いつかは弾きたいヴィターリのシャコンヌ。そしていずれはアマオケに・・・ 子供の頃からの憧れだった夢に向かって日々奮闘するバイオリン日記です。

スポンサーサイト

パッヘルベルのカノン
某ピアノサークルの内輪の音楽会で弾くデュオ曲の練習・・・ v(^o^)
という事で、
しばらく前から、レッスン課題の練習もそっちのけでやってます。


   『 パッヘルベルのカノン 』

パッヘルベルのカノン1

パッヘルベルのカノン2


バイオリン弾きには超有名な
巷のバイオリン教室の発表会では、大抵最後の全員合奏に使われているらしい
定番曲だったりするんですが、あいにくと私には縁がなく・・・
最近になってやっと、
某サイトのバイオリンコミュ「大人になってからのバイオリン」の
関連イベントで楽譜をGETしてウキウキしてたんですが
これがなかなか手強くてなかなかうまく弾けない (>ω<)

でもこの曲なら バイオリンを弾かない人でも知ってる曲だし
ハーモニーが綺麗だし、どうしてもどうしてもやってみたかったんですよ~

なので、サークル内のバイオリン弾き(アマオケではビオラ弾き)のmizumoさんに
お願いして音楽会のおやつタイムのBGMに、デュオってみる事にしたのです。

速度は、一番速い所が無理なく弾ける 1/4=55程度、
かなり遅めだけど、このくらいならまだ2分音符のところも我慢して聴けますよね

今回は私が先行 (^-^)/
二人しかいないので、Vn1とVn2しかありませんが
先行パートがとにかく最後まで一定速度で行かないと駄目なんですよね( ̄▽ ̄;)

メトロノームをかけて、テンポ確認
やはり途中走ってしまう所はいつも同じ

9章節目~12章節目:弾き易い16分音符群だから走りやすい

その後の13章節目~:テンポキープが非常に重要
           ~12章節目までの16分音符の速さから、
           また4分音符に戻すってのがすごく大変なんですわ

29章節目~32章節目:単調なフレーズなので一気に加速傾向有り
            ここは要注意です(>ω<)/

問題の17章節目~20章節目については、最初指がもつれてもつれて
どうにもうまく弾けなかったんだけど、
『ミはA線4指で弾く』って事に気づいてからは、すごくスムーズ (o^-')b


テンポもあまり揺れなくなったので、そろそろデュオった感じも試しておくことにしました。

メトロノームをかけて一通り弾いたものを録音、
それに合わせて、弾いてみる。

でも まずはちょっと気になっていた件を検証する。。。

今回2人しかいないので、パートはVn1とVn2でやろうと思っていたんですが、
もしかしてVn1とVn3の方がいいのかなぁ?
なんて事もふと思ったので ('-'*)

Vn1&Vn2:同種の旋律で綺麗にハモる前半
        但し、最後の方の半拍づれのあたりがやっぱり微妙な感じ (;^_^A

Vn1&Vn3:完全な別パートで進んでいくので、メロディーラインがはっきりする
        バッハ系? ( ^^;)
        これはこれで面白い気がするけど、
        カノンの聴かせどころであるハモる所が無くなっちゃいますね

じゃ やっぱりVn1&Vn2って事で (^o^)/


さていよいよ本来の練習

録音をVn2にするので、私は先行スタートしますが、
やはりなかなか合いません (>_<)
特に最後の方の半拍づつズレているところなんか、先にVn1が通常フレーズに戻ってしまうので
ここで速度を間違えると、どことどこが合っているのか訳解らない。。。
Vn3がない分 少し不思議な感じになりますしね

そうそうVn3がないから・・・と言えば、21章節目~24章節目のところ
Vn2が21章節目~&Vn1が23章節目~ の時はいいんだけど
Vn1が21章節目~22章節目の間は、休符があると何だか間が抜けた感じになる気がする・・・
ここは休符なしで4分音符で弾くか、フワッと軽く弾く感じにしますかね

あとは、29章節目~のところ
先に到達するVn1があまり頑張り過ぎると少しうるさい感じ?
ここは少し音量押さえ気味で行きますね

とにかく先行パートの重大使命はテンポキープ

本番までもう残りわずか 深夜のミュート練習しかできませんが
とにかく頑張ります * ̄O ̄)ノ
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

焦ったよ~
読みながら焦ったよ~。
今から変えれないよー、と思ったら2小節遅れでOKですね?
ホッとしました=3

所々、走りやすいところあるよね。
近くに座ってる人に、合図出してもらおうか。でもきっと
それすら見る余裕ないでしょうね~。(笑)

Vn1、21~22のところは一度見てみますね。
mizumo | URL | 2008/10/24/Fri 08:37[EDIT]
驚かせちゃいましたね(笑)
すみませ~ん (;^_^A  実際に試したのはかなり前で、
mizunoさんが4小節ずれるのだと思ってました~ ってメールくれた時に
ああ そういう手もあるな~ と思ったんですよ
最後の方は音が極端に減ってきて、少し淋しくなりますしね

やっぱりカノンはもう一人欲しいっっ
どこかに転がってませんかね(笑)

合わせた感じの細かい調整は当日になりますが
時間的にも一回やれればいい方ですね~ よろしくお願いします
しぃら | URL | 2008/10/24/Fri 13:40[EDIT]
この曲は...
編曲の仕様によっては意外と難しいですね。
私が持ってる楽譜では、かなり簡単な仕様になっています。
しぃらさんの使っている楽譜は難しい!!
おにぎり | URL | 2008/11/12/Wed 15:45[EDIT]
どうもこれが標準仕様らしいっすよ(汗)
私も実は最初は 「弦楽ファン」に載ってた 初級者用デュオの楽譜を
喜んで弾いてたんですけどね~( ̄▽ ̄;)

どうやらこれが3人弾き用の楽譜として周知されてるらしいんですよ
最後の方、拍がよくわからなくて難しいんで混乱するんですが
合わせるととっても綺麗です♪
今度のプチオフでは、私の怪しい録音弾きに3人目になってもらいましょうかね(笑)
いろいろ試してみましょうね~(^o^)/
しぃら | URL | 2008/11/13/Thu 19:54[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © いつの日にか・・・ ~ 夢はシャコンヌ ~. all rights reserved.
