いつかは弾きたいヴィターリのシャコンヌ。そしていずれはアマオケに・・・ 子供の頃からの憧れだった夢に向かって日々奮闘するバイオリン日記です。

スポンサーサイト

Sevcik No.7
[ 本日のレッスン ]
  Sevcik : No.7  1章節目~4章節目
  篠崎バイオリン教本2 : ザイツ 学生協奏曲第2番
  篠崎バイオリン教本3 : 第4の位置 No.20(再)

少し涼しくなってきて、ようやくマロちゃんも快適に過ごせる季節に突入~♪
これまでは気温差が激しくて、毎度毎度調弦が必要だったけど
今日は全く問題もなく すぐにレッスンスタートです (^o^)/

今回から、Sevcikは新章に突入
基本譜が8分音符から始まる、久々の早弾き章ですよん

<基本譜> G線
8分音符8音→ 16分音符8音×2回(スラー)

 ラ  シ  ド  レ   #ラ   シ   ド   レ
 ラ #ド レ シ   #ラ #ド   レ   シ
#ド  シ レ ラ   #ド   シ   レ #ラ
 レ #ド ラ シ     レ #ド #ラ   シ

気持ちも新たにはりきって行きたいところですが、
早くも初っ端から つまづきモード(-.-;)

というのも 

練習ではずーっと 
単なる 同音階4音の繰り返し だと思って適当に流してたんですよ (>_<)

ところが、レッスン前の待ち時間に 何気なく見直ししていたら
ラシドレ ラシドレ じゃなくて
ラシドレ #ラシドレ だった事に気づいて思いっきり冷や汗っっ

ちょっと半音上がるだけ・・・  そう たったそれだけの事なんですけどね~

これまでの教えによると、『先に押えた指は極力離さない』 これが鉄則
もしこれが ラドレシ ラドレシ だったならば 
ラの1指は押えっぱなしで絶対に離さないという事になるんですが
今回はそういう訳にはいかないんですよね? ( ^ ^ ;)

ラシドレ #ラシドレ
  半音上げた勢いで、親指の位置がズレないように注意

ラ#ドレシ #ラ#ドレシ
  8分音符ならまだしも16分音符速度になるとかなりバタつく もつれる 
  シで3指を上げる時に一緒に1指も上げていたけど、かなり不自然に力が入っていたようで
  「そんなに一生懸命に跳ね上げなくても、少し力抜いて浮かせれば自然に移動できますよ」
  とのご指摘有り。。。
  ・・・『自然に』できるようになるにはかなりの練習が必要なのですよ先生 orz

No.6でかなり慣れたつもりになっていたけど、今回は思いっきり爆沈しました
Sevcik 侮れん教本だ・・・


さてお次はザイツ♪
今回のポイントは後半のトレモロ部分
アップ・ダウンで凸凹しないように均等な圧とスピードを保つ事を意識して練習して来ましたよ
弾いててもよくわからないので、録音してじっくりと確認
でもやっぱりよくわからなかったけど、わからない って事は大丈夫って事かな? (^^;)

さてレッスンでは、まずは最初の関門 「入り」 
何事においてもスタートってのは大切だ (。-_-。) ウン

なのに今回も最初の1小節で躓く・・・ 何でかな~ 

レッスンが始まってこのかた一回ですんなり入れた試しが無いのですよ ||ヾ(_ _*)
心構えが足りないんだろうか・・・
一応 覚悟は決めて弾き始めてるつもりなんですけどね

    「ちゃんと前奏を頭の中で鳴らして入ってくださいね~」

前奏? え~っと・・・   浮かばない
そういえば今回のザイツは、まだレッスンに関係ない一年も前にCDを聴いたきりでしたよ
間奏部分は覚えが有るけど、他に浮かぶこのメロディーはザイツ5番だ
久々じっくり聴いてみる必要有りですね

【今回の指摘事項】
1.もっとしっかり弦を鳴らす事
  (表面的に軽く当てている感じになっているので芯のある音が出ていない)
2.それに関連して? 全体的にまだピアノ~メゾフォルテしか出ていない
  フォルテ フォルテッシモ となる所をしっかり弾けるようにする事
3.アルペジオ 二回目の繰り返しでミス連発 (>_<) 最後まで気を抜かないように注意

トレモロ 前回の課題はクリア v (^o^) 

あとはそこに強弱がつけられれば文句なし ってトコですか
あともう一息なんですけどね   まだ終わりません・・・


最後の締めはフォースポジション音階練習
前回G線で音程が狂った原因は、多分爪の伸びすぎ・・・かな(^^;)

先週はピアノの練習もサボっていたので、ついつい爪を切り忘れてたんですよね
私の指の中では唯一深爪になっていない指 人指し指
少なくともここだけはキチンと切っておかないと、押える角度がかなり違ってきてしまうようで
移弦時の4指への移動幅が狭くなってしまった というオチだったようです

今回はメンテナンスばっちり(笑)
で めでたくNo.20終了であります

    来週のレッスンはお休みなので、じっくり練習してきて下さいね~


え? そ そうか  そうですね~ ハッピーMonday ですもんね~  
レッスンお休みですよね(^^;A
    ↓
つ~か 予定を聞く前から 休みのつもりでいました・・・(爆)
    ↓
休みだと思ってたから また懲りずに関東遠征に行く予定でしたっっ(爆爆)

という訳で来週は、某サイトのバイオリン系コミュニティ
『星空おとだし会』の合宿イベントに初参戦します(*^.^*)

東京おとばよの方々は達者な方が多いので、ちょっと不安な面もありますが・・・ 
星空の見えるところでバイオリン!  晴れるといいな♪
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

外でバイオリンを弾くって、どんなかなあ。
気持ちいいでしょうねー。

うちの子、クラリネットですが、たまに近くの川まで行って吹いてます。
音が響かないから、良い練習になるんですって。
私にはとてもそんな勇気はないですが。

帰ってきたら、感想聞かせてくださいね。
mizumo | URL | 2008/09/23/Tue 19:59[EDIT]
いろいろ勘違いとか
はぁ~い 合宿イベント 行って参りましたよ♪
このお話はまた改めて書きますから ちょっと待ってて下さいね~

最近 なかなかネットカフェに来れなくて・・・ ||ヾ(_ _*)
夜中の時間を何に使うか ネット or ピアノ or バイオリン or テレビ or 読書 ・・・
毎日毎日 難しい選択を迫られてます
って 迫られてるわけじゃないってか (;^_^A
しぃら | URL | 2008/09/26/Fri 23:24[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © いつの日にか・・・ ~ 夢はシャコンヌ ~. all rights reserved.
