いつかは弾きたいヴィターリのシャコンヌ。そしていずれはアマオケに・・・ 子供の頃からの憧れだった夢に向かって日々奮闘するバイオリン日記です。

スポンサーサイト

そろそろ終わりという事で
[ 本日のレッスン ]
  Sevcik : No. 7  93章節目~96章節目
  Sevcik : No.11 変奏7,変奏8
  篠崎バイオリン教本3 : セレナーデ

いきなりすっとばして最新状況などアップ(^^;)

で、飛ばした途中のはきっといつかこっそり追加されてる筈(;^_^A


今月は先生がお忙しいという事で、2回しかレッスンがありません
代わりに来月は5回フルレッスンだという事で、
地獄のカイザー月間になりそうです。。。

ま それはともかく まずはSevcik
最近ではすっかり慣れてきて、左手練習のNo.7よりも
右手練習のNo.11(カイザーチックな変奏)の方が
ヤパいんですよね~(-_-;)

てな訳で、今回のNo.7はこんな感じ

<基本譜> A線
8分音符8音→ 16分音符8音×2回(スラー)
 シ   ファ  レ #ド    シ  ファ レ  ド 93
 ファ  シ  #ド  レ    ファ シ  ド  レ
 ファ #ド   レ  シ    ファ ド  レ  シ
#ド   レ   シ  ファ   ド  レ  シ  ファ

久しぶりに1.5度開きパターンだったのね・・・
微妙にファが下がり気味になる場合があったけど
ちゃんと意識すればOK

長い長いNo.7 いつまで続くのかとうんざるする日もあったけど
最初の頃うまくできなくて苦労したパターンも
やり続けていればできるようになるんだなぁ 実感

で、やる前からごまかし笑いの No.11の方は
かなり難ありの状態だったけど、とりあえずクリア

Sevcik No.11 変奏7-14

・左手の構えに昔の癖がでないように気をつけて
・ボウイングは弓の使う幅を計算して均等に

ま そこまでは大丈夫だったけど
あとはボウイングの角度
これも何度も指摘される点だけど、なかなか直りませんねぇ

左手とか右手にいろいろ気をとられると、
ダウンの時に、手前に引いてしまって
弦に垂直に当たらずに、すべって音がかすれる時があるので注意です

これも おいおい 矯正(-.-;)  直せるのかな・・・


さてさて お次は セレナーデ

セレナーデ

音程は決まる時は決まるけど って感じで
まだまだ確立的には7割のスタートのポジション移動

今日も今日とて、連続不発

こんなんじゃ本番では使えないなぁ
(もちろん予定はありませんが)

音程はポジション移動さえうまくできれば問題なし
という事で、あとは弾き方について数点注意を頂く

・フォルテ部分を必要以上に頑張らない
 ↑音量をあげようとして押さえつけると、響きがなくなる
  もっと深みのある音色にする事
 ↑手先だけで弾こうとせずに腕(肩)からボウイング
・2分音符の部分はきちんと最後まで鳴らすように
 (音が切れて休符になっているので)
・たまに勝手にスラーがついているので注意

随分仕上がって来ましたよ(*^.^*)

忘れないうちに復習しようっとっっ 
次回で終わりに出来るように頑張ります
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

音程の練習難しいよぉ(≧▽≦)予習しておけばよかった!
連続11週レッスンで待ったなしです。(;_;)今年中に篠崎2を終わらせるのが目標なんですけど…
セバスチャン | URL | 2009/05/16/Sat 15:39[EDIT]
レッスンお疲れ様ですっっ (^-^)/
> 音程の練習難しいよぉ(≧▽≦)予習しておけばよかった!
えっ?( ̄□ ̄;) 予習なしで挑んだんですか・・・ なんてチャレンジャーな
そう意外に厄介なんですよぉ あれ
曲なんかだと、音程はずしたら すぐに自分で認識できるけど
音階練習の旋律って、あってるのかはずれてるのか良くわからない時があるし
無機質で退屈だし。。。 (-_-;)

> 今年中に篠崎2を終わらせるのが目標なんですけど…
後半は結構かかりますよ~ きっと

カイザーは変奏があるので、一ヶ月近くかかることもあったし
曲もかなり弾き込むまで終わらなかったのでやっぱり一ヶ月ペースだったし
ザイツ5番に至っては、半年以上(発表会用に仕上げたせいで長期になりました)
ザイツ2番も3ヶ月ぐらい
私は結局二巻後半だけで2年以上かかってます (;^_^A

それまで第一巻が半年、第二巻の前半が5ヶ月で来たので
信じられないペースで愕然としましたが、先生からも教本を進めることが重要じゃないから
と言われ、苦手の奏法の習得とか癖の矯正とかも時間をかけてやってきました。
30分レッスンしかないのに、教本を3冊もやってるのが無謀だったりもしましたが
早い時期に基礎練習をしっかりやるのが重要だったんだと身にしみて思います。

ここ数ヶ月 いまさらですが左手のフォーム修正をしているのですが
気を抜くと悪い癖が出て困ってます。

焦らずにひとつひとつの課題をこなしていってくださいね~(*^.^*)
 
> 連続11週レッスンで待ったなしです。(;_;)
私も来月は連続レッスンです。ダラダラしてる訳にはいかんのです。ハイ
お互い頑張りましょう! (^o^)/
しぃら | URL | 2009/05/17/Sun 18:10[EDIT]
お久しぶりです一時期体調悪かったようで更新してなかったみたいで心配していましたが良くなったようで良かったです
体調にきをつけて頑張って下さいね
あたしも頑張ってますよ
ヴァイオリンは音程かなり大事だと身にしみてきた今日この頃です先生も厳しくなってきて辛いです
それでは
http://primopassocorda2009.blog63.fc2.com/
TAMAMI | URL | 2009/05/24/Sun 22:15[EDIT]
ご無沙汰しておりました(ノ_-;)
TAMAMIさん♪お久しぶりです~o(^◇^)oいらっしゃいませっ♪
何かダラダラしてるうちに一気に月日が流れてて自分でも焦りました (;^_^A
ようやく体調も落ち着いて、パソコンに長々と向かえる気力が出てきましたので
これからまたどうぞよろしくお願い致します。

レッスン頑張っておられるようで(^^;)
音程のことを言われるの辛いですね。。。
特に自分でも分かってるけど、出来ない時が一番こたえるんですよね(-_-;)
音程をよくするには、自分の音をしっかり聞く事
この音は間違ってると気づけないと治らないものですから・・・

最近私も左手のフォームを矯正した影響で音程が不安定になって困ってます
とにかく練習ですね。。。
お互い頑張りましょう (^o^)/
しぃら | URL | 2009/05/31/Sun 17:56[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © いつの日にか・・・ ~ 夢はシャコンヌ ~. all rights reserved.
