いつかは弾きたいヴィターリのシャコンヌ。そしていずれはアマオケに・・・ 子供の頃からの憧れだった夢に向かって日々奮闘するバイオリン日記です。

スポンサーサイト

再びザイツ そして年末へ向けて・・・
[ 本日のレッスン ]
  Sevcik : No.6  92章節目~95章節目
  篠崎バイオリン教本2 : ザイツ 学生協奏曲第2番
  篠崎バイオリン教本3 : 第4の位置 No.13 ~ No.15

先々週までの嵐のような日々が去って、割とゆるゆると過ごしていた先週。
でも今日は本番立会いがあるので、定時脱出は無理だろうな。。。

と思っていたけど、意外に早く本番処理がすんなりと終了。

一応 バイオリンの用意もして来ているのでここはやはりレッスン行っとくか
という事で、今回も月曜日に振替えのお願いメール(^o^)

もう正式に月曜日にしてもらった方がいいんじゃないかな。。。


ま それはともかく 今日も元気にSevcik行きますよ♪

Sevcik <基本譜> G線
4分音符(スラー) → 8分音符4音×2回(スラー) → 16分音符4音×4回(スラー)

レ   シ  ラ  #ド
レ   シ  ラ   ド  
レ  ♭シ  ラ   ド  
レ  ♭シ  ラ  #ド 

この所 1.5度の開きも順調にこなせてる と油断していたら
今回何度も何度もやり直したのが、意外にも
「 レ  ♭シ   ド  ラ 」
どうしても ドが高くなってしまうのですよ

   ド は この音  これこれ この音よ

確認してもう一度

   レ  ♭シ  ちょっとだけ#ド  ラ  あれ~?

だから高いんだってばっっ (-_-;)

   レ  ♭シ  さらに#ド  ラ  ??

   レ  ♭シ  微妙に#ド  ラ  ??

最後は指盤の位置見て音取りました ちょっとこれは由々しき事態。
厳しく反省しなければっっ

   練習しよう・・・ やっぱりぶっつけじゃ駄目だわ (爆)

そうです。。。実は今週もまったく練習せずの一週間ぶり 
ぶっつけ本番レッスンだったりして (;^_^A

いや~ 今日は多分行けないと思ってたから
帰ったら練習しようと思ってたんですよ~  ← 完全に言い訳です


でラストの レ  ♭シ  #ド  ラ は
やはり問題なくクリア (^^;)

これはヤバい現象なのかな。 早くこの1.5度音階を脱出しよう。。。



さてさてさて お次は ザイツ学生協奏曲第2番
第2巻最後の練習曲です~ \(^o^)/
ここまで来るのに長かったなぁ

まだまだ全然だけど、かなり前からちょこちょこと弾いてはいたから
とりあえずは何とかなるでしょ (^^ ゞ

と思っていたけど、見事に玉砕! ヽ(゚、。)ノ

最初からとにかくボウイングが難しい (>_<)
気がつくと逆やってるっっ

それとスタッカートでない所はきちんと音伸ばす事。
これはボウイングを完璧にしないと何ともなりませんが。

こちらもとにかく慣れだから。
    
   練習あるのみ!

それと先生から 例の年末 個人的発表会の件を確認された。

   これ弾きますか?

この曲好きだし、去年 5番じゃなくてこっちをやりたかったんですよね実は。
でも前回 5番であんなに手こずって。 結局爆沈したし。
またこの私的なイベントで半年 足止めになるのもどうかと思うし。。。悩悩悩

   でもどうせなら3ポジ入れたいですよね~
   テレナーデなら短くていいし、ゴセックのガボットとか 金婚式でもいいですよね
   スラブの子守唄は・・・う~ん  a-mollまで行くとちょっと大変なので
   また選曲考えてといて下さいね ♪♪ 

先生の微笑みがちょっと怖かったりして (^-^;  
う~ん 何にしようかなぁ ちょっと考えます。  あまりゆっくり考える時間はないけど・・・


そして締めの、フォースポジション音階練習。
今回は2弦またがりの音階練習。

レ(G) ミ(G) ファ(G) ソ(G) ラ(D) シ(D) ド(D) レ(D)
レ(D) ド(D) シ(D) ラ(D) ソ(G) ファ(G) ミ(G) レ(G)

以下 
D 上がる → A 上がる → A 下がる → D 下がる
A 上がる → E 上がる → E 下がる → A 下がる

前回よりはマシになったようだけど
まだやっぱり指間隔が微妙~ 
傾向としては、4指の音が高くなる らしいので
4指は 3指の横にかなり頑張ってくっつけないと駄目みたいです。

小曲練習に入るまでに安定させないと。。。

ザイツも大変だけど、(今度は)練習 がんばりまっす (>ω<)/
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © いつの日にか・・・ ~ 夢はシャコンヌ ~. all rights reserved.
