いつかは弾きたいヴィターリのシャコンヌ。そしていずれはアマオケに・・・ 子供の頃からの憧れだった夢に向かって日々奮闘するバイオリン日記です。

スポンサーサイト

優柔不断
[ 本日のレッスン ]
  Sevcik : No.6  109章節目~112章節目
  篠崎バイオリン教本2 : ザイツ 学生協奏曲第2番
  篠崎バイオリン教本3 : 第4の位置 No.18(再) ~ No.19

お盆前の今週。火曜日は休みという事で、今週も月曜日レッスンです。
選曲について、ギリギリまで悩んでみたけど結局心決まらず・・・

3ポジの曲もいろいろ見てみたけど、適当なものは見当たらず
かと言って、ザイツにするのも・・・
教本以外から選ぶって手もあるけど、それもまたいろいろ問題あるし。
でもやっぱりザイツってのもどうかと思うし。。。

と待ち時間もずーっと悩み続けて、いよいよレッスン開始。
まずはお決まりのSevcik 行きますよ (^o^)/

Sevcik <基本譜> A線
4分音符(スラー) → 8分音符4音×2回(スラー) → 16分音符4音×4回(スラー)

ラ  レ  #ド   シ
ラ  レ   ド   シ  
ラ  レ   ド  ♭シ  
ラ  レ  #ド  ♭シ  

今回は1指と同時に2指・3指を降ろせるのが理想なんでしょうが
さすがに無理なところも多々あるので、
キツいところは、2指・3指と1指は別々にとらせてもらいました。

微妙にタイミングずれした感はあるけど
「最後まで気を抜かないように」すればOKという事でそのまま進みます(^^;)



さて お次は ザイツ学生協奏曲第2番
ボゥイングには大分慣れてきたので、
あとは不得意な所を一つずつやっつけないとね(;^_^A

今日の一番の問題点は、初めの方にちょっとだけ出てくる重音
メロディー部 ミファソファミレ が 音程狂ってるらしい。。。

単音で弾く ミファソファミレ 

    先生頷く  (音程はOKという事ですね)

ラと重音で弾く ミファソファミレ 

    先生「外れてますよね?」  

    私 「・・・」(?)

本気で判りませんでした (-_-;)

なので、延々と正しい音が出るまで弾き直し。

今はまだ弓を2本の弦に当てる事で精一杯だったりするから、
音を聴く余裕はどうやっても無いのです。

    それなら 聴ける余裕のある速度で弾いて下さいね

はは~ おっしゃる通りです (ノ_-;)
少し弾けるようになるとやたらに速度を上げたくなるのが悪い癖です。


そして後半部分のアルペジオは だいぶ慣れて来た感はあるけど
まだまだ反復練習が必要。

あとは最後に再度主題が出てくるところ。
最初とは違うところにスタッカートがついているのを見逃さずに弾く事。

まだまだ指摘箇所は際限なく出て来そうな気配ですが
とにかく少しづつ前進あるのみです。


そして締めの、フォースポジション音階練習。
問題の全弦またがりのアルペジオ音階練習。
レ(G)~ ファ(G)~ ラ(D)~ ド(D)~
ミ(A)~ ソ(A)~ シ(E)~ レ(E)~
レ(E)~ シ(E)~ ソ(A)~ ミ(A)~
ド(D)~ ラ(D)~ ファ(G)~ レ(G)~

今回はチューナー様の力を最大限に利用して
指位置のイメージを確認して来ましたよ。
結果 ミ(A)は、今まで思ったてたよりは高めに位置するという事。
ミ(A)とソ(A)は実はあまり離れていないんだ~ って事。
ミ(A)とシ(E)の位置関係 などなどようやく判ってきましたよ v(^o^)

上がりの音程はバッチリ決め、さてあとは下るだけ~
だったのですが、この
シ(E) から ソ(A) に戻る所がなかなか厄介で、何度も音を外す。
以外と近い距離なんだわさ

とりあえず何回かトライさせてもらって、なんとか合格。
とはいえまだまだ復習は必要なので引き続き練習練習。


さて、今日はこのまま次もやってみます。
レ(G)~ ミ(G) ファ(G) ソ(G) ラ(D) シ(D) #ド(D)
レ(D)~ ミ(A) ファ(A) ソ(A) ラ(A) シ(E) #ド(E)
レ(E)~ ド(E) ♭シ(E) ラ(A) ソ(A) ファ(A) ミ(A)
レ(D)~ ド(D) ♭シ(D) ラ(D) ソ(G) ファ(G) ミ(G) レ(G)~

またまた全弦にまたがる音階練習なのですが、今度は途中の1指が
♭になってたりする(^^;)

しかも上りと下りで調が変わるし・・・
ぎょ 玉砕 orz

まだまだ不慣れです4ポジ。。。


結局あんなに悩んでいたのに、今日 先生からは特に選曲の話は出ませんでした。
このまま私が何も言い出さなければ、自動的にザイツで決定してしまうのかな?

ああ どうしよー ||ヾ(_ _*)  

お盆休み。 ゆっくり休んでもう一度考えます。
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © いつの日にか・・・ ~ 夢はシャコンヌ ~. all rights reserved.
