いつかは弾きたいヴィターリのシャコンヌ。そしていずれはアマオケに・・・ 子供の頃からの憧れだった夢に向かって日々奮闘するバイオリン日記です。

スポンサーサイト

フォースポジション
[ 本日のレッスン ]
  Sevcik : No.6  76章節目~79章節目
  篠崎バイオリン教本2 : カイザー練習曲 第12番 変奏No.1
  篠崎バイオリン教本3 : 第4の位置 No.1 ~ No.4

6月は先月の欠席分を埋めるべく皆勤するべし!
っと思っていた矢先の日曜日に、教室から緊急の連絡が。。。

先生のお母様が入院された ので、
来週のレッスンはお休みになります との事。

あらら いきなり計画挫折 (;^_^A

でも一週間の猶予をもらってラッキーかも~

但し果たして翌週ちゃんとレッスン有るのかな??
と心配していたら、何も連絡は来なかったので
どうやら通常にレッスンはあるらしい。。。

なので今回も月曜日にレッスンをお願いしました。


予定どおりに教室に到着。
少し時間があったので、またしても空き部屋に潜り込み
グランドピアノを弾きまくり♪♪

大抵いつも5分、10分は遅れるから・・・
と思っていつまでも遊んでいたら、実は定刻ピッタリに終わったらしい (^^;)

  なんか今日は来る人来る人 外覗いてもいないんですよね・・・

と先生不思議がってましたが、それはいつも時間がずれるのを
みんな解ってるからなんですよ~~~ とは言えない (-.-;)


  そうそう お母様の具合はもう大丈夫なんですかぁ

と呑気に聞いてみたならば



  いえ もう倒れた翌日には亡くなりました



ひょええええ

申し訳ありません~~~!!!


こういう時に、どういう風に対応したらいいのか
恥ずかしながらわかりません (>_<) 
ああ もういい大人なのに こんな事じゃ駄目だぁぁ

でも意外に元気だったので、まだ救われた感じ。
急だったので現実味が無くて、まだ入院でもしてるんじゃないか
って思えるのだと言ってました。

と とにかく  ご愁傷様でした。。。。。。m(_ _)m


てな訳で、本日は少しセンチになりながらのSevcikスタートです。

<基本譜> G線
4分音符(スラー) → 8分音符4音×2回(スラー) → 16分音符4音×4回(スラー)

レ  ラ   シ  #ド
レ  ラ   シ   ド  
レ  ラ  ♭シ   ド  
レ  ラ  ♭シ  #ド

G線に移弦しましたが、今回も特に問題なくクリア。
これはもう正真正銘 1.5度開きは習得したと思っていいですよね。

しかし 一回に4小節づつでは、いっこうに進まない。
課題がクリアできたからには、そろそろまた前のペースに戻しても
いいんじゃないだろうかな と思うけど、
やはり指の負担になるのは避けたいので、しばらまはこのまま
何も言わないでおこうかな~ と (-.-;)

最近 練習時間 少ないですからね・・・


さてお次は カイザー練習曲 第12番

カイザー12番

今回は【変奏No.1】4音スラーです。

ま これぐらいなら まだまだ (^^;)

問題点としては音程ミスとか、4指の所を開放弦で弾いてるとか
今回もまた最後の休符のカウントがおかしい けど
変則ボウイングでもないし、とりあえずはok って事でクリア??(-_-;)

  だんだんと大人のレッスンによくある光景になりつつありますな

いいのかな それで・・・(悩) 


そして最後の締めは、フォースポジション音階練習。
手始めはサードポジションと同様に、
一つの弦で2音づつを上がって下がっての単純音階。

基点となる1指の位置が確定できたなら、あとは指幅感覚を覚えるだけ
指幅は、サードポジションよりも少し狭くなるとの事ですが・・・

弾き始めはやはり微妙なズレが (^^;)
サードの間隔で弾いてるっぽい なぁ

しばらくはチューナーでの確認が必須な感じです。

月末に向けて、いよいよ仕事のピーク時期に突入。
練習もさることながらむ、レッスンにも行けるかどうか・・・

とりあえず頑張ります * ̄O ̄)ノ
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © いつの日にか・・・ ~ 夢はシャコンヌ ~. all rights reserved.
