いつかは弾きたいヴィターリのシャコンヌ。そしていずれはアマオケに・・・ 子供の頃からの憧れだった夢に向かって日々奮闘するバイオリン日記です。

スポンサーサイト

練習してないけど今日はレッスン日
[ 本日のレッスン ]
  Sevcik : No.6  80章節目~83章節目
  篠崎バイオリン教本2 : カイザー練習曲 第12番 変奏No.1(復習)
  篠崎バイオリン教本3 : 第4の位置 No.5 ~ No.8


先週のレッスンの翌日から昨日まで不覚にも出張連泊で家に帰れず(>_<)
いろんな意味で困るんだってばっっ

また今週も明日から泊まり込み。
今日は定時退社するから、レッスンには行けるけど・・・練習してないのよね(^^;)

どうしようかなぁ
1.レッスンには行かずに、練習日に当てる
2.とにかくレッスンには行っておく
3.明日からの出張に備えて寝る
4.一週間できなかった家事をやる ← 有り得ない(笑)

迷ったけど、
大人の生徒さんは忙しい人が多いから、たとえ練習できてなくても
とにかくレッスンに来て毎週少しでも弾く事が重要 と先生に言われた
という話を以前誰かのHPで読んだことを思い出し、
ここはやはりレッスンに行っとくべきかと心を決め先生にメール。

一応状況を先に申告し、「怒られるの覚悟で行きます」
と言ってみたものの、ま多分怒られる事はないだろうな~ (;^_^A

バイオリンの調弦は。。。 狂いまくってましたが
久々で耳もバカになってるので、自力の耳調弦は無理でした。
すみません チューナー表示見せてください (-_-;)

ペグが回らないし、指痛いし。 梅雨時ってヤダヤダ
時間も無いので諦めて 先生に調弦して頂く。

なんかノッケからグダグダ状態だったりしますが、
ぶっつけ本番のSevcik行きますよ (^-^)/


<基本譜> G線
4分音符(スラー) → 8分音符4音×2回(スラー) → 16分音符4音×4回(スラー)

レ  ラ  #ド   シ
レ  ラ   ド   シ  
レ  ラ   ド  ♭シ  
レ  ラ  #ド  ♭シ  

おおお 一発OK
一応、待ち時間の間に少し譜読みしといたのが功を奏したか。
順調なすべり出しです。
でも、すでにこれだけでもう左手が痛い (>_<) ヤバッ


そして本来なら最後の締めの、フォースポジション音階練習。

今回は各弦を上がって下がって、上がったついでに上弦に移弦の音階。
初見挑戦状態ですが、ま これぐらいなら何とか (^^ ゞ

ってことで、問題のカイザーは置いといて、
先にこちらをみて頂く事に。

やはり弾き始めに、少し指間隔が狂っていたようだけど
すぐに修復完了。 
未練習ですんなり行くのはきっと今だけ。。。


さて最後は問題の カイザー練習曲 第12番

カイザー12番

今回は変奏No.2 の筈でしたが、さすがに怪しい音程のまま変則ボウイングを
やれる自信はまったくありません。

先生もその点はご理解頂いてたようで、今回は再度おさらいの意味を込めて、
スラーなしのノーマルから、変奏No.1 までで終了。

そんなに心配するほど、音程は悪くなっていない とのお言葉を頂き少し安心。
あとは、最後の休符の数え間違いを正す事 (-_-;)
おかしいなぁ 待ち時間にあれだけカウント確認したのに、まだ違うってかっっ

さて来週は仕事の方が今年最大の山場を迎えます。
本番初日の夜に定時退出できるかなぁ・・・・・

とりあえず頑張ります (>ω<)/
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © いつの日にか・・・ ~ 夢はシャコンヌ ~. all rights reserved.
