いつかは弾きたいヴィターリのシャコンヌ。そしていずれはアマオケに・・・ 子供の頃からの憧れだった夢に向かって日々奮闘するバイオリン日記です。

スポンサーサイト

念願のデュオ
今日は、ピアノサークルのイベント『秋の会』
春に行われる大々的な発表会とは違って、先生のお宅に集まって
気軽にみんなでピアノを弾いたり、リコーダーアンサンブルをやったり、
歌ったり、しゃべったり という催しです。

これに参加するのは去年に続いて2回目

前回は、ピアノを本格的に再開してまだ3ヶ月足らずの時で
まともに弾けるものはほとんどなかったので、
過去の遺産からなんとか発掘した
バッハのインベンション1番 を弾いて見たんだけど、
指は全然動かなくてもつれたし、暗譜忘れたし、笑って誤魔化したし(-_-;)
散々たる結果でしたね~  あれはホントに一年前のことなのかな・・・
 ( 以来、私にとって鬼門となっているバッハ
   ”もう二度と弾くまい” と思ったのでした )

で この日初めてサークルのバイオリン弾きmizumoさんにお会いして
いつか一緒に弾けたらいいな と思っていたんですが
念願叶って、今回一緒にデュオして頂ける事になったんですよ o(^◇^)o

でも これもかなり唐突に決まった事で

最初 私は何をやるか
ピアノでも歌でもバイオリンでもいいけど  という話を先生としていた時に
mizumoさんは、ピアノとアンサンブルで バッハのメヌエットをやる
という情報を聞きつけ、ならそれに私もデュオパートで便乗しようかな ('-'*)
と画策してみたりしたんですが、
アンサンブル自体に慣れないところに音が増えると、ピアノが混乱するかも
という事だったのであっさり計画倒れに終わり意気消沈

そしたらそこにすかさずmizumoさんが 
「ならザイツを一緒に弾きましょうか?」 とフォローを入れてくださり
感謝感激 o(*^ー^*)o

でもザイツじゃ ピアノ弾きさん達には馴染みがないからな~
と悩んだあげくの最終結論が
「カノン」と「主よ人の望みの喜びよ」だったわけなんです。

当日まで会えない中での楽譜の受渡しやら、業務連絡(笑)やら
こんな短期間にまさか実現するとは嬉しい誤算でした。


当日はまずはピアノソロ第一部の発表
そして中間のお楽しみコーナーでmizumoさん達のアンサンブル

でしたが、結局ちゃっかり ここにも飛び入りで参加させて貰っちゃいました♪
バッハのメヌエット1番、2番、3番

篠崎派の私にとってメヌエット1番は、実は馴染みがない曲だったりするんですが
某サイトコミュニティ 「大人になってからのバイオリン」のアンサンブル会
通称「おとばよ会」のお陰で、もちろん楽譜もGET済み
それなりに弾いてみた(^-^) よしよし

続いてメヌエット2番
調子に乗って、デュオパートを弾いてみようかと思ったりしたのが馬鹿でした
ごめんなさい 怪音多発(>_<)
しかも慣れた篠崎譜面を見ていたら、微妙に違う楽譜に惑わされて
どこ弾いているかわからなくなって途中挫折
重ね重ね申し訳ありません。。。
私にはまだ初見演奏は無理な挑戦でした。自覚して深く反省します ||ヾ(_ _*)

そしてラストのメヌエット3番
バッハのメヌエットの中で一番苦手な曲だったりするんですよね・・・
レッスンではもう2年も前に習ったというのに
いまだに綺麗に弾けないってのはなんだかな~(-.-;)

重ね重ねの失礼 関係者の方々には大変ご迷惑をお掛けしました
改めてお詫びを申し上げます m(_ _)m


てな訳で、邪魔しまくりのバッハアンサンブルが終わって

まずは、本職?のピアノ発表
っていうか、ここに来て 壁に貼ったプログラム見るまで
ピアノも弾くって事 忘れてたんですよね~

・・・そういうば バッハアンサンブルが没になったすぐあとに
じゃあ ピアノならこの曲で~ って話をしたんでした・・・

でも それからすぐにデュオの話がまとまって、そればっかり練習してたから
あの時に話した曲は多分弾けない気がする。。。

という訳で、今回も結局 現在唯一のレパートリー曲である
ベートーヴェンソナタ17番 テンペスト第3楽章 を弾いちゃいましたv(^o^)
相変わらずミスタッチはあるけど、一応止まらずに行けたから満足です。


あとは 問題のデュオですよ♪♪

今回2曲弾くと15分はかかるので、プログラムに入れてもらうのはやめて
あとのおやつタイムのBGMとして弾かせてもらおう って事で
勝手に弾き始めて勝手に撤退 (;^_^A  ・・・反応ないのもちょっと淋しいかも  
ま 今回はお試しって事で  ね

「主よ人の望みの喜びよ」
朝の練習ではかなりバッチリだったと思ったんですが、
本番ではやっぱり何だか焦ってしまって数小節で玉砕 (X_X)ゴメンナサイ
一応弾きなおしでなんとか ゴール!  C= (-。- )
あとは所どころの怪しい音程が課題かなぁ
美しくハモる為にはやはり正確な音程が必要ですものね

「カノン」
練習の時の速度は、かなり遅めで設定してたんですが
火事場の馬鹿力といいましょうか
結局のところ これが普通のカノンの速度だよね~ っていう
速さになってしまいましたね (^^ ゞ
やっぱり速さに負けて微妙に転んだりはしてましたけど、
なんとか合いましたね
あとはこちらも苦手部分の音程(特に3rdで弾いたあたり)を
もっと安定させられればいいんだけど・・・


すご~い 素敵~ さすがmizumoさん♪d(⌒〇⌒)b♪
こんな未熟な私にちゃんと合わせてくださってありがとうございました~
いつか また 一緒にデュオしてくださいね

さ~これからは また次の機会に向けて練習だわ
なにかいい曲無いかな~ ('-'*)

でも今回せっかく練習したこの曲達も、レパートリーとして
いつでも弾けるようにしておきたいなぁ
今の状態をずーっとキープするのもなかなか難しいんだけど
ちょっと弾かなくなるとすぐに忘れちゃうから
定期的に弾く習慣をつけないと ね

これから年末にかけて、まだまだイベント見白押し(*^.^*)
どれも大事で大変だけど、練習頑張ります!

さて明日は   実はレッスン日だったりする。。。 激ヤバですっっ(^◇^;)
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

楽しかったね~!
まだ一週間しか経ってないのに、凄く前のことみたい。
楽しかったですね!真剣に遊んだね~。
ほんと、集中して練習した一週間でしたわ。
いつもこれくらい練習すればいいのにね。

楽譜のことやら、何から何までお世話になりましたー。

いやー、mizumoさんって凄く弾けるみたい…。(汗)
これからも一層精進します。(もりぴーの真似。笑)
mizumo | URL | 2008/10/31/Fri 21:30[EDIT]
あれは本当に二週間前の事だったのかな?
一つ事が終わると、すぐ次に何かが控えてて
秋の会が終わってからこっち バイオリン まともに弾いてません(^^;)

やっぱり発表会とか 逃げられない何かがないと なかなかエンジンかかりません

なので、また次 曲決めて是非やりましょう~♪
春の発表会のお食事会とか?(爆)
・・・ん~ ピアノに精一杯でそれどころじゃないかなぁ
しぃら | URL | 2008/11/06/Thu 18:56[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © いつの日にか・・・ ~ 夢はシャコンヌ ~. all rights reserved.
