いつかは弾きたいヴィターリのシャコンヌ。そしていずれはアマオケに・・・ 子供の頃からの憧れだった夢に向かって日々奮闘するバイオリン日記です。

スポンサーサイト

左手フォーム矯正
[ 本日のレッスン ]
  Sevcik : No.6  51章節目~
  篠崎バイオリン教本2 : カイザー練習曲 第11番(原書では第9番) No.8 ~ No.9
  篠崎バイオリン教本3 : 第3の位置 No.68 愛するものはみよ


次回のレッスンは火曜日に絶対に行ける\(^o^)/

のはいいんだけど 
月末に向けて仕事が慌しくなってきたので平日練習はままならず・・・

本来ならバリバリ練習すべき貴重な休日に
ついつい ゆっくり まったり 湯につかる (*^.^*)

片道一時間半♪ 
ちょっと足を伸ばして市外の立ち寄り湯でリフレッシュ。
ついでにソフト整体でマッサージなんぞしてもらって
何だか体が軽~い

そして結局は火曜日の直前に30分の練習でレッスンに向かう(-.-;)
なんてこった。 こんな事は初めてだよ~どうしよう。。。

と言ってても仕方ないので、とにかく Sevcik 行きますよ


<基本譜> D線
4分音符(スラー) → 8分音符4音×2回(スラー) → 16分音符4音×4回(スラー)

#ソ ラ #ファ ミ
 ソ ラ #ファ ミ
 ソ ラ  ファ ミ
#ソ ラ  ファ ミ
   ・
   ・
   ・

前回の指令 『指の構えは事前に・その位置で待機せよ』
それについては、すこしづつ慣れては来たかな~ (^^ ゞ
と思っていたけど、今回さらにフォーム改造指令が出ました。

左手の押さえ方については、思い起こしてみると紆余曲折の連続。。。

初めの頃、小指を丸めて山にして押さえていたら(他弦への干渉を避ける為)
遠方に届かなくて、そういう時は丸めずに伸ばせばいいよ と聞いて
それなら と 普段から指を丸めなくなったら
今度は手首が指盤よりかなり下がってしまうようになっていたらしい。

指は指盤の上から自然に降りて押さえるようにすべし!

という事で、親指は少し深めに絡めて、押さえの指は少し丸めて トン

あぎゃ 指 攣るかも (>_<)

焦らずゆっくり慣らして行く事にしましょ♪
てな訳で、Sevcik 一向に進まず終了。

でも本日 マッサージ効果か 指がやたらと柔らかいんですよね~
「何かやりました??」先生もびっくり (^^;) 私もびっくりだけど

自力で行けない&結構遠いってのがネックだけど、
今後も定期的に行けたらいいなぁ


さてお次はカイザー。

カイザー11番

苦手の変奏今回は
【変奏No.8】 1音→2音スラー の繰り返し
微妙にテンポがずれずれになるものの、半弓、全弓を繰りかえす。
あはは~ なところはあったものの とりあえず ○という事で (;^_^A  

【変奏No.9】 2音スラー(止め)2音スラー(弓返し) の繰り返し
今日はやらないと思っていたのに・・・
初見だったけど何とかクリア。
それにしても2音スラー+2音スラーなのに 3/4の先弓で弾くの?
なんか納得できないのは私だけ?

最後に速度をアップして仕上げをするかと思いきや これで終了!?
良かったのか悪かったのか微妙なところ。

それにしても全体的に音程が少し不安定な気がして気持ち悪くてしょうがない。

左手のフォーム改造によって、指間隔などが変わってきてしまった事で
自信がなくて不安になってしまってるから、音が違うと感じるだけだ との話。
慣れるまでは少し混乱するでしょう という事なので、
早くこのフォームに慣れるようにどんどん弾きこまないとね。

あともう少しで第二巻も終了する♪

でも私的発表会の為に、ザイツで4ヶ月間も足止めするハメになったのは
ちと痛かった かな(-.-;)

なので今年の私的発表会はどうしようかな・・・ と思っていたんだけど、
実は先生 もちろんそのつもりでいたらしく 
「次回はポジション移動のある曲とかやりたいですよね?」
などと言ってくださる (*^.^*)
こりゃ また年末に向けて大変になりますよ。 ウキウキ

・・・それにしても

どうりで、例年4月に開催される教室主催『大人の発表会(楽器混合)』
の参加案内は来なかったわけだ。。。
私は外部のイベントに参加してるから、必要ない とでも思ったのかな(^^;)

ホント言うと、もしも今年言われたならザイツを引っ提げて出ようと思っていたのにな~
(去年 初めて参加有無を問われたけど、どんな感じか判らずに見送ったので)

そして最後の締めは、サードポジション小曲練習。
グリークの「愛するものはみよ」

こちらも左手改造の影響で、音が高め高めになる3ポジ。
これはもう今日は諦めるしか無いようで・・・

  とにかく左手の構え方
  ボウイングの角度
  音程
  ポジション移動
  曲想

一つずつ確実に練習すること。 それに限りますです (-_-;)
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © いつの日にか・・・ ~ 夢はシャコンヌ ~. all rights reserved.
