いつかは弾きたいヴィターリのシャコンヌ。そしていずれはアマオケに・・・ 子供の頃からの憧れだった夢に向かって日々奮闘するバイオリン日記です。


まずは音程カイザー15番
[ 本日のレッスン ]
  Sevcik : No. 7  109章節目~112章節目
  Sevcik : No.11 変奏15,変奏16
  Sevcik : No.12 イ短調
  Sevcik : No.13 イ短調
  カイザー練習曲2 : 第15番


<基本譜> A線
8分音符8音→ 16分音符8音×2回(スラー)
♭シ  ミ  レ  ド   ♭シ  ミ  レ #ド
 ミ ♭シ  ド  レ    ミ ♭シ #ド  レ
 ミ  ド  レ ♭シ    ミ #ド  レ ♭シ
 ド  レ ♭シ  ミ   #ド  レ ♭シ  ミ

まあまあ ですね
今回は特に問題なしパターンです


続いて No.11
Sevcik No.11 変奏15-20
このあたりから基本譜のとおりではなくなってきたので
ちょっと大変
簡単な音の遷移なんだから覚えてしまったほうが楽ですよ?
と言われるけど
どうも覚わらないんですよね~ (;^_^A

まだスラーが関わるようなものじゃないからいいけど
今後はもしかして自分で楽譜を起こさないといけなくなるかも・・・


お次はNo.12
Sevcik No.12-2
2回目なので少しは余裕が出てきたかも (*^.^*)
#ソの音程に注意
あとは下がるときの音程 上りとは違うから注意ね
重音がすぐにポジションとれないのは 今のとこしかたない
ということにして今回は終了です

もうひとつNo.13
Sevcik No.13-2
OK OK 音程は問題なくクリア
しいて言えばスラー範囲が長すぎて
弓が足りなくなるのがやっかいなところ

ここはもう少しスピードアップすればいいんだけど
そうすると音程が甘くなるんですよね~ (^^;)

ちょうどバランスのいいところを見つけないとね


最後にカイザー15番
カイザー15番_1

カイザー15番_2

篠崎版にくらべて倍以上になる原書 なっ長いよ~(>_<)
今回だけは篠崎版でやりたい気分・・・

とても譜読み 全部は間に合わないけど
とにかくまずは弾いてみます

  ははー ヽ(´ー`)ノ

いまだ苦手のスタッカートだとか
今回課題のトリラーだとか
でもその前に、
まずは音程を正しくとれないと話にならない訳で

次回までに少しはなんとかなるかな。。。
一週間って短いです

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © いつの日にか・・・ ~ 夢はシャコンヌ ~. all rights reserved.
