いつかは弾きたいヴィターリのシャコンヌ。そしていずれはアマオケに・・・ 子供の頃からの憧れだった夢に向かって日々奮闘するバイオリン日記です。


久しぶりの火曜日レッスン
[ 本日のレッスン ]
  Sevcik : No.6  101章節目~104章節目
  篠崎バイオリン教本2 : ザイツ 学生協奏曲第2番
  篠崎バイオリン教本3 : 第4の位置 No.17(再) ~ No.18

今週は月曜日に脱出失敗してレッスン行けなかったので、何としても今日行かなくてはっっ

ってな訳で、同僚がちょっと休憩で席を外してる間に トットと定時退社する事に。。。
残りの人たちもすぐにでも帰る気配だったしなぁ (^^;)
戻って来て「誰もいねぇぇぇぇ」 って騒いでるかもしれないけど
今日ぐらいは勘弁してちょうだいな

しかも火曜日にレッスンに来れるのは今日が最後かもしれないし。

来月からは 21:00~に新規に生徒さんが入るので
火曜の場合 本来のレッスン枠である20:00~しか駄目になってしまうので
市内勤務の時でないと、絶対に無理なのですわ

気温上昇が心配な中、今日も車中に置き去りのマロちゃんの無事を確かめて
いざレッスンに ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

一目さんにもお久しぶりにお会いしました~

※一目 ( いちもく ) さんとは・・・
レッスンを始める時に私の時間枠の前にレッスンに来ていた方の事です。
http://siira22.blog48.fc2.com/blog-entry-69.html
なので前はいつも少し早めに待合室に待機して 今どのあたりをやってるのかな~ と
進捗チェックをしていたのですが・・・
http://siira22.blog48.fc2.com/blog-entry-26.html
http://siira22.blog48.fc2.com/blog-entry-52.html

あれからどこまで行ったんでしょうかね 
久方ぶりに進捗チェックをしようと思ったのですが、
何を弾いているのやらさっぱり判らず (;^_^A


さあて、今週はまたもやほとんど練習できず。。。
金曜日の夜にミュートをつけて、ちょろちょろと鳴らした程度で
レッスンに臨みますが、今週はちょっといつもとは違いますよっ

お昼休み と 帰りの電車で
指使いとボウイングをイメトレして来ました ε-( ̄ヘ ̄)┌

何となく効果はあったようですよ


Sevcik <基本譜> A線
4分音符(スラー) → 8分音符4音×2回(スラー) → 16分音符4音×4回(スラー)

ラ   シ  #ド  レ
ラ   シ   ド  レ  
ラ  ♭シ   ド  レ  
ラ  ♭シ  #ド  レ
 
No.6 はまた最後にA線群に戻って終了です。
単純の上がる音階なので、全然問題ありません♪ 
未練習でも問題なし・・・ いや練習してこそですよね 本当は


さてさてさて お次は ザイツ学生協奏曲第2番
前回 まだまだギコチなかったボウイングも、イメトレ効果でそれなりに改善。

前半の問題は、重音部分。
とにかく2本の弦に当てることに夢中で、音が全然響いて無いし
(押さえつけすぎて響きを止めている)
メロディー部分の音の方を際立たせるように という
これまた超難題をふっかけてくださる (-_-;)

そして後半。ここはまだゆっくりでしか指が回らないので
少しテンポを落として行かせてもらう。

が、まだまだ楽譜を追うのに必死で、最大のポイント
『移弦の直前に押さえた指は離さない』
が全く無視されていた模様。

さらにゆっくりなテンポで、確認作業。

とにかく私の毎度毎度の厄介な癖。
これがスッパリ直れば、もう少し垢抜けた音色になるんだろうに。。。誇大妄想?



そして締めの、フォースポジション音階練習。

今回は全弦またがりの音階練習。
レ(G)~ ミ(G) ミ(G) ファ(G)~ ソ(G) ソ(G)
ラ(D)~ シ(D) シ(D) ド(D)~ レ(D) レ(D)
ミ(A)~ ファ(A) ファ(A) ソ(A)~ ラ(A) ラ(A)
シ(E)~ ド(E) ド(E) レ(E)~ ミ(E) ミ(E)

前回移弦する度にどんどん音程が崩れていく という指摘だったので
1指の位置に注意してみます。
低音部は音が違っていることがわかるので、
1音づつ弾きながらウニウニっと指位置をずらして修正するのだけど
高音になると違っていることすら判別できない。。。
弾いても弾いても「その音は高い」と言われる。

どうやらサードの間隔で弾いているっぽいので、
何となく適当に(←駄目だろ!)微調整してみる。

苦労の甲斐あって、とりあえず ○ GET! (;^_^A


続けて全弦またがりのアルペジオ音階練習。
レ(G)~ ファ(G)~ ラ(D)~ ド(D)~
ミ(A)~ ソ(A)~ シ(E)~ レ(E)~
レ(E)~ シ(E)~ ソ(A)~ ミ(A)~
ド(D)~ ラ(D)~ ファ(G)~ レ(G)~

飛ぶと途端に駄目ですわ
特に ラ(D)とかミ(A)が高めになってしまってます。
それに レ(E) と シ(E) は 音が違うそうで・・・ 判らん

これは再練習という事で終了。
こればっかりはイメトレでは乗り切れませんでした。

とにかくここで指間隔をものにしないと話にならない という事で
時間をかけてしっかりじっくり出来るまで! ですね先生 (-.-;) 


最近 レッスン以外では 3ポジを弾いている事が多いので
なかなか4ポジと共存できない感じ・・・
しばらく3ポジはやめとけばいいのかな
でもそんな事したら、いざ3ポジに戻ったら弾けなくなってる気がする
ヤバい 泥沼化してきた (ノ_-;)

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © いつの日にか・・・ ~ 夢はシャコンヌ ~. all rights reserved.
