いつかは弾きたいヴィターリのシャコンヌ。そしていずれはアマオケに・・・ 子供の頃からの憧れだった夢に向かって日々奮闘するバイオリン日記です。


4ポジに負けた
[ 本日のレッスン ]
  Sevcik : No.7  21章節目~24章節目
  篠崎バイオリン教本3 : ト長調音階練習(3rdポジション移動)
  篠崎バイオリン教本3 : カイザー練習曲 第13番
  篠崎バイオリン教本3 : 第4の位置 No.24

昨日はイベント参加でヘトヘトになって、帰宅したらすぐにダウン (-.-)zzz
結局一週間あったけど、何も練習できていない状態です ヤバい ヤバい

少しでも練習するべく、会社をそこそこに脱出して実家に辿りつくも
待ってましたとばかりに、父からExcelに関する質問攻めに遭い
大幅に時間ロス(>ω<)

残り10分
とにかくまずは3ポジの音程 ですよね

ロングトーンで確認

今日は1指、2指なら、針は全く揺れない
3指 ちょっとだけ低め 4指 だいたいOK(^^;)
なんか今日は調子よさそう

あとは4ポジ
楽譜を出してる暇はなさそうなので、適当にミから弾く
上りも下りも なんだか不安定・・・
4指は明らかに外してる感じだし (-_-;)
しばらく格闘したけど時間切れにつき終了~ レッスンにGO♪です


本日は月曜日の本店レッスン
まずはSevcikからぶっつけ本番で頑張ります(^-^)/

<基本譜> G線
8分音符8音→ 16分音符8音×2回(スラー)
ラ ♭シ ド  レ   ♭ラ ♭シ  ド  レ
ラ  ド レ ♭シ   ♭ラ  ド  レ ♭シ
ド ♭シ レ  ラ    ド ♭シ  レ ♭ラ
レ  ド ラ ♭シ    レ  ド ♭ラ ♭シ

前回とっても苦労した1指転調
でも今回は1指よりも2指の♭シをキープするのに四苦八苦
低くなったり高くなったり
どうしても1指につられてあっちこっちに移動

ぶっつけですしね。。。(-.-;)

何度か弾いて なんとかクリア とりあえず良かった・・・


さて、お次はト長調音階練習(3ポジ運指)
前回 トレモロからレガートに進んで玉砕したわけだけど
よくよく見たら、どうも順番的には トレモロ → スタッカート →
saltato(サルタート) → レガート → 2音スラー → 4音スラーの順になるらしい
おや 今回から Martellato(マルテラート)がありませんよ o(^ワ^)o ラッキー

とりあえず まずは普通に

ソ(D)~ ラ(D) シ(D) ド(D) レ(A) ミ(A) #ファ(A)
ソ(A)~ ラ(E) シ(E) ド(E) レ(E) ミ(E) レ(E)
ド~(E) レ(E) ミ(E) レ(E) ド(E) シ(E) ラ(E)
ソ~(A) #ファ(A) ミ(A) レ(A) ド(D) シ(D) ラ(D)

続きのアルペジオ

ソ(D) シ(D) レ(A) シ(D) レ(A) ソ(A) レ(A) ソ(A) シ(E)
シ(E) ソ(A) レ(A) ソ(A) レ(A) シ(D) レ(A) シ(D) ソ(D)
ソ(D)~~~  シ(D)&ソ(A)

OKだったらしい v(^o^)

続いて スタッカート saltato 2音スラー 4音スラー
オールクリア ♪d(⌒〇⌒)b♪

やった 良かった とうとう音階脱出です C= (-。- )


では続いて 本題のカイザー13番
ここしばらくすっかり諦めて弾いてなかった・・・ので
多分ダメだろうけど、とにかくとりあえず一通り弾いてみる

   いや~ 思ったとおりボロボロですわ ヽ(´ー`)ノ

3ポジ移動のところ
基点となる親指が1指の位置にきちんと動いてませんでした。
毎度 毎度 同じ間違いを繰り返してます
自分ではやってるつもりだったんですけどね~
レッスン以外で自分勝手に弾いてるのがいけないのかもしれないなぁ ( ^^;)


そして締めのフォースポジション音階練習
前回の基本譜
ミ(G) #ファ(G) ソ(G) ラ(D) シ(D) #ド(D) #レ(D)
ミ(A) #ファ(A) ソ(A) ラ(A) シ(E) #ド(E) #レ(E) ミ(E)~
ミ(E) レ(E) ド(E) シ(E) ラ(A) ソ(A) #ファ(A) ミ(A)
レ(D) ド(D) シ(D) ラ(D) ソ(G) #ファ(G) ミ(G)
のそれぞれの音を3回づつ刻む、3連符音階群

別にそれほど難しい訳じゃないから、前回の調子そのままであれば
すんなりクリアできる筈だったんだけど (-_-;)

直前練習でも怪しかった音程は、やっぱり結局そのままで
上りは少しづつ高くなり、下りは少しづつ低くなる


前回は、3ポジがダメで、4ポジOK
今回は、3ポジOKで、 4ポジがダメ  ||ヾ(_ _*)

毎回これの繰り返しだよ~  やっぱり混在は無理なのか

先生からも、しばらく4ポジ止めますか? との提案が。。。

   混乱してどちらも不安定になるよりは、もう一度集中して3ポジをやって
   落ち着いたら4ポジを再開すればいいですから

ここで4ポジやめたら、なんか復帰できない気がすごくするんだけど
確かにどっちつかずで進んでいくのは良くないと思うから



    4ポジ 今回をもって中断することにします (。-_-。)


ああ 不安だ~   ちゃんと戻って来れるかなぁ
気がかりではあるけれど、それよりは3ポジを安定させる事が至極大事
ようやく本題練習に入れた事だし、また気持ちを入れ換えて頑張ります

さらば4ポジ また会う日まで (T-T)  忘れるな>自分

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © いつの日にか・・・ ~ 夢はシャコンヌ ~. all rights reserved.
