いつかは弾きたいヴィターリのシャコンヌ。そしていずれはアマオケに・・・ 子供の頃からの憧れだった夢に向かって日々奮闘するバイオリン日記です。

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今の自分が出来る事を
[ 本日のレッスン ]
  Sevcik : No.6  58章節目~62章節目
  篠崎バイオリン教本2 : 無窮動
  篠崎バイオリン教本3 : 第3の位置 No.69 アヴェ・マリア

衝撃の事実発覚のショックから立ち直れないながらもレッスン日はやってくる。
今週は本来なら月曜日は仕事の都合で絶対にレッスンには行けない日なんだけど、
なんだか仕事にも気合が入らないので、すっぱり定時退社してレッスンに向かう。

そしてSevcikに入る前に、先生に泣きつく(>_<)

  先生~ 左手の矯正 無理かもしれません~~

するとやはり先生

  無理だと思ったら、もうそこから先へは進めませんよ

そりゃそうなんですけどね
いや でも そもそもの構造上の問題点が・・・

という事で、かくかくしかじか と 先生に例の小指の件を説明。
びっくりされましたが、実際に見たら納得して貰えたみたい。

  それならそれで、自分に合った方法を見つければいいですから


という訳で、へこみながらも自分なりに考えて出した結論。

指盤の上部から指を落とすように構える事は今後も意識する。
指はあまり丸めずに自然に伸ばした状態にする。
(これだとやはり指盤からは離れてしまうけど、丸めなければ指を外に流せるので
若干はそれでカバーできると思う)

早速 Sevcik でお試し披露。

<基本譜> D線
4分音符(スラー) → 8分音符4音×2回(スラー) → 16分音符4音×4回(スラー)

#ソ  ファ ミ ラ
#ソ #ファ ラ ミ
 ソ #ファ ラ ミ
 ソ  ファ ラ ミ
#ソ  ファ ラ ミ

指構えの位置も上がって来てるし、4指も十分すぎる程届いてるから
この感じでいきましょう と言って頂き、ちょっと安心。

あとはこのフォームで慣れて、早く音程を安定させないと ね(^^;)


さてお次は『 無窮動 』
2度に渡って注意されたテンポの乱れについては、今回はクリア。
でもフォーム改造の影響から音程がかなり微妙な状態になっているようで
とにかくゆっくりでいいから一音一音丁寧に練習する事 と注意を受ける。

ゆっくり弾くとアラがわかっちゃうし 腕が疲れるし ついつい速く弾きたくなるのよね


そして最後の締めは、サードポジション小曲練習。
グノーの「アヴェ・マリア」
練習不十分でもあったので、最初の数章節ですぐに止められ終了 (-_-;)

ま 今日はどのみち音程が安定しないので、長々やっても意味がなさそうですしね。。。

という事で、今月はとりあえずこれでレッスンは終了。
次のレッスンはゴールデンウィークの翌週から再開です。
 
という事は丸々一ヶ月も間が開くのね (°O°;)  こんなに長くレッスン無いのは初めてかも

こういう時に しっかり練習しないといけないんでしょうが、
あいにくと今月は月末にピアノの発表会なんてのがあるので、
これからしばらくはバイオリンは一旦休止して、ピアノに全精力を注ぎます m(_ _)m

バイオリンを弾かない日 最長記録の更新がまた確実になりました。
復帰した時に恐ろしい事になっていませんように・・・
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