いつかは弾きたいヴィターリのシャコンヌ。そしていずれはアマオケに・・・ 子供の頃からの憧れだった夢に向かって日々奮闘するバイオリン日記です。


サードポジションとフォースポジション
[ 本日のレッスン ]
  Sevcik : No.7  9章節目~12章節目
  篠崎バイオリン教本3 : ト長調音階練習(3rdポジション移動)
  篠崎バイオリン教本3 : 第4の位置 No.23

9月最後のレッスン そして最後の月曜日レッスン
来月からは元のレッスン枠の火曜日20:00~20:30に戻ります

というより 戻るしかないっていうのか

月曜日も火曜日も他の時間帯はフルに埋まってしまって
どこにも振替不可になってしまったのですよ

まだ来月からの仕事の状況がはっきりと決まっていないのが不安なとこですが
火曜日については、また以前のように
1.とにかく社内で仕事♪ 外出予定を入れない事
2.とにかく自分だけで仕事♪ 会議などの予定を入れない事
3.水曜日期限となるようなスケジュール・納期を組まない事

を心がけて、さくさくと定時退社しなければっっ (>ω<)/


  って 出来るかなぁ そんな事

ま いいか ヽ(´ー`)ノ  成るように成るさ

ってな訳で、今日もまずはSevcikから行きますよ~♪

<基本譜> G線
8分音符8音→ 16分音符8音×2回(スラー)

ラ シ ド レ   ラ ♭シ ド  レ
ラ ド レ シ   ラ  ド レ ♭シ
ド シ レ ラ   ド ♭シ レ  ラ
レ ド ラ シ   レ  ド ラ ♭シ

今回は、2指が半音移動するパターン
そろそろ離すべき指と押さえたままにする指の切り換えが
感覚でわかるようになってきた感じ

でもやっぱり今回も3つ目のパターンで手こずる (X_X)
今回のNo.7の試練は ここかぁ  気長にがんばります


さてお次は 今日から第3巻に正式に突入~ o(^◇^)o
早速 カイザー!

で は 無 く 

まずは手始めのト長調音階練習は、もちろん3ポジ運指で

ソ(D)~ ラ(D) シ(D) ド(D) レ(A) ミ(A) #ファ(A)
ソ(A)~ ラ(E) シ(E) ド(E) レ(E) ミ(E) レ(E)
ド~(E) レ(E) ミ(E) レ(E) ド(E) シ(E) ラ(E)
ソ~(A) #ファ(A) ミ(A) レ(A) ド(D) シ(D) ラ(D)

なんでかなぁ ( ̄▽ ̄;)
上りの音程は非常に微妙で、下りの音程は最悪な状態
練習では問題なかった筈なのに・・・

移弦する度に1指とか4指の位置がズレまくってるようです。

続きのアルペジオ

ソ(D) シ(D) レ(A) シ(D) レ(A) ソ(A) レ(A) ソ(A) シ(E)
シ(E) ソ(A) レ(A) ソ(A) レ(A) シ(D) レ(A) シ(D) ソ(D)
ソ(D)~~~  シ(D)&ソ(A)

どの音弾いてるのか も~う良くわかりませんっっ orz

ホントはここはサクサク終わって、次のカイザーに入るつもりで
練習もしてきたというのに、前座で躓いてここで終了です ヽ(゚、。)ノ


そして最後の締めフォースポジション音階練習
変ホ長調のアルペジオ
・・・アルペジオですよ(^^;)   

♭ミ(G)~ソ(G)♭シ(D) ♭ミ(A)~ソ(A)♭シ(E) 
♭ミ(E)~♭シ(E)ソ(A) ♭ミ(A)~♭シ(D)ソ(G) ♭ミ(G)~

すっかり玉砕覚悟だったんですが、意外にもこちらは上々の出来♪
不思議ですねぇ

今日は4ポジの日なのかな
やはりポジション混在は難しい。。。  (。-_-。)
一週ごとに、今日は3ポジ 今日は4ポジとかしてくれないかな

   でも混在が出来なきゃ曲は弾けませんよ~

仰るとうりで


それに 今回の不出来は明らかに練習不足なんだし・・・

先週のレッスンから帰ったあと、今後の練習ペースの確認の為に と思って
音階とカイザーを少し弾いてみたんですが、
その時には、まずまずイケてる感じだったので、これなら何とかなるだろう と
ちょっと見くびってたんですよ (ノ_-;)

昨日は 某サイトのコミュニティ 『大人になってからのバイオリン』コミュの
アンサンブル練習会もあって、バイオリン自体は弾く事になるのだから
前日にチョロっと練習で大丈夫だと思ったのに、大誤算

アンサンブル練習から帰って、夜中のミュート練習ではなんとも言えない違和感が・・・
明らかに この前のお試し練習した時より弾けてないっっ

マズい マズい と思いながらも 時間が時間だったので
適当なところで切上げた結果が 今日のレッスン ってわけだね (-_-;

3ポジ! もう一度気合入れて復習だー (>ω<)/ 頑張ります

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © いつの日にか・・・ ~ 夢はシャコンヌ ~. all rights reserved.
