いつかは弾きたいヴィターリのシャコンヌ。そしていずれはアマオケに・・・ 子供の頃からの憧れだった夢に向かって日々奮闘するバイオリン日記です。

スポンサーサイト

第2巻 卒業
[ 本日のレッスン ]
  Sevcik : No.7  5章節目~8章節目
  篠崎バイオリン教本2 : ザイツ 学生協奏曲第2番
  篠崎バイオリン教本3 : 第4の位置 No.21 ~ No.22

9月もいつの間にやら後半に突入。。。早いなぁ

とりあえず今月いっぱいで、片道2時間半という地獄の通勤も終了♪
来月からの物件はまだ決まっていないけど、
最悪また社外作業になるとしても少なくとも県内だろうから
今より劣悪になる事はないよね・・・(^^;) きっと

なんでもいいから、レッスンにだけはちゃんと行けるようにしたいなぁ

今月のレッスン 残り2回
さあ 今日も元気にSevcikから行きますよ~ (^-^)/

<基本譜> G線
8分音符8音→ 16分音符8音×2回(スラー)

 ラ  シ #ド レ   ラ シ ド レ
 ラ #ド  レ シ   ラ ド レ シ
#ド  シ  レ ラ   ド シ レ ラ
 レ #ド  ラ シ   レ ド ラ シ

今回は、3指が半音移動するパターン
前回の1指移動よりは まだ馴染めるかな~ という気がしますが・・・

それでも今回手こずったのは
#ド シ レ ラ   ド シ レ ラ の所
繰り返すうちに、#ド なのか ド なのか わからなくなってきて
どっちつかずの音になってきた (X_X)

もう永遠に終わらないんじゃないかと思いましたよ。。。


いやいや そんな弱気でどうするよっっ
気をとりなおして、もう一度

(-.-;)  微妙な感じだったけど、とりあえずOK出た
これは要復習ですねぇ う~ん


さてお次はいよいよ本題のザイツ♪
さぁ さぁ 今日こそOKもらいますよぉっっ

先週は某コミュのイベント合宿で散々弾きまくってきたし
ソロ演奏をする機会にも恵まれて、かなり度胸がついたので
きっとなんとかなる気がするっっ

   さぁ 行きます!

   出だし好調 o(^◇^)o
   最初の重音 軽く失敗 : ここだけはどうしても駄目 
   アルペジオ 一箇所弾き損じ : ちょっと残念
   トレモロ こちらも一箇所は思いっきり音程外した : かなり悔しい
   2回目の重音 : 最高の出来♪
   最後の重音 : いつも不安なレシシの音程 今日は完璧 

終わった。。。 


やはりソロ体験ってのは、かなり効果があるようで 
前回とは全くの別人のようだった と
先生 かなり驚いてました~ v(^o^)

でも強いて言うなら
1.最後の2回目の重音 ちょっと押さえつけすぎ
  響きを止めないように注意
  
  直前の重音はすごく良いのに、なぜここだけ? と言われたけど
  理由は明白・・・
  音程に不安があるのでついついそちらに気をとられてしまうから です (-.-;)

2.音程誤り一箇所 ← 自覚してますから許してっっ ||ヾ(_ _*)

とは言え全体的には問題なし という事で 
めでたくザイツ2番 終了で~す o(^◇^)o

  と 言う事は!

篠崎バイオリン教本 第2巻 終了で~す ♪d(⌒〇⌒)b♪


あ~ 長かったなぁ・・・ かれこれ2年半ですよ
しかもザイツ5番以降の残りわずか数頁に一年費やしてますからねぇ 

  感無量

な~んて 浸ってる場合じゃありませんでした
次回からはいよいよ第3巻突入で、
いきなりのカイザーもサードのポジション移動付きだ (>_<)
 
久々 サードポジション
今度からはフォースポジションとの混在になる訳で・・・大丈夫かな


そして最後の締めは問題のフォースポジション音階練習
今回は♭ミから始まる変ホ長調の全弦練習
一発OKとは行かなかったけど、数回繰り返してなんとか OK

そのまま次のちょっと変則の同じく変ホ長調
こちらも一応 OK

さすがにその次のアルペジオな変ホ長調までは見てなかったので
今回は断念

フォースポジションも順調に進んでますかね (;^_^A


弾きたい曲 覚えたい曲も最近多くなってきたけど
まだまだ技術が追いつかなくて無理なものがほとんどで悲しい。。。

それらの曲達と早く仲良くなれるように
第3巻もはりきって練習練習 o(^-^o)o(^-^)o(o^-^)o

これからも頑張ります♪♪
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

祝☆2巻終了
おめでとうございます!
教本が一つ終わるごとに、成長してるんだなーって実感が湧きます。

そうそう、しぃらさんのブログのRSS取ってるのに、今月の記事の更新情報がコレしか来ませんでした。
なぜだろう...。
なのでせっかく更新されてるのに読みそびれて残念!!
というわけでご無沙汰してました。(´・ω・`)ショボーン

おにぎり | URL | 2008/09/27/Sat 00:48[EDIT]
これからはさらにスローペースな気がしますが・・・
第3巻は半分がポジション移動の練習章になっているので
練習曲は少ないんですけど、ページめくっていく毎に複雑な譜面が出現。。。
まったく弾ける気がしませんよ  ( ^^;)

二年ぐらいで終わるといいな・・・ 早くドッペル弾きたいよ~
(ビバルディa-moll が終わったあたりで、教本外の曲を懇願する予定)

> そうそう、しぃらさんのブログのRSS取ってるのに、
> 今月の記事の更新情報がコレしか来ませんでした。

あ・・・ ごめんなさ~い (>_<)
そういえばそんな機能 ありましたっけね

実は私 基本的には
「新着記事をTOPページに更新しない」 で書いてたんですよ

今月の最初の分は、ちゃんとその設定でアップしたけど
今回のは手が滑って、その処理をかけなかったのが
不幸中の幸いだったんですね (;^_^A
実は昔 迷惑カキコが頻繁にあった頃の自衛策の名残でして・・・

すみません今度からは、ちゃんと更新させますね
しぃら | URL | 2008/09/29/Mon 23:38[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © いつの日にか・・・ ~ 夢はシャコンヌ ~. all rights reserved.
