いつかは弾きたいヴィターリのシャコンヌ。そしていずれはアマオケに・・・ 子供の頃からの憧れだった夢に向かって日々奮闘するバイオリン日記です。


3ポジ リハビリは続く
[ 本日のレッスン ]
  Sevcik : No.7  25章節目~28章節目
  篠崎バイオリン教本3 : カイザー練習曲 第13番


今月の火曜日は、フルにレッスン日となります。
やっぱり火曜日レッスンだと、週末に何かあって遊んでしまっても
月曜日の夜があるので、ちょっと助かりますね~

・・・ でも結局 夜中にミュートつけての練習だから
あまりよろしくない気もしますけどね。。。

今日も一応実家に寄ってささっ と調弦
3ポジの音程だけ確認してから、レッスンに向かいます。

てな訳で、本日もSevcikは ぶっつけ本番( ̄▽ ̄;)

<基本譜> G線
8分音符8音→ 16分音符8音×2回(スラー)
ラ  ♭シ   ド  ♭ミ   ♭ラ  ♭シ   ド  ♭ミ
ラ   ド  ♭ミ  ♭シ   ♭ラ   ド  ♭ミ  ♭シ
ド  ♭シ  ♭ミ   ラ    ド  ♭シ  ♭ミ  ♭ラ
♭ミ  ド   ラ  ♭シ   ♭ミ   ド  ♭ラ  ♭シ

えっと・・・ 手が痛い

今回も苦手の1指転調に加えて
前回のレを0.5度上回る♭ミですとっっ

そして怪しくなる ♭シ  ヽ(゚、。)ノ 何故よ。。。トホホ

♭ミの音が上がりきっていないんじゃないかと心配したけど
それは大丈夫だったらしい
で、指摘された♭シを気にすると、今度は♭ラが微妙になる (-_-;)

手の形と配置を無理に変えようとすると、次の音に移る時に不安定になるので
♭ラの時は、指を横に寝かせて側面で押さえるようにすれば他の指をずらす事なく
押さえられる というので、早速やってみる
なるほど 確かにそうすれば ♭ミからでも無理なく♭ラに届きますね

では再度 16分音符8音×2回などやってみたりして~ 。・゚゚・(×_×)・゚゚・。 大混乱
これは少し速度を落としてゆっくりから確認しないとダメみたいです。


続いて 本題のカイザー13番
まずは普通に譜面通りに行きます。

とにかく音程と3ポジへの移動が確実にならないと話にならないので
今日もしつこいぐらいに音程 音程
E線 ファ(1st) ソ(1st) ラ(3rd) シ(3rd) ド(3rd) レ(3rd)
のところはまだ可愛い方で
E線 ファ(1st) ソ(1st) ファ(1st) ド(3rd) レ(3rd) ド((3rd) の
ラ(1st) → ド(3rd)の移動部分が最大の難関
未だに掴み取り状態の移動なので、確実性に欠ける。
移動は必ず、ラ(1st) → ラ(3rd)でポジション位置を確定した上で3指を取る・・・

頭では理解はしているんですよ (ρ_;)

何度かやって、ようやくラ(1st) → ラ(3rd)の音程は狂わなくなってきた。
けど、3ポジに構えたときの3指はやっぱり狂ってる。。。

移動と同時に3ポジの正しい指間隔に移行できないとダメなんですが
これがなかなか出来ずに宿題に。

またボウイングの間違いなどもことごとく注意される
さらさら~と流して誤魔化せるかと思ったのに
さすがにしっかり見てますねぇ (;^_^A

あとは重音

この前のザイツと同音となる最後の三重音
ザイツの時もそうだったけど E線が絡む重音って ほんと苦手です。。。

レ(D)&シ(A)&ソ(E)   
とか 
レ(D)&シ(A)&シ(E)

毎度毎度同じ注意ですが
響きを止めない・圧力をかけすぎない・ボウイングのスピードが不足している
弓を捨ててしまう感じに弾きおろす(抜ききる)事 ← どうしても出来ない
でもまたダウンに戻ってくるので、上向きに抜いて弧を描いて戻るイメージ

とな?

たま~に OKの出る弾き方も出来ているようですが
NGの弾き方とOKの弾き方がどう違ってたのかが自覚できてないので駄目ですね (;^_^A

やっぱり宿題。


で4ポジが無いので、レッスンはこれで終了。。。
なんかやっぱり淋しいです。  でも時間は予定枠を大幅にオーバー 20:50
ってか 次の次が始まっちゃう時間じゃないですかぁぁぁ
一目さんゴメンナサ~イ ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

と慌てて部屋を飛び出して、控え室を覗いてみたら

   いませんでした ( ^^;)あれ?

今日はお休み?
もしかして待たされて怒って帰っちゃったとか??   ありえるぞ~

来週 覚えていたら聞いてみよう。。。

Comment

 秘密にする

まさにそれです!
ダウンは弓を落とす!捨ててしまう感じに。
アップは弓を放り投げる!弧を描いて。

まさにソレなんですよね~。
そのためには、手首の力を完全に抜かなければなりませんね。
それと、ボーイングの向きが正しい方向に行っていること。

これがマスターできたら、なかなかのもんじゃないですか?
分かっていてもできないです。練習あるのみですねー。(^^)
mizumo | URL | 2008/11/07/Fri 12:46[EDIT]
そうですね 日々練習
私は体が硬いんですかね~(T.T)
どうしても抜ききれなくて、途中で止めてしまいます

部屋に布団とか敷いて弓を本当に放りなげてみるといいですよ
と言われましたが、とんでもない所に飛んで行きそうで
どうしても怖くて試せません。。。

スピードを保って勢いよく! でも雑にしないように注意
次の音に繋がってるという事を忘れずにボウイング ( ̄▽ ̄;)
言葉で言うのは簡単なんですけど・・・
しぃら | URL | 2008/11/13/Thu 19:45[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © いつの日にか・・・ ~ 夢はシャコンヌ ~. all rights reserved.
