いつかは弾きたいヴィターリのシャコンヌ。そしていずれはアマオケに・・・ 子供の頃からの憧れだった夢に向かって日々奮闘するバイオリン日記です。

スポンサーサイト

やっと脱出
[ 本日のレッスン ]
  Sevcik : No.7  41章節目~44章節目
  カイザー練習曲2 : 第13番

一つ目のイベントも終了し、ちょっと一息・・・
という訳には行きません。

すぐに次のレッスンはやって来ます(>_<)
そろそろ少しは進展して欲しいんですけど、どうなりますやら

今日も元気にSevcik参ります。

<基本譜> D線
8分音符8音→ 16分音符8音×2回(スラー)
 ミ  #ファ ラ #ソ    #ミ  #ファ  ラ #ソ
#ファ #ソ  ラ  ミ    #ファ #ソ   ラ #ミ
#ソ  ミ   ラ #ファ   #ソ  #ミ   ラ #ファ
 ラ  ミ  #ソ #ファ    ラ  #ミ  #ソ #ファ

今回からD線に変わりました \(^o^)/
?って 以前なら大喜びだったハズなのに
今じゃ 別に~? です。

あんなに苦手なG線音階だったのに・・・
続ければ自然にやれるようになるんですねぇ しみじみ

最近ずーっと 3ポジを中心に練習していたせいか
1ポジの指間隔が やけに広く感じてしまう

うっかりすると下がり気味になる #ファ #ソ ラの音程は
直前練習でチューナー確認も万全
最後の ラ ミ ソ ファ パターンで少し手間取りましたが
問題なくクリア

やはり直前に少しでも練習時間がとれると全然違いますね ('-'*)


続いて カイザー13番
とにかく問題のポジション移動のところを何とかしないと・・・
そもそもうまくいかない原因は?

う~ん・・・ 速度?

曲自体にはいい加減慣れて来てるし(2ヶ月以上になるんだから当たり前)
1ポジの所は全然問題なく弾ける訳で
最近ではかなりテンポアップしてきてたりする

    けど 

この速度で1ポジ→3ポジの移動は無理があるんですよね(結論)

てな訳で、今日はハヤる気持ちを抑えてとにかく安全確実な速度で通しますよ

    作戦成功 OKです~ ♪d(⌒〇⌒)b♪ やはり これだったのか

でもそれなりの速度は欲しいから
テンポアップに励んでね と言われましたよ
う~ん やっぱりこれじゃ駄目なのかぁ (-”-;)

ま でもこれでやっと脱出♪♪
って 某海外ドラマDVDの宣伝ではありませんが(笑)


やれやれ でもまだ安心はできません 続いて変奏

1.Detache(デタッシュ)
変奏? 今までやってきたのが結局これですよね (^^;)
とりあえず元気よく全弓で弾いてみました。

2.Legato(レガート)
何をどうするとレガートになるのか まだまだ研究中 (-.-;)
つまり弓を返す時にわざとらしくならないように
スムーズに弾けばいいんでしょうか。
変に意識すると弱々しくなるのが難点です。
移弦の時に綺麗に弾けるようになるには、もっと練習しないと。
でも 今回は一応OKらしい  ま (^^;)  おいおいね


今回はここまで
次回は苦手のスタッカート群がやって来ます。
練習する時間 あるかな。。。
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © いつの日にか・・・ ~ 夢はシャコンヌ ~. all rights reserved.
