いつかは弾きたいヴィターリのシャコンヌ。そしていずれはアマオケに・・・ 子供の頃からの憧れだった夢に向かって日々奮闘するバイオリン日記です。

スポンサーサイト

サードポジション小休止
[ 本日のレッスン ]
  Sevcik : No.6  71章節目~74章節目
  篠崎バイオリン教本2 : カイザー練習曲 第12番
  篠崎バイオリン教本3 : 第3の位置 No.69 アヴェ・マリア

結局、先週はレッスンには行けず。。。
振り替えで6月に5回やって頂ける事になりましたが、
どうなることやら・・・ (^^;)

とりあえず6月最初の週は、火曜日に自社内に一日いる事になったので
確実にしかも久しぶりに本来のレッスン枠の時間(20:00~)に行ける事が確定。

   定時退社すれば練習してから行ける v(^o^)

やはりレッスン前に少しでも弾いてると違いますからね~

夕飯も実家でちゃっかり食べさせてもらい、ついでに練習もしてGO!!

今日もまずは Sevcik から行きますよ♪

<基本譜> G線
4分音符(スラー) → 8分音符4音×2回(スラー) → 16分音符4音×4回(スラー)

#ソ ミ ラ #ファ
 ソ ミ ラ #ファ
 ソ ミ ラ  ファ
#ソ ミ ラ  ファ

そろそろこの手の音階になれてきた という事なのか
今回もえらくすんなりOKを頂く (°O°;) い いのかな 本当に?

でも喜んでばかりはいられません。
次回からは苦手のG線に移弦。
またこれでしばらくは苦労する事になるかもしれませんが、
それはまた次回という事で。


さてお次は  カイザー練習曲 第12番

カイザー12番

第2巻最後のカイザーになります。

この後に控える ザイツの為の練習章となる訳ですが、
相変わらずのやっかいな音階羅列。
それでも以前に比べたら、かなり拒否反応も少なくなって来ました。

今回のポイントは、4指の#かな (;^_^A
 
(G)2指→(G)4指#→(D)2指→(D)4指#→(A)1指→(A)3指#
と上がっていくところがだんだんずれて音程がおかしくなっていく

レッスンだとどうしても力んでしまうみたいです。

あとは最後の絶妙なタイミングに入る休符 
どうしても入りのタイミングが計れず (-.-;)

初回の音取りとしては、こんなもんですか。


そして最後の締めは、サードポジション小曲練習。
グノーの「アヴェ・マリア」

先週 しばらくこの曲を極めるまでやりましょう と
言っていたのに。。。

やはり直前練習の成果?

今回でこの曲 終了となりました。

サードポジション小曲練習の中では、一番良かったんじゃないですか
ちゃんと雰囲気掴んでましたしね~
と言われましたよ (*^.^*)

途中、間違えたりもしたので素直に喜べないけど
技術は後からついてくるものだから、大丈夫なんだそうで。。。


あとは第2巻を終わらせて、この第3巻の最初に戻るまで
一旦 この教本は休止にするか、
それとも続けてフォースポジションの音階と小曲練習を進めるか

どうしますか? という事なので


   も ち ろ ん


行きますよ♪ フォースポジション (^o^)/

さあ~ また新たな領域に足を踏み込みますよ~

でも第2巻が終わるまでには終わらないだろうなぁ
となると、中途半端でまた中断となるのか
サードポジションとともに混乱の道を辿るのか (-.-;)

なんにしても まだまだ先は長いです。。。
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © いつの日にか・・・ ~ 夢はシャコンヌ ~. all rights reserved.
