いつかは弾きたいヴィターリのシャコンヌ。そしていずれはアマオケに・・・ 子供の頃からの憧れだった夢に向かって日々奮闘するバイオリン日記です。

スポンサーサイト

連休の最後はレッスンで終わる
[ 本日のレッスン ]
  Sevcik : No.6  96章節目~100章節目
  篠崎バイオリン教本2 : ザイツ 学生協奏曲第2番
  篠崎バイオリン教本3 : 第4の位置 No.16 ~ No.17

今週はハッピーマンディなので、やはりここはレッスンに行っとかないとね~(*^.^*)

3連休なので久しぶりにしっかりゆっくり練習できるかも思いきや
前日は某サイトのコミュニティ「XXX人のバイオリニスト」の大アンサンブル会に参加。
はるばる東京まで出かけて来たので、ちょっとバテ気味。

レッスン時間ぎりぎりまで、自宅でゴロゴロして
申し訳程度に調弦と指慣らしをして。。。

さぁて そろそろ行くかぁ  ヽ(´ー`)ノ

と呑気に出発したならば、道路は大渋滞!!

    しまったぁぁ うっかりしておりました~~~

今日はどうせ休みだから・・・ と思って
レッスン時間を18:00からに早めて頂いてたのですが、
17:30ってのは、夕方のラッシュ時間にちょうど入る頃だったりして

しかも良く考えたら、早い時間帯と言うことは
楽器店が営業中だから、店の前の駐車場には置けないってことじゃないの

音楽教室の生徒は、店先の駐車場ではなく
少し離れた場所の駐車場に置くキマリになってます。。。一応
まぁ いつもはもう営業時間外って事で置かせて頂いてますけどね
さすがに今日はちょっとマズかろうて・・・ という事は

    か 完璧 間に合わないっっ ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

結局 10分程の遅れ・・・ スミマセン

やれやれ と 後続の方もいらっしゃる事だし、
さっさとSevcik行きましょうかね (-_-;)

Sevcik <基本譜> G線
4分音符(スラー) → 8分音符4音×2回(スラー) → 16分音符4音×4回(スラー)

レ  #ド   シ  ラ
レ   ド   シ  ラ  
レ   ド  ♭シ  ラ  
レ  #ド  ♭シ  ラ

うん快調♪ 1.5度開きの指使いも、もう不安材料はなし。
今回でG線群は終了です。


さてさてさて お次は ザイツ学生協奏曲第2番
前回はあまりにもボウイング間違いが酷くて、1/4あたりで終了しましたが
今回はどんなもんで? (;^_^A

練習はロクにしてないけど、昨日アンサンブル会でシコタマ弾いてきたから
「弾く」感覚としては、非常に良い状態なんですよね

前回よりは少し落ち着いてボウイングを確認できた かな
(とはいえ まだまだ間違いは多いけど)
ところどころ間違いを指摘されながらも
今日はとりあえず最後まで流して弾いていいようです ('-'*)

【今回の注意点】
1.とにかくボウイングを正確に

   篠崎の教本って、いつもは運弓指示の記号は |=ダウン /=アップ
   になってますが、なぜかザイツの楽譜になると一般的に見る 
   п=ダウン V=アップ になります。

   これが私にとっては至極やっかい・・・ (>_<)

   実は私。バイオリンを習い始める前に 何となくのイメージで
   勝手にп=アップ V=ダウン だと思い込んでしまっていたのです。
   なので、今でもたま~に この本来の運弓記号を見ると
   どっちだったのか混乱してしまうのです。。。マズいなぁ

   今回はさらに酷くて、ついつい アクセントの > も V と
   間違えたりしてね (^^;)   もう重症です
   
2.移弦の時の雑音に注意

   つまりはいつもお馴染みの『押さえた指は次の弦を弾くまでは離さない』
   って奴です。 またまた今回も言われてます (>_<)
   特に後半のアルペジオの嵐のところ。 指もつれてますし。。。

   ゆっくり 確実に弾ける速度で 指使いを確認すべし との指令です。
   こればっかりは とにかく練習するしかありませんので頑張ります。

3.たぶん今はまだ余裕が無いのでしょうけど・・・

   とは言われましたが、
   伸ばすところ。休符があるところ。スタッカートのところ。
   ちゃんと見て気にして下さい という事で

   すみません まだ今はそこまで気が回りません。。。
   とりあえずボウイングが正確になったら という事にして下さい (-.-;)   


そして締めの、フォースポジション音階練習。
今回は全弦またがりの音階練習。

G 上がる → D 上がる → A 上がる → E 上がる →
E 下がる → A 下がる → D 下がる → G 下がる

移弦するたびに どんどんズレていくようです。
とくに1指が高くなる傾向があるという事で、チューナーで要確認。

いまだに感覚が掴めず
なかなか手強いな。。。 4ポジ (-_-;)
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © いつの日にか・・・ ~ 夢はシャコンヌ ~. all rights reserved.
