いつかは弾きたいヴィターリのシャコンヌ。そしていずれはアマオケに・・・ 子供の頃からの憧れだった夢に向かって日々奮闘するバイオリン日記です。

スポンサーサイト

装飾音符
[ 本日のレッスン ]
  Sevcik : No.6  67章節目~70章節目
  篠崎バイオリン教本2 : 装飾音練習
  篠崎バイオリン教本3 : 第3の位置 No.69 アヴェ・マリア

台風接近の折。外は大雨 (>_<)
でもやはり今週も月曜日にレッスンに行くことに。。。


さあ まずはSevcik 行きますよ

<基本譜> D線
4分音符(スラー) → 8分音符4音×2回(スラー) → 16分音符4音×4回(スラー)

#ソ ラ ミ #ファ
  ソ ラ ミ #ファ
  ソ ラ ミ  ファ
#ソ ラ ミ  ファ

なんだろう どうしたんだろう
珍しく音程バッチリで1.5度開きも今回はすんなりクリア。

先生にも「今日はいいじゃないですか~♪」と言われ
思わず 「雨のせいです」 ← 意味不明

自分でも動揺していたらしい(笑)


さてお次は『 装飾音練習 』
装飾音

別に曲じゃないし楽勝~楽勝~ ・・・なんて呑気にあまり練習せずにいたんですけどね

いや それ以前に私にはいろいろ納得いかない事ばかり。
とりあえず 1,2,4,5,8~はいいですよ。
普段からよく見るし、ピアノ譜でも結構頻繁に出てくるから。

でも3は?

これだけは納得できない。これを略す必要性なんて全く感じない。
これぐらい書けよっっって感じ?

   いや それを言ったら すべてそうなんですけどね~

そうですね。先生。 おっしゃる通りですけどね ||ヾ(_ _*)
っていうか これ略されたら解読不能です。多分2だと思うんだろうな~
こんな楽譜に巡り合うまで覚えてるとも思わないし。。。 

もう いいや 今回限りで忘れてしまえ~~~(爆)

ちょっと侮っていた今回の頁。。。
8が意外に難しく玉砕しました。 ちょっと反省。次回リベンジします。


そして最後の締めは、毎度お馴染みのサードポジション小曲練習。
グノーの「アヴェ・マリア」
アベマリア

前回よりは音程が安定した。特に最後の降りてくる音階。

残る問題は相変わらずボウイング誤り多数(-_-;)

あとは4~5段目のアフタクト 16分音符が8分音符になってしまっている点。
音程を気にして恐る恐る弾いてる感じ と言われましたが
すみません。多分単なる練習不足です。これは。。。

第二巻は装飾音練習の次がカイザー。
カイザーとカイザーになると大変だから、
しばらくこのままこの曲の練習を続けましょう との事。

やはりこの小曲練習が終わったら、そのまま第三巻の最初のカイザーに入るんだなぁ
ビブラートの練習も始まるし~ (*^.^*)

今はまだ嬉しさ♪と楽しみと。 そのうち苦悩に変わるかもしれないけどね(;^_^A
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

装飾音
確かに3は・・・(笑) でもやっぱり装飾音は準音符というか、タッチを変えて
弾いて欲しいという作曲者の思いがあるんじゃないでしょうか。
そんな風に解釈しています。
それにしても一音一音弦を押さえなきゃならないバイオリンで装飾音って
難しそうです。

いよいよビブラートなんですね!わくわくしますね~☆
kaoru | URL | 2008/05/21/Wed 08:25[EDIT]
目からウロコ
おや Kaoruさん~♪ ようこそっっ(*^.^*)

> でもやっぱり装飾音は準音符というか、タッチを変えて
> 弾いて欲しいという作曲者の思いがあるんじゃないでしょうか。

あ・・・ なるほどぉ そうかそうですよね
装飾音におとす事で どの音が主音になるのか が違ってきますもんね!

主題の旋律が何度も出てくるような曲で、スラーのかかり方が微妙に違っているものとか
作曲者の意図をきちんと感じて弾くように~ って言われた事もありましたっけ・・・

まだまだ修業が足りないっす (-.-;)
しぃら | URL | 2008/05/24/Sat 19:01[EDIT]
装飾音練習
こんばんは★
先日は私のブログにコメント下さってありがとうございます。

しぃらさんは篠崎教本を使ってるんですねー。
私の周りでは鈴木の人が多い中、珍しいです。
ちょっと篠崎の中身を見た事があるのですが、基礎練習的な事が充実した教本ですよね。

装飾音の練習を、こんなにちゃんとやった事ありません(笑)
曲の中に出て来るのを適当に弾いてるだけなので(;・∀・)
特に先生から指摘されないので「これでいいのか?」と密かに思ってます。
しかし、確かにこの3は納得できませんよね(笑)

ビブラートの練習に入るということで楽しみですね♪
キレイにビブラートがかけれるようになると、今まで弾いていた簡単な曲も、なんだか別の曲に感じるようになります。
と言っても、私のビブラートはイマイチなわけですが(笑)

お互い頑張りましょうねー!!
おにぎり | URL | 2008/06/15/Sun 02:06[EDIT]
また寄らせて頂きますね (^^)/
おにぎりさん ようこそいらっしゃいませ~ o(^▽^)o

篠崎教本。。。なんだかレトロ感ただよう挿絵が何とも言えない感じです。
内容的には充実したものになっているんですけど
唯一残念なのは、私の大願「ヴィターリのシャコンヌ」 の前に、どうしても弾きたい
プチ目標「バッハのドッペルコンチェルト」が載っていない事。
これ 鈴木教本の4巻・5巻に載ってるんですよね。。。
なので鈴木教本は趣味の域で購入。
3rdもやって そろそろ と思い、現在第2バイオリンを譜読み中ですが、
しょっぱなで早くも???の嵐(>_<) まだまだ先は長そうです (^^;)

ビブラート。。。早くやりたいなぁ♪ 

またいろいろお話しさせてくださいね
しぃら | URL | 2008/06/15/Sun 23:43[EDIT]
ドッペル!!
しぃらさん、ドッペル好きなんですねー。
私も好きです!!
鈴木の教本買うまでは、ドッペル自体知らなかった不届きものなんですけどね(笑)
どうやら、2ndより1stの方が簡単らしいですよ。
私は教本通りに進めているので2ndを先にやりましたが。
目標があるっていいですね!!
私はクラシック自体あまりなじみがないので、鈴木の教本に曲を教えてもらっています。
けっこう良い曲沢山ありますね。
他にお勧めとか、いい曲があったら教えて下さい♪
おにぎり | URL | 2008/06/17/Tue 23:57[EDIT]
いいなぁ ドッペル♪
すっかり遅レス m(_ _)m
おにぎりさんは、もうドッペル習得済みなんですね~ 羨ましい限りです。
第一バイオリンの方がやり易いんですか?
5巻の方に載ってるので、ポジションが変わって難しいのかと思ってましたが・・・
じゃ こっちからチャレンジしようかな (^^ ゞ  短いし・・・
趣味の域でのドッペルはなかなか練習も進まず ですが、
機会があったら ぜひ一度私とドッペルお願いしたいものです o(^-^)o

バイオリンを始める前は、オーケストラのバイオリン協奏曲が好きでした
(チャイコン、メンコン 大好きです。 ブラコンはあまり・・・)
が、最近はソロ系のものも良く聴きます。
お気に入りは、ヴィターリの「シャコンヌ」をはじめとして
ブラームスの「雨の歌」第1楽章、アルベニスの「タンゴ」、
サラサーテの「チゴイネルワイゼン」、サン・サーンスの「序奏とロンド・カプリッチョーソ」
ってとこですかね~
いつか私にも弾けるかな? (-.-;)  遠い・・・
しぃら | URL | 2008/06/28/Sat 14:09[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © いつの日にか・・・ ~ 夢はシャコンヌ ~. all rights reserved.
