いつかは弾きたいヴィターリのシャコンヌ。そしていずれはアマオケに・・・ 子供の頃からの憧れだった夢に向かって日々奮闘するバイオリン日記です。

スポンサーサイト

変奏の長き道
[ 本日のレッスン ]
  Sevcik : No.7  53章節目~56章節目
  カイザー練習曲2 : 第13番  変奏 No.5

今更だけど正月ぼけ (^^ ゞ

2週間ぶりのレッスンは明日だというのに
結局今年も練習不足のまま、行くことになるのかな。。。

最近は実家まで弾きに行くことも少なくなって
前夜の深夜にミュートつけて練習 
レッスン当日に実家で一時間ほど練習 ってのが
このところのパターン

本来ならレッスンの為の練習ではなく、
自身の精進の為の練習でなくてはならないのですけどね

こんなことをしていたら、
いつになれば目標曲に到達できる事やら

最近いろんな事に手を出しすぎて、
すべてが半端な状態になってる気もする・・・ヤバ

春になったら 生活パターンを立て直します(^^;) オイ

さてそろそろ本題
とにかくSevcik行きますね

<基本譜> D線
8分音符8音→ 16分音符8音×2回(スラー)
 ミ  #ファ ♭シ  ソ    ミ  ファ ♭シ ソ
#ファ  ソ  ♭シ  ミ    ファ ソ  ♭シ ミ
 ソ   ミ  ♭シ #ファ   ソ  ミ  ♭シ ファ
♭シ   ミ   ソ #ファ  ♭シ  ミ   ソ ファ

今回のポイントも、ファの半音移動をきっちりやること
前回より高音が半音上がったのだけど
最近はこの1.5度開きもあまり気にならなくなってきましたよ

気休め程度にしか進まないSevcikですが
それなりに為になっているみたいですね ('-'*) ヨカッタ ヨカッタ

さほど問題なくクリア

  あ そういえば そろそろ1段ずつじゃなくて
  もう少しまとめて進めてもいいよ って
  言われてましたっけ 前回

忘れてた・・・  今回はパス (;^_^A



さ 次 次 カイザー 今回から変奏ですよ~ (^o^)/
3音スラーからスタート♪

カイザー13番

しかし これ・・・ 同音が続くところがたくさんあるんだけど
それでもスラー?
ここだけは弓返してもいいのかな?

しまったっっ 最近予習していないから先に質問できないのよね (;^_^A
やはり少し先のところぐらいは目を通しておくべきでした
とりあえずどっちでもいいようにやっておいたけど・・・

同音のところもスラーで という事でした。
弓を少しずつ使って止めるんですね

あ~ 出来るなら避けたかった方だ (-_-;)
うまく止まらんっっ 繋がる~

どうなる事かと思っていたけど
後半になってちょっと慣れてきたようで、
ちゃんと音が切れるようになってきた

でもポジション移動の音程がまたもや怪しくなって来ているらしい

一箇所は思い込みで音程を外す(しかも外れている事に気づかない)
箇所があるので、これはチューナーで再度要確認 (>_<)

もう極めた と思ったのに甘かったらしい

やはりミュートで練習している場合ではないようです
来週は次の変装 頑張ります * ̄O ̄)ノ
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © いつの日にか・・・ ~ 夢はシャコンヌ ~. all rights reserved.
