いつかは弾きたいヴィターリのシャコンヌ。そしていずれはアマオケに・・・ 子供の頃からの憧れだった夢に向かって日々奮闘するバイオリン日記です。

スポンサーサイト

迷走
[ 本日のレッスン ]
  Sevcik : No.6  105章節目~108章節目
  篠崎バイオリン教本2 : ザイツ 学生協奏曲第2番
  篠崎バイオリン教本3 : 第4の位置 No.18(再)

今週はまたいつものペースに戻って月曜日レッスンの予定。
今日もサクサクと定時に仕事場を脱出するぞ~!! 

そろそろ日中の気温がかなりヤバい状態なので
今日はマロちゃん自宅待機。 

お迎えに行くまで良い子で待ってるんだよ~ (;_;)

家の中でも熱中症になるらしい。。。
犬、猫、ハムスターなどペットもご注意下さい とラジオで言っていたが
もしかしてマロちゃんもピンチ??

19:30頃に自宅に戻って、部屋に入ると途端に熱気。
あぢぃ~~~ 
マ マロちゃんっっ なんかボディーが異様に温まってます (;^_^A

先生に話すと、
「しぃらさんもバイオリンケース ライト(軽量タイプ)ですよね~
 軽い分、熱を持ちやすい材質なので、置き場所には十分気をつけて下さいね」
と言われました・・・

先生、今年になってバイオリンケースを軽量タイプのに変えたらしいんですが
二階の部屋に置いておいたら、中に入れてあった松脂が溶けて変形したらしい。
 
ん~ 家に置いといても心配だなぁ
早く涼しくなって欲しいですね


さぁて それはともかくとして まずはSevcik 行きますよ

Sevcik <基本譜> A線
4分音符(スラー) → 8分音符4音×2回(スラー) → 16分音符4音×4回(スラー)
ラ   シ  レ  #ド  
ラ   シ  レ   ド  
ラ  ♭シ  レ   ド  
ラ  ♭シ  レ  #ド 

会心の出来栄え♪

こういった上から下がる音階の時には、2指と3指は同時に押さえる事になるのですが
今までは大抵 指が同時に降りずに雑音が入る と言われていました。

   が

今日は絶好調 ♪d(⌒〇⌒)b♪  バシッと決まりましたよ

音程も問題なしで、まったく何も指導される事なく終了で
滑り出し順調。


さて お次は ザイツ学生協奏曲第2番

相変わらず弾けないのは、最初の重音のところ。
ここはまだまだまだ部分練習しなくては・・・

そして次頁のアルペジオのところは、少し指が回るようになって来たかな~ (^o^)
と前回よりはスピード上げて上機嫌で弾いていたんですが・・・

   雑音入ってますよ~ 

   指 離れてますよ~

えー? そ そんな筈は無いんですけどー (-_-;) おかしいなぁ

もう一度テンポを落として移弦の際の指使いを確認する事。
了解です~


そして最後は締めの、フォースポジション音階練習。
問題の全弦またがりのアルペジオ音階練習。
レ(G)~ ファ(G)~ ラ(D)~ ド(D)~
ミ(A)~ ソ(A)~ シ(E)~ レ(E)~
レ(E)~ シ(E)~ ソ(A)~ ミ(A)~
ド(D)~ ラ(D)~ ファ(G)~ レ(G)~

も 申し訳ございませんっっ
出直して参ります。

A線 E線 の音程ったら最悪 (X_X)
しかも違っている事が自力判断できませんっっ
これはもう一度チューナーとにらめっこですわ


とうとう8月に突入。
先生から再度、年末の個人的発表会の演目について訊ねられた。

   ザイツ で行きますか?
   3ポジの曲をやるなら、もう決断しないと間に合わないですよ
   次回までに考えてきて下さいね~

ザイツも弾きたいのは山々なんですが
ここでまた年末まで足踏み状態ってのも何だかなぁ と思いまして・・・
早く3巻に入りたいってのが本音だったりする (-.-;)

ま とにかくもう一週間 考えます。
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

こんにちは
指の具合はどうですか?

今日はお願いがあって、やってきました。
こちらと、相互リンクさせていただきたいのですが…。

よろしくご検討ください。

mizumo | URL | 2008/08/14/Thu 10:08[EDIT]
おー♪ 忍者
やったー!! とうとうmizumoさんのURL GETだわ o(^◇^)o
相互リンク もちろんOKですよ~

右手は相変わらず不調です・・・
が、とりあえず右手で良かったです。
左手だったらピアノだけでなくバイオリンにも支障が出るとこでしたからね~(^^;)
とりあえず近日中に病院に行きます。
しぃら | URL | 2008/08/14/Thu 11:54[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © いつの日にか・・・ ~ 夢はシャコンヌ ~. all rights reserved.
