いつかは弾きたいヴィターリのシャコンヌ。そしていずれはアマオケに・・・ 子供の頃からの憧れだった夢に向かって日々奮闘するバイオリン日記です。

スポンサーサイト

今年もがんばります(^o^)/
[ 本日のレッスン ]
  Sevcik : No.7  49章節目~52章節目
  カイザー練習曲2 : 第13番

無事に新年あけました。。。いろいろあったけど
今年からはまた市内勤務に戻る予定
(但し自社内って訳にはいかないけど)
去年よりは自分の時間が増えるかな~ って期待があるけど
とにかく去年の残件をやっつけてしまわなければ、次に進みません。

てな訳で、レッスン日にも関わらず
本日は名古屋までお出かけ (-_-;)  時間までに帰ってこれるかなぁ

ギリギリまであれこれと対応に追われたけど
何とか今日で区切り。
明日からは念願の市内勤務確定 v(^o^) やれやれですわ

では心置きなくレッスンに向かいましょうか♪
と言っても練習する時間は全くないので、準備不足のままGO


<基本譜> D線
8分音符8音→ 16分音符8音×2回(スラー)
 ミ  #ファ ラ  ソ    ミ  ファ ラ  ソ
#ファ  ソ  ラ  ミ    ファ ソ  ラ  ミ
 ソ   ミ  ラ #ファ   ソ  ミ  ラ  ファ
 ラ   ミ  ソ #ファ   ラ  ミ  ソ  ファ

それほど問題はない回で良かった (^^;)

今回のポイントは
移動音のファの半音差をきっちりとる事

気を抜くと、どっちつかずの音になりますからね
注意 注意


そしてカイザーは、前回のリベンジ
Staccato(スタッカート)と Martellato(マルテラート)

まだまだ苦戦はしているものの
実はあれからいろいろ思い出したのです。

そういえば、スタッカート ってさ
おとばよアンサンブルで弾いた
ジングルベルがそうだったよね。。。なんて事を

軽~いタッチで最初の一瞬だけに圧をかけて音を出してたっけ
あの雰囲気で弾いてみればいいんじゃないのかな

と思いついてはみたものの
なかなかうまくいかないのね これが(-.-;)

ま~Saltato(サルタート)の時のように
いつかは、いきなりの閃きで弾ける日が来るかもしれないし。。。
気長にやりますか

とりあえず前回よりは良くなったと言われたので
今回はこれで良しとします。

そして前回ちょろっと弾いてみたSaltato(サルタート)は
この前ちゃんと出来てたから、もう弾かなくてもOK
との事で省略 (^^ ゞ ・・・っていいの?


今年もまたスローペースになりそうな感じだけど
適当に流すことなく確実に行けるといいな

初心に帰って頑張ります (^o^)/
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © いつの日にか・・・ ~ 夢はシャコンヌ ~. all rights reserved.
