いつかは弾きたいヴィターリのシャコンヌ。そしていずれはアマオケに・・・ 子供の頃からの憧れだった夢に向かって日々奮闘するバイオリン日記です。

スポンサーサイト

カイザー練習曲 原書にすべき?
[ 本日のレッスン ]
  Sevcik : No.7  25章節目~28章節目(再)
  篠崎バイオリン教本3 : カイザー練習曲 第13番


今週もとくに何も変わりはなく
でもレッスン日はやってくる というわけで、
基本パターン(会社→実家で夕飯・練習→教室)でレッスンに向かいます。

会社を出るのが少し遅くなってしまった関係で、
調弦してカイザーを2回さらったら、もう出かける時間になってしまい
リベンジしないといけないSevcik 本日もほぼぶっつけ( ̄▽ ̄;)お~い

<基本譜> G線
8分音符8音→ 16分音符8音×2回(スラー)
ラ  ♭シ   ド  ♭ミ   ♭ラ  ♭シ   ド  ♭ミ
ラ   ド  ♭ミ  ♭シ   ♭ラ   ド  ♭ミ  ♭シ
ド  ♭シ  ♭ミ   ラ    ド  ♭シ  ♭ミ  ♭ラ
♭ミ  ド   ラ  ♭シ   ♭ミ   ド  ♭ラ  ♭シ

気を抜くと、♭ミがレになってしまう (>_<)
半音の違いって実は結構な差なんだ って事が再認識できたけど
やっぱり2つ目のパターンが苦手みたいです。
まぁ これも慣れなんでしょうけど。。。

すんなり とはいかなかったけど、一応クリアしました。 C= (-。- )


続いて 本題のカイザー13番
ポジション移動も前回に比べたら、かなりスムーズになってきている模様。
でも今回、例のネックの移動部分
E線 ファ(1st) ソ(1st) ファ(1st) ド(3rd) レ(3rd) ド((3rd) の
ラ(1st) → ド(3rd)の移動部分は大丈夫だったんですが、
そのあとの ラ(3rd) シ(3rd) ラ((3rd) と続けると ラ(3rd)が狂ってます(-.-;)
つまり基本となる ラ(1st) → ラ(3rd)がきっちり移動できていない って事なんですが
それで何でド(3rd)は合ってるのさっっ

も~ ダメダメ(X_X)


あと重音について注意  今回もまた
でも、弾きかた事体については指摘なしでしたよ  あれ~珍しい

レ(D) シ(A) シ(E)のシ(E)の音程がちょっと違ってました って事と、
あまりに勢いをつけすぎて弾いてました。。。ここスタッカートじゃないです

少し慣れて来たとはいえ、まだ右手の変調をつけらける状態ではないので
次週もう一回 ノーマルで練習という事で終了です。


で、そのままちょっと雑談など (*^.^*)

カイザー練習曲の話
(篠崎に掲載されているカイザーは時々番号が原本と変わっている
 それぞれの頁の右上にカッコ書きで原本の数字が書かれているんですが
 最近の教本だと、目次にもちゃんと原本番号が書いてある
 ⇒でも先生のお持ちの教本の目次にはそんなものは書かれていない
 改訂の地道な努力が見えるよね~ みたいな話)

をつらつらしていた訳ですが、
「実は私 カイザーの原本も持ってるんです~」
 なんて事をうっかり口走ってしまったら
「なら原本でやりますか? 篠崎に載ってるのは短いですからね~」
などという恐ろしい事を言われてしまいましたよっっっ

う~~ん ここはきっと よ~く考えるべきだよね (^^;)

この13番はまだなんとかなる気がするけど
この後に続くものはどうだろ・・・
ちょっとゲンナリする系のものもあるような。。。
もともとカイザーってどっちかっていうと苦手ですもんね

と言いながらも、とりあえずどんな感じか見てみようと思ったら
実は手持ちのカイザー練習曲は1巻だけなので
12番までしか載っていなかった というオチだったりして(-.-;)

でももしホントに原本でやる方が良い というのであれば、買ってでもやりますよ
「せっかく持っているのであれば・・・」という話ではなくなってしまいますけど(笑)

次回 もう一度ちゃんと相談してみよう


そうそう それと先週の一目さんの件。。。
実は今月から、月2回レッスンに変更した為
(今までは年40回=月3~4回レッスン)
先週はレッスン無しの週だったのだそうで(;^_^A

教本だけじゃなく、レッスン日まで減らしたんですね・・・
ま しょうがないですかね。。。  とりあえずは 良かったです。
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

カイザーやりました
でも、16番まで。

1曲が長いですよね。
途中でへばります。好きなんだけど。
ちゃんと途中で転調あるしね、遣り甲斐ありますよね。

しぃらさん、やることになるのかな?
続きを楽しみにしてます!
mizumo | URL | 2008/11/19/Wed 22:18[EDIT]
カイザー始めました v(^o^)
すみません ちょっとゴタゴタと忙しくて放置してしまいました
え~っと この続きの日記を読んで頂くとわかるんですが
結局 買いました (=^▽^=) カイザー教本!

カイザーにもいろいろ種類があるらしいけど
私の買ったのは 篠崎氏が編集している本なので、
あまり違和感なく入れました。

まずは13番 がんばります♪
14番とか15番とか 恐ろしく長くて死にそうですけど・・・

早まったかなぁ(笑)
しぃら | URL | 2008/12/09/Tue 23:33[EDIT]
初めまして(*^-^)b 私も4年前の同じ頃に始めたオトバヨです。篠崎教本2の53ドナウ川の漣で発表会デビューいたしました。ずいぶんのろのろとやっておりました。光陰矢の如し!私と同期でいらっしゃいながら、ずいぶん先に行っていらっしゃる先輩として応援しながら、励みとさせていただきます。私も夢はシャコンヌです。また訪問いたします。
Sebastian | URL | 2009/02/15/Sun 11:59[EDIT]
仲良くしてください♪
Sebastianさん いらっしゃいませ~

少数派の篠崎・オトバヨさんなのですね 嬉しいです (^o^)
私は最近かなりペースダウンして グダグタになりつつありますが
これからもマイペースでやっていこうと思います。

精進して いつかはシャコンヌ (^-^)/ お互い頑張りましょう
また覗きに来てくださいね♪
しぃら | URL | 2009/02/23/Mon 18:50[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © いつの日にか・・・ ~ 夢はシャコンヌ ~. all rights reserved.
