いつかは弾きたいヴィターリのシャコンヌ。そしていずれはアマオケに・・・ 子供の頃からの憧れだった夢に向かって日々奮闘するバイオリン日記です。


Sevcikあれこれ
[ 本日のレッスン ]
  Sevcik : No. 7  101章節目~104章節目
  Sevcik : No.11 変奏11,変奏12
  Sevcik : No.12 ハ長調
  Sevcik : No.13 ハ長調
  篠崎バイオリン教本3 : トリルの練習
  篠崎バイオリン教本3 : 音階練習ト短調
  カイザー練習曲2 : 第15番  

今日から一目さんがいないという事で、時間的余裕ができたせいか
一気に宿題が増えました。。。

それもSevcikだらけですよ (-.-;) やれやれ

ま~とにかくここは ひとつづつ片付けますよ
まずは Sevcik No.7から

 ・・・ えっ?  No.7?

<基本譜> A線
8分音符8音→ 16分音符8音×2回(スラー)
シ  ミ  レ  ド   ♭シ  ミ  レ  ド
ミ  シ  ド  レ    ミ ♭シ  ド  レ
ミ  ド  レ  シ    ミ  ド  レ ♭シ
ド  レ  シ  ミ    ド  レ ♭シ  ミ

そういえば今回は新しい宿題が気になって
そればかりやっていた。。。。。という事をレッスン現場で思い出した

No.7 実は本日初見です (;^_^A

でも良かった なんとかクリア 


続いて No.11

Sevcik No.11 変奏7-14

今回は、1音・3音スラー・3音スラー・1音
変奏11は、1音・3音スラー・1音・3音スラーになっていたけど
これはミスプリ という事で、訂正されました。

少し混乱したけど、こちらもなんとかクリア


さぁて 次 新章 行くわよっっ (>ω<)/
と思ったら、

先生やっぱり今回も教本片付けていらっしゃる

   先生~ まだありますから ヽ(゚、。)ノ

気をとりなおして、行きます単純音階 No.12

Sevcik No.12-1
   そう。。。

単純な筈だったんですけどね~(-.-;) おかしいな

ゆっくりすぎると弓が足りなくて大変なことになるのである程度の速度は必要
ちょっと苦労してたら、それなら半分で弓を返していい と言われたけど・・・
   いきなりは対応できません
逆に運弓であたふた。。。

音程の方は、最後のダブル4指のドが不安定
どうしてもどうやっても外れるんですけど(-_-;)
と思ってたら、原因はなんてことはない

『他の指全部離してるから』でした

そんな事しなくても、十分に届きましたね
離すのは4指だけ (^^ ゞ ラジャー

てな訳で、これは来週もう一度


そして No.13は
3度で上がっていく音階練習

Sevcik No.13
こちらは、D線のファが少し高めになるので注意
でも これは割と得意かも(*^.^*)

OK出たけど、これはNo.12と調を合わせるために
次回は1回お休みになります


さてようやくSevcik終了
カイザー15番に入る前に、トリルの練習をやって
さぁ 元気に新章のカイザー! と思っていたら
音階練習の宿題が出ていたことに気がついた

やっばー こっちも完全に忘れてたわっっ( ̄▽ ̄;)

てな訳で、初見で挑むト短調 3ポジのアルペジオで完全に混乱
これも次回に持ち越し

きついよ。。。。。(X_X)

今日は教本変われども
やっても やっても 音階練習 ・・・

だから最後に、ちょっとだけカイザー

カイザー15番_1

カイザー15番_2

来週でもいいですよ~ と言われたけど
譜読みで?な所があって、
なんとなく勘違いしてる音もある気がするから
少しだけさわりを ね

案の定、臨時記号あたりを激しく読み違い
装飾音は音符が小さいし なんかイライラするわ
バイオリンで譜読みに苦労するのは初めてですよ

原書は長いしね (>_<)
今回だけは 篠崎版で行きたいかも。。。 早くも泣き言


来週 間に合うかな

なんか 新規の生徒さんが見学に来るかも って話もあるのよ
どうしましょ。。。(-.-;)

てか こんな音階練習ばっかやってんの?
って思われてもいいのかなぁ

せめて セレナーデやってる時にして欲しかったね


とにかく練習しよ (;^_^A

Comment

 秘密にする

こんにちは(^O^)
セブシックは、今週はNo5のA線2段が宿題です。「音程がね~」と言われながら、まだまだ第1ポジションが定まってません。
篠崎2は音程6度、7度、左手の練習A線2段が宿題です。チューナー見ながら、まだまだ合いません(笑)
後半の曲は軍隊行進曲から、アベマリアはレパートリーに入れたいと思っますので、余裕のあるとき弾き込みます…
カイザーに入るのは今月か、来月か?
しいらさんから教わった予習する余裕なく、宿題で手一杯です\(゜□゜)/
頑張ってくださいね~、先輩(^-^)/
セバスチャン | URL | 2009/06/09/Tue 00:18[EDIT]
同じだ~
カイザー2-15、私もやってます。
セブシックもやってるけど、しぃらさん程課題は多く無い。

ところで、しぃらさんって曲は何弾いてますか?

からばよ!またしたいですね♪
おにぎり | URL | 2009/06/09/Tue 23:16[EDIT]
がんばれ~(^-^)/
セバスチャンさん (;^_^A いろいろ盛りだくさんですね~
今が一番混乱する時期だと思いますが、なんでも『慣れ』です。
焦らずじっくりひとつずつ ですよ (o^-')b

私も毎週が手一杯ですっっ 一緒に精進 がんばりましょ~
しぃら | URL | 2009/06/22/Mon 20:57[EDIT]
お仲間ですか♪
おにぎりさん カイザー仲間ですね~(*^.^*)
一緒に練習できるといいんだけど

曲はですね~ 今はおとばよアンサンブルは無い時期なので
特にこれといってやって無いんですよ
また何か見繕って是非カラバヨしましょーね (^o^)/

しぃら | URL | 2009/06/22/Mon 21:10[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © いつの日にか・・・ ~ 夢はシャコンヌ ~. all rights reserved.
