いつかは弾きたいヴィターリのシャコンヌ。そしていずれはアマオケに・・・ 子供の頃からの憧れだった夢に向かって日々奮闘するバイオリン日記です。

スポンサーサイト

Sevcik新章 No.11
[ 本日のレッスン ]
  Sevcik : No.7  65章節目~68章節目
  Sevcik : No.11 基本パターン
  カイザー練習曲2 : 第13番  変奏 No.7 No.8

体調を崩し何も食べられなくなってしまいました。

病院に行くのも待ち時間が辛くて
自身の治癒能力を信じて 早4日
さすがにフラフラで、練習なんてとてもとても・・・


  レッスン お休みした方が いいのかなぁぁ


悩みながらも、とりあえず実家に行って様子をみてみると
それでもバイオリンケースを開けようか
という気分にはなって来た

うん なんとか 行けるかな。。。


てな訳で、満足な練習は出来ていないけど
とりあえずレッスンには行ってみる事にしました。


が・・・

そうだった 今日のSevcik
問題のこれからだわ

<基本譜> D線
8分音符8音→ 16分音符8音×2回(スラー)
 ミ  ファ ♭シ  ソ   ♭ミ   ファ ♭シ  ソ
 ファ ソ  ♭シ  ミ    ファ  ソ  ♭シ ♭ミ
 ソ  ミ  ♭シ  ファ   ソ  ♭ミ  ♭シ  ファ
♭シ  ミ   ソ  ファ  ♭シ  ♭ミ   ソ  ファ

先週さんざん チューナーで音程確認するように
と言われてたけど、もちろん全くやってない

やってないものは仕方ない

奥の手を使うか・・・

とにかく この
ミ と ファ と ♭シ と ソ
の音を単音で覚えこむ

これが出来れば、音を外したことが自覚できるから
軌道修正はできるもんね~ (-.-;)

緊急事態の時だけ発動 ← 嘘っっ


その甲斐あって、めでたくクリア
いいのか これで??


ま 今日は次があるからね
続いてお初の No.11

って 
先生~ 忘れてます て ヽ(゚、。)ノ

もう一度、教本出してもらって いざ

Sevcik No.11

Sevcikの最初の方は
ひたすら左手の練習だけど、後半は右手の練習もあるんですね
このNo.11は、比較的単調な移弦が基本パターンになっていて
それを右手で変化をつけていくもの

今回はまずは基本パターンを1音づつ弓を返して弾いていきます

別段難しいものではない と思っていたのだけど・・・

1指 2指 3指 と押さえていくうちに、
どんどん手首が出っ張っていって1指の位置が変わってしまう

これは以前から散々言われている事。。。

最初からすべての指を押さえた状態で
1指を押さえるように と言われているのだけど
できないのよね~ どうしても~ (-.-;)宿題


そして本日のカイザー13番
前回のNo.6変奏の逆パターンのスラー

カイザー13番

最初の方で、少しギクシャクしたけど
音程も特に問題なく終了

苦手のスタッカートの変奏を抜けたらサクサク(笑)
この調子で頑張ります♪

その前にちゃんと復調しないといけませんけどね~

今回はとにかく参りました
今まで落ち込んだ時とか、ちょっとイライラむしゃくしゃする時とか
音楽で気が晴れる という事があったけど
体調が悪い時って、本当に駄目(X_X)
まったく楽器に触ろうという気力さえ出ませんでしたよ

仕事も趣味も 何をするにも健康第一

これからは気をつけよう。。。
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © いつの日にか・・・ ~ 夢はシャコンヌ ~. all rights reserved.
