよっっ
音符が小さくて見にくいし・・・

後半はまだ譜読み不完全だし。。。

まだこの状態では技術的な指導には至らないので
早々に終了

完全に練習不足です。。。反省(。-_-。)

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © いつの日にか・・・ ~ 夢はシャコンヌ ~. all rights reserved.
