いつかは弾きたいヴィターリのシャコンヌ。そしていずれはアマオケに・・・ 子供の頃からの憧れだった夢に向かって日々奮闘するバイオリン日記です。

スポンサーサイト

今年最後のレッスンは天皇誕生日
[ 本日のレッスン ]
  Sevcik : No.7  45章節目~48章節目
  カイザー練習曲2 : 第13番

今日は今年最後のレッスン
前回のレッスンから二週間もあって、しかも今日は祝日なので
バッチリ練習してレッスンに臨めると思っていたというのに残念

ああ体調不良

とにかく咳が酷くて体力消耗  夕方ちかくまで布団から出られず (-.-)zzz
気が付いたら仕事帰りとほとんど同じ状態の行動になってしまいましたよ

なので、カイザーをさらうのに必死でSevcikまで到底 手が回らず
初見状態でレッスンに挑む!!

<基本譜> D線
8分音符8音→ 16分音符8音×2回(スラー)
 ミ  #ファ ラ #ソ     ミ #ファ ラ  ソ
#ファ #ソ  ラ  ミ    #ファ ソ  ラ  ミ
#ソ   ミ  ラ #ファ    ソ  ミ  ラ #ファ
 ラ   ミ #ソ #ファ    ラ  ミ  ソ #ファ

とにかく毎回毎回てこずるのは、結局のところ練習不足って話で・・・
それに3指の変調もちょっとやっかい
私は早弾きになると音階を弾くというより、
指使いを覚えてただ押さえているだけになるので
一度迷宮にはまりこむと、もう抜け出せない (-_-;)

特に3番目のパターン

何度もやり直し諦めかけた時にようやく成功♪

って これ出来たとか言わないですよね~ (;^_^A
ま いいか


続いて カイザー13番
今日の変奏は問題のパターンに突入 (^^;)
一応 少~しだけミュート使って練習してみたけど
やっぱり駄目っぽい。。。

やはり以前からの問題点
どうしても最後がピタッと止まらずに音がブレる。

今日は Detache(デタッシュ)、Legato(レガート)
の続きですが、カイザー原書の通りに行くと
次はMartellato(マルテラート)篠崎教本とはちょっと違います。

奏法についての説明としては
『弓先の張りの強い部分で明瞭に音を切って弾く強いスタッカート。
 弓先でしっかり弦を押さえ、スタッカートと同じ手首及び指の運動
 で弾き、各音の頭には、はっきりアクセントをつけて歯切れのよい
 音を出す。この場合、腕の軽い圧力をかりて弾く方法もある。
 弓先は張りが強いため音が荒くなるので、弓の角度及び
 圧力・速力を工夫して、雑音が入らぬように注意すること』


弓の角度及び圧力・速力を工夫・・・

だからどうすりゃいいんだろう?
肝心な部分は自分で試行錯誤が必要なんですね

弓はあまり大きく動かさなくてもいいらしい
圧をかけるのは最初だけ
横滑りしないように角度に注意

先生からの注意はこんな感じ

   なるほど

でも出来ないな~ (-_-;) 宿題

ここで、先生からはスタッカートもやっときましょうか?
という事で、篠崎教本ではLegato(レガート)の次に載っている
Staccato(スタッカート)をやってみる。

   が やっぱり同じ

止まらないんですよ~ 
苦手です スタッカート系 (>_<)

ゆえに次回また再挑戦 という事で終了。。。

でしたが、どうしても今確認して頂きたい事があって時間を拝借

それは この後に出てくる Saltato(サルタート)

同じくスタッカート系ではあるけど
私はなぜかこれは得意 v(^o^)   ・・・のはず
かなり前にコツがわかってからは、これだけは上手くやれてる自信が
あるんですが、それが本当に身についているのか
少し不安になってきたので、年越し前に最終確認をしておきたかった訳で。

最初の2段ほどを弾いてみました ('-'*)



   OKらしい  良かった


前にも言われたけど、
普通はSaltatoの方が苦手っていう方が多いらしい

MartellatoやStaccatoは、弓が弦から離れないだけ
弾きやすいはずなんですが とも。

要はコツさえ掴めば って事ですね
来年こそ克服できるといいな

今年も一年いろいろありました。
バイオリン歴も3年になり、教本もサクサク進むという訳にも
行かなくなって来ました。
来年は新たに増えたカイザー原書に頑張りながら
サードポジションを安定させる事
そして中断しているフォースポジションを再開できたらいいなぁ

来年も頑張ります (^-^)/
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © いつの日にか・・・ ~ 夢はシャコンヌ ~. all rights reserved.
