いつかは弾きたいヴィターリのシャコンヌ。そしていずれはアマオケに・・・ 子供の頃からの憧れだった夢に向かって日々奮闘するバイオリン日記です。

スポンサーサイト

進展の兆し
[ 本日のレッスン ]
  Sevcik : No.7  65章節目~68章節目
  カイザー練習曲2 : 第13番  変奏 No.6

一週間は早いなぁ・・・
練習らしきものはほとんど何もやっておりませんが
とにかくレッスンです(^^;)

さて本日のSevcikはこれ

<基本譜> D線
8分音符8音→ 16分音符8音×2回(スラー)
 ミ  ファ ♭シ  ソ   ♭ミ   ファ ♭シ  ソ
 ファ ソ  ♭シ  ミ    ファ  ソ  ♭シ ♭ミ
 ソ  ミ  ♭シ  ファ   ソ  ♭ミ  ♭シ  ファ
♭シ  ミ   ソ  ファ  ♭シ  ♭ミ   ソ  ファ

来た来た~ (>ω<)
悪魔の開指音階パターン
しかも『合ってるの?これで?』と疑いたくなるような旋律

まっ でも なんとか なるさ~

  と

かなり軽いノリでレッスンに臨んだら
やっぱり即ストップ(-.-;)

ゆっくり1音ずつ音程確認

  こ これで 合ってるんですかぁぁ???

お話になりません。。。

てことで、次週に繰越となりました。

最近ちょっと適当に流してる感あり 
深く反省(。-_-。)


そしてお次はカイザー 今日の変奏 
今回もまたまた、No.6 2音スラーと1音スタッカート

カイザー13番

前回注意の『肩からボウイング』を意識して
さあスタート (^o^)/
 
  っと (;^_^A

またやっちゃいました~
今日も一発目は不発 仕切りなおしです  すみません

前半は上々の出来♪
アップとダウンの比率もなかなかではないでしょか

但しポジション移動のところに来ると、
左手に一生懸命になってしまい、
右手のボウイングバランスが狂うらしい

そこに注意してもう一度

多少のぎこちなさは残るものの
なかなかサマになってきましたよ o(^-^)o

次回は1回お休みの2週間後
変奏は次の No.7 に進みます

Sevcikも右手に変化をつける練習章も
追加でやることになりましたよ

30分レッスン枠じゃ、一度にたくさんは進まないけど
すでにカイザー13番で4ヶ月目に突入ですってっっ (°口°)
でも・・・飽きないわぁ

13番だけの話なら、きっともっとサクサク進んでるんだろうけど
過去におきざりにした課題もたくさんあるから仕方ないか

てな訳で・・・

とりあえず年度末までに13番は終わらせる! 
まずはここから * ̄O ̄)ノ
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © いつの日にか・・・ ~ 夢はシャコンヌ ~. all rights reserved.
