いつかは弾きたいヴィターリのシャコンヌ。そしていずれはアマオケに・・・ 子供の頃からの憧れだった夢に向かって日々奮闘するバイオリン日記です。

スポンサーサイト

あと一歩なんだけど
[ 本日のレッスン ]
  Sevcik : No.7  37章節目~40章節目
  カイザー練習曲2 : 第13番

さて今週は、本来明日がレッスン日
だけど諸事情により明日は行けないことが確定したため
急遽また月曜にレッスンを振り替えて頂きました。

実は今月中旬に開催される
某サイトコミュニティ 『 大人になってからのピアノ会 』
改め 『おとなぴ会 』の発表会があるんです。

ピアノのコミュなんですが、
発表会が半年ごとにあって、新曲練習が間に合わないので
6月はピアノ 12月はバイオリンで参加

だから今回はバイオリンの回なんですよね~ (^^ ゞ

ちなみに前回の日記はこちら↓↓↓
http://siira22.blog48.fc2.com/blog-entry-135.html

お忘れかもしれませんが、
「ザイツの学生協奏曲 第2番」
伴奏をどうするだの 別の曲にするだのと
すったもんだのあげく、
最終的に、おとなぴ会の方に伴奏して頂くことになり
結局 これを弾くことになったんです。

なので、本番前の最後の練習会である明日は
どうしても参加して合わせ練習をしておかないといけないので
レッスンより優先させてもらうことにしました。

ここんとこレッスンもカイザーに必死だったし
おとばよのアンサンブルも本番間近だし
ピアノの新曲練習もまだまだ全然だし暗譜も進まないし・・・
で、ザイツも久しく弾いてないんですよ (;^_^A ヤレヤレ

※おとばよ=某コミュニティサイト「大人になってからのバイオリン」

12月はイベント盛りだくさんで
スケジュールがとんでもないことになってますが
一つ一つこなして行くしかありませんね

ザイツのことは明日考えるとして
まずは今日のレッスン♪

さあSevcikスタートです(^-^)/

<基本譜> G線
8分音符8音→ 16分音符8音×2回(スラー)
#ソ #ラ  シ #ド   #ソ ラ  シ #ド
#ソ  シ #ド #ラ   #ソ シ #ド  ラ
 シ #ラ #ド #ソ    シ ラ #ド #ソ
#ド シ  #ソ #ラ   #ド シ #ソ  ラ

比較的得意な2指変調なので
特に問題なくサクサクと終了~ v(^o^)  
今回のNo.7は、G線からスタートでしたがそれも今回で終了♪
Sevcikも長々やっていると、あれだけ苦労していたG線も
それなりにやれるようになるもんなんですね


さて続いては カイザー13番
原書にして2回目のレッスン
新たなフレーズにも少しは慣れて来ましたかね。。。

ポジション移動も随分確立があがってきた気はするけど
まだまだ行き当たりばったり
あと一息だと思うんですけどね・・・

この状態ではまだ右手の変化はつけられない という事で
もう少し このまま続けます

なんか ハマッた感 あるんですけど (-.-;)

ここから抜け出すにはもう一歩ですねぇ
練習するしかないのは解っているんですが 前途多難

年内になんとか脱出できるといいな


さあ次は ザイツだ o(^-^)o
頑張ります♪♪
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © いつの日にか・・・ ~ 夢はシャコンヌ ~. all rights reserved.
