いつかは弾きたいヴィターリのシャコンヌ。そしていずれはアマオケに・・・ 子供の頃からの憧れだった夢に向かって日々奮闘するバイオリン日記です。

スポンサーサイト

新たな決意
[ 本日のレッスン ]
  Sevcik : No.6  113章節目~116章節目
  篠崎バイオリン教本2 : ザイツ 学生協奏曲第2番
  篠崎バイオリン教本3 : 第4の位置 No.19(再)


お盆休み中に少しは集中して練習できるかと思いきや
やっぱりお盆の行事あれこれに時間をとられて、結局いつものペース

但し弦交換をしたので、しばらくは こまめに弾いてあげないと安定しないので
普段は弾かない自宅でも、時間があれば弾いてみたりして。。。

    旦那「初めて聴いた・・・お前のバイオリン」

えぇ? (°O°;) あれま そうだったっけか

そういえばピアノも電子ピアノで音出してないから、
何弾いてるか全然わからんっっ て言ってたっけ (;^_^A

まぁ また機会があったら、発表会にでも誘ってあげますよ 
・・・ 私が自信を持って弾ける時だけね~ (-.-;)


今週もやっぱりレッスンは月曜日になりました。
最近の月曜日の楽しみはレッスン前の待ち時間に、『あんど~なつ』

この最後の10分間で強引に解決に持っていく、水戸黄門的なストーリー素敵
しかも泣かせる (T-T)
毎回 うるうる目でレッスンに向かう事になるのでありました。


さて、Sevcik No.6も残りあと少し
今日も元気に行きますよ (^-^)/

Sevcik <基本譜> A線
4分音符(スラー) → 8分音符4音×2回(スラー) → 16分音符4音×4回(スラー)

ラ  #ド   シ  レ
ラ   ド   シ  レ  
ラ   ド  ♭シ  レ  
ラ  #ド  ♭シ  レ   

はい 何の問題もございませんです
こんな日がまさか来るとはね(笑) 最初の頃は思いもしなかった事ですよ


さて お次は ザイツ学生協奏曲第2番
ひととおり弾けるようになって来たので、細かい指摘をボロボロ頂く (>ω<)

【今回の注意点】(※章節表記はピアノ伴奏を含む/バイオリン譜自体は8章節目からスタート)
1.19章節目~20章節目の重音
  今回は音程はOK スタッカートになっている所をしっかり切る事
2.48章節目~67章節目
  どこまでを1フレーズとするかを意識する事
  今は、スラーがかかっている所が1区切りでブツブツに切れた感じになっている
3.67章節目のritの間に次のアルペジオに意識を持って行くように(準備不足)
  ※いつもここに入ってから3小節程度を弾いたあとに一旦止めてしまい、
   再度仕切り直ししている事に対する指摘
4.68章節目~83章節目 速度が上がってきて少しヘタレてきているので
  もう一度速度を落として、濁りの無い音がでるように運指を確認する事
5.94章節目~95章節目の重音はOK
6.102章節目のテヌート 少しテンポダウンしてもいいのではっきりと付ける事 
7.107章節目~の重音 
  特に108章節目の音程に注意。シ(E)が高くなりがち
  音程が不安だと力が入ってしまうのか? 押さえつけすぎで響きが死んでいる
  スタッカートではないので、切らずに弾ききる事
  
完成はまだまだ遠い・・・


そして締めの、フォースポジション音階練習。
前回に引き続き全弦変調音階にトライ
レ(G)~ ミ(G) ファ(G) ソ(G) ラ(D) シ(D) #ド(D)
レ(D)~ ミ(A) ファ(A) ソ(A) ラ(A) シ(E) #ド(E)
レ(E)~ ド(E) ♭シ(E) ラ(A) ソ(A) ファ(A) ミ(A)
レ(D)~ ド(D) ♭シ(D) ラ(D) ソ(G) ファ(G) ミ(G) レ(G)~

あれれ (-.-;) おかしいな~
練習ではいい線いってると思ったのに・・・

下りの音程がどんどんズレていく。
特に最後のG線はソ(G)は合っているのに、
その後が少しずつ少しずつすべて狂っている。。。

   ら し い

という表現をしたのは、自分では判らなかったから

これまで高音弦がきちんと聴き取れないのは自覚していた事だけど
低音弦までおかしくなって来てしまいましたよ (>_<)

先生曰く、これは自分の音を聴いていない証拠なんだそうだ

そうだった チューナー確認は一番最後なんですよね
まずは耳で聴いて音程の正誤を自己判断しなきゃ駄目でした

ここんとこ毎度毎度苦戦しているのは、
実は 4ポジが・・・って問題じゃないのかも (;^_^A


ところで問題の選曲ですが、
今日は先生の方から突然に切り出されました。

で、ここんとこ悩んでいた話をしてみたのですが・・・

   3ポジにするにしても、とにかくこのザイツが終わらないとね
   
確かに 確かに
こんな半端なまま3巻に進むのは 私も不本意ですもん ε-( ̄ヘ ̄)

それにこのままザイツで年末まで~ の懸念は

   そこまで掛けなくても終わるよね?

の一言で払拭。

そう要は サクサクっと 終わればいいんですよ ザイツ
年末に弾いても弾かなくても、ちゃんと弾けるようになれば 終わるんですよ ザイツ

え~え~ そうですよ
前回年末まで延々と苦戦してたのは、弾けなかったからですよ ザイツ (。-_-。)
結局本番は大失敗したし、今でも思うように弾けないけどね第5番は。。。

という事で、基本的にはザイツ以外にする方向で決定♪
とにかく練習。

早めに合格もらって3巻に入れるように頑張ります (>ω<)/
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © いつの日にか・・・ ~ 夢はシャコンヌ ~. all rights reserved.
