いつかは弾きたいヴィターリのシャコンヌ。そしていずれはアマオケに・・・ 子供の頃からの憧れだった夢に向かって日々奮闘するバイオリン日記です。

スポンサーサイト

バイオリン漬けな週末の効果
[ 本日のレッスン ]
  Sevcik : No.7  29章節目~32章節目
  篠崎バイオリン教本3 : カイザー練習曲 第13番


<基本譜> G線
8分音符8音→ 16分音符8音×2回(スラー)
♭ラ ♭シ  ド  レ   ♭ラ  シ  ド  レ
♭ラ  ド  レ ♭シ   ♭ラ  ド  レ  シ
 ド ♭シ  レ ♭ラ    ド  シ  レ ♭ラ
 レ  ド ♭ラ ♭シ    レ  ド ♭ラ  シ

そろそろこの音階にも慣れてきた?
特に問題なくクリア

それとも先週末に カラばよオフ(オラオケ店でバイオリンオフ)
とか おとばよアンサンブル(※注)で、たっぷりとバイオリンを
弾きまくった成果なのか?

  ※注
  某サイトバイオリンコミュニティ
  『大人になってからのバイオリン』 → 通称 おとばよ 
  で企画されているアンサンブルイベント♪
  12/8に老人福祉施設で演奏会をやらせて頂きます(*^.^*)


何にしても、最近絶対的に練習時間が足りてない感があったので
ここ数日はすごく充実した毎日でしたね。。。
いつもこうだといいのですが (;^_^A


続いて カイザー13番
前回 教本を原書に切り替えるかどうかの話が出たんですが
とりあえず今日はそのまま篠崎でレッスン

今日もまだポジション移動後の音程が怪しいという事で
ファ(E 1st) ソ(E 1st) ファ(E 1st) ド(E 3rd) レ(E 3rd) ド(E 3rd)
ラ(E 3rd) シ(E 3rd) ラ(E 3rd) #ファ(A 3rd) ソ(A 3rd) #ファ(A 3rd)
から半音づつ降りていくあたりを重点的に反復

ファ(E 1st)からド(E 3rd)の移動の際の軸となる 
ラ(E 3rd)の位置が正確にとれるようにならない限り
この先には進めない・・・ てな訳で今日もここでEND (-_-;)

もう少しで二ヶ月にもなるのだがな~ 遠い(泣)
それなのにさらに原書にするってのは、
もしかしてかなりの自殺行為なんじゃないだろうかな

再度 先生とそのあたりについて話してみたけど
  変奏のバリエーションとしては、篠崎の教本の方が多い
  曲が長くなるので1回のレッスンでの進度は遅くなる
  曲が長くなるので飽き性の人は気力が続かないかも
  曲が長くなるので練習が嫌いな人には絶対無理です

要は本人のやる気の問題だ という事なので・・・・・

一応その場は保留にして来ましたが
これは やっぱ やるしかないよね~ ( ̄ー+ ̄)

早速 教本を入手しなくちゃね♪
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © いつの日にか・・・ ~ 夢はシャコンヌ ~. all rights reserved.
