いつかは弾きたいヴィターリのシャコンヌ。そしていずれはアマオケに・・・ 子供の頃からの憧れだった夢に向かって日々奮闘するバイオリン日記です。

スポンサーサイト

仕事と趣味を天秤にかけたなら
[ 本日のレッスン ]
  Sevcik : No.6  88章節目~91章節目
  篠崎バイオリン教本2 : カイザー練習曲 第12番 変奏No.2 ~ No.3 A,B
  篠崎バイオリン教本3 : 第4の位置 No.9 ~ No.12

先月末のレッスン日。。。
心配していた通り、やはり仕事の都合で結局レッスンには行けず orz

無理をすれば、行けないことは無かったけど
時間を気にして 最終チェックを怠ったりしたら一大事。
個人どころか会社としての責任問題に発展しかねない事態を引き起こします。

今までなら『趣味第一』って事で、
やりかけの仕事も明日に回して トットと帰宅していたけど
今回だけは どちらを優先すべきか を間違えてはいけません。

てな訳で。。。泣く泣く三度目のレッスンキャンセル。

なんか最近 ドタキャンの頻度が激しいなぁ (;^_^A

でもその甲斐あって、万事終了。
最大の山場と言われた一週間を無事に乗り切りましたよ v(^o^)

なので、今日は晴れ晴れとした気分でレッスンに行きます。
今回は昨日少しだけど練習もできたしね♪

Sevcik <基本譜> G線
4分音符(スラー) → 8分音符4音×2回(スラー) → 16分音符4音×4回(スラー)

レ   シ  #ド  ラ
レ   シ   ド  ラ  
レ  ♭シ   ド  ラ  
レ  ♭シ  #ド  ラ 

出だしは若干音程が狂っていたのと、指がもたついて焦ったけど
次第に安定して、問題なくクリア。

ああ 最近はSevcikでは苦労しなくて良いわぁ (*^.^*)

ところで・・・ 日記を書いていて気がついたけど
今日のSevcik 本当は84章節目~87章節目の筈だったのよね実は。

何の疑問も無く飛ばしてしまったけど ま 黙殺って事で (^^;)


さてお次は カイザー練習曲 第12番

カイザー12番
カイザー12番変奏2
カイザー12番変奏3

前回は復習で終始したけど、今回は頑張って変則ボウイングの【変奏No.2】に挑みますよ♪

上段に参考程度に書かれている例題楽譜を、頭で展開して・・・
なんて器用なマネは到底できないので、変奏のスラーを記入したお手製譜面で
さぁ 行きます!

部分的にこんがらがった所はあったけど、OKが出た。
う~ん。。。。。 先生 最近 甘いよ?

で、次の変奏3もドンドン行きます。
こっちの方が楽~♪♪ (^^ ゞ

終わった 終わった 第2巻のカイザー これで終了です。

さぁて 残すは第2巻ラストの ザイツの『学生協奏曲第2番』

前回のザイツは発表会用に半年かけて、仕上げさせてもらったんだけど
今回はあくまでレッスン課題なので。。。

先生が以前の約束を覚えているなら、そろそろ年末の個人的発表会の選曲をして
練習に入らなくてはいけない時期なんですよね~ (^^;)
とは言え 最近はあまり練習熱心じゃ無かったから どうなるかわかりませんけどね。。。


そして締めの、フォースポジション音階練習。

前回の各弦を上がって下がって、上がったついでに上弦に移弦の音階。
を 少し早くした感じ?

とりあえず ここまでは問題なさげなので、
続けて2弦を使っての上がって下がって音階をやってみる。

  が  ヽ(゚、。)ノ

移弦するとだんだん指間隔が狂ってしまう

わ 解ってますっっ しばらくはチュナー様同伴で頑張りますね (-.-;)


ザイツに4ポジ 気合入れて練習しないとね!
やるぞ~ * ̄O ̄)ノ
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

お仕事オツです。
無事お仕事が片付いたようで、お疲れさまです。

仕事が忙しいと、なかなか練習できなかったり、レッスンもキャンセルになってしまったりと、大人の趣味事情はなかなか厳しいものがありますね。

私も以前転職した時に、残業ばかりで一ヶ月レッスンに行けませんでした(´・ω・`)ショボーン
まぁ、その仕事は辞めましたが(笑)

私もセブシックで同じ事やってます。
AとDですが、同じ事の繰り返しがとても苦手です。
指がこんがらがって、イライラしますー!!!

あ、そうそう!
しぃらさんのブログをリンクさせてもらってもいいですか?
おにぎり | URL | 2008/07/15/Tue 22:29[EDIT]
やっと日常が戻ってきました
とりあえず今週は平和です (^o^)/  短い平和かもしれませんが・・・

レッスン 皆勤をめざしてた頃は、とにかく何があってもどんな事をしても行く!!
っていう強い意志がありましたが、一度お休みしてからはその気負いが
なくなってしまいました。
このままズルズルとサボり癖がつかない様に気をつけないと とは思ってますが・・・ (;^_^A

おや~ おにぎりさんも Sevcik仲間でしたか
打倒Sevcik!! 一緒に頑張りましょー(笑)

リンク もちろんOKですよ♪ 
私もリンクさせて頂きますね うふふ 初リンクです
これからもどうぞよろしくお願いしま~す (*^.^*)
しぃら | URL | 2008/07/15/Tue 22:57[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © いつの日にか・・・ ~ 夢はシャコンヌ ~. all rights reserved.
